りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

いちごちゃん、3回目の命日です。

2016年06月18日 | いちごちゃんのお話
りんごは子供の居ない私達にとって、まさに長女のような存在です。

そしてりんごの七回忌という節目の去年、縁あってうちの子になったあずきちゃんは・・・実は三女なんです。

我が家には次女として迎えるはずだった『いちごちゃん』と言う名前の猫が居たんです。

たった5時間だけの家族・・・



いちごちゃんは3年前の今日、保護をした野良の仔猫です。皮肉な事にうちの子記念日が命日なんですよね~

過去記事は何度もリンクしているので今日は省略をして、簡単に当時のお話しなんぞを・・・

2013年6月18日。日課になっている朝散歩の途中、義母が雨の中で倒れている仔猫を発見しました。

痩せて骨だらけの冷たい身体。病院での処置も空しく、たった5時間だけうちに居たのがいちごちゃんなの。

お葬式も出しましたが、名前欄が空欄では可哀想で、これもご縁と「一期一会」から「いちご」にしたんですよ。

今日の主役はいちごちゃんだよ。


あずきちゃんのご飯をお裾分けしましょう。

いちごちゃんの性格は謎ですけど、多分ヤンチャで好奇心旺盛で・・・障子や襖も破り放題で・・・

しかも長女・りんごのように食欲モリモリだったに違い無いわ。あら?これってあずきちゃんの事?

いちごちゃんが居たらな~・・・今でも時々、そう思う事があるんですよ。

きっとあずきちゃんの面倒もよく見てくれただろうし、2匹で仲良くお昼寝とかもしていたんだろうね。

 りんご姉たんの他に、いちご姉たんも居たんだ・・・



いちごちゃんの写真をじ~っと見つめるあずきちゃんに、少しだけウルウルしちゃったわ。

写真でしか会った事がない2匹のお姉さん達ですが、現役ワンニャンはいつでも、あちらの国へ遊びに行けるそうです。

あずきちゃんはお空組姉妹とたくさんお話をして、お利口さんになろうと頑張っています。

りんごといちごとあずき・・・我が家の三姉妹は下界とお空という垣根を超え、とても仲良しみたい。

 まさか、三女だったとは・・・知らなかったニャ~



 アズゴンにちゃんと説明してなかったの?


 「複雑な家族構成に驚いてるみたい」
 「何度も説明したけど、知らん顔してたもん」


たった5時間のうちの子ですけど、こうして思い出してあげる事があの子への供養だと思っています。

おっとり型の長女・りんご。小さいけどシッカリ者の次女・いちご。そして甘えん坊でヤンチャな三女・あずき。

どうやら我が家は実家ともども、女系家族のようですね。

余談ですが義母が一度だけ聞いたいちごちゃんの鳴き声は、あずきちゃんの声に似ているらしいよ。
 

 美人三姉妹と言う噂も・・・あるワン! 長女りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-06-18 11:30:37
りんごママさんたちといっしょに過ごした時間は
わずか5時間だけどこんなに想ってもらっていることを
いちごちゃんは嬉しく想っているでしょうね。
末っ子だったいちごちゃんは今はお姉さんですもんね。
あずきちゃんに話したいこと
教えたいこといっぱいで毎日大忙しかな(o^^o)
返信する
Unknown (kana)
2016-06-18 11:45:21
あの日…お義母様が保護されて~
りんごママさんの家族として
迎えられて~
本当に「いちごちゃん」
幸せですね
たった5時間でも~
嬉しかったと想います。

今は~あずちゃんに
色々と教えてるのかな~と
りんごちゃんも一緒に~
返信する
Unknown (ヒロ姉)
2016-06-18 13:46:23
その5時間は
いちごちゃんにとっても
りんごママさんにとっても
永遠ですね。
いちごちゃん、短くても家族が出来て幸せな生涯だったと思います。

美人三姉妹♡どんな女子トークしてるのかしら〜(〃艸〃)
いつか我が家のイケメン三兄弟と合コンどーですか(*´σЗ`)σ
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-06-18 17:59:48
いつもね、胸がいっぱいになるの、この話。
りんご家の皆さんの優しさ、愛情が伝わるとともに、この小さなに命にみんなが守られてるのかもしれないことも・・。

生ある者、必ず滅す。
生きているものの掟なんだけど、そこに至るまでの過程がね・・大事。
どんなに短くても愛の中で迎えた天国行きのバスは、心地よいものだったと・・いちごちゃんの 最後の幸福を思いましたよ。
だから・・ね・・アズゴン!あなたは3女・・でも、今は一番偉い!!(笑)
返信する
そうだったね (わんこ)
2016-06-18 19:27:01
いちごちゃんも6月に縁があったんだね。

美犬もあずゴンもいちごちゃんも
6月仲間だね

たった5時間の命だったけど
それ以上の時間愛されて良かったね。
お空で元気で遊んでるよね
返信する
葵さんへ (りんごママ)
2016-06-18 20:29:29
3年前の今日、私は仕事で一緒に居たのは1時間半ほどなんです。
お昼休みに様子を見に、中抜けをしたのですが・・・

病院でもらったミルクも飲めないまま
もう冷たくなっていました・・・
義の「ダメだったちゃ・・・」の言葉が今でも耳に残っています。

でも義母に発見されあの子は幸せでしたね。
あのまま誰の目にも止まらなければ
きっとカラスにやられていたと思います。

今はあずきちゃんの質問攻めに辟易しながら
嬉しそうに指導をしているのではないでしょうか?

優しいコメントをありがとうございました。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2016-06-18 20:33:36
早いものでもう3回目の命日です。

義母が病院へ連れていってくれたのですが
名前の欄が空白の診察券をもらったんですよ。

名無しのごんべいでは可哀想で・・・
たった5時間でしたが、天国ではちゃんと
自分の名前を言って挨拶が出来たと思うよ。

まさかの妹(あずきちゃん)の登場で
いちごちゃんもビックリ仰天をしているかな?

りんごといちごのいい所を見習い
アズゴンもお利口になってるようですよ。

温かいコメントをりがとうごさいました。
返信する
ヒロ姉さんへ (りんごママ)
2016-06-18 20:43:33
あの日の事は今でも鮮明に覚えています。
なんせ冷たい身体でガリガリに痩せてたの。

写真でもわかると思いますが
目にちからも無く、首も安定していませんでした。

お注射4本も打って貰ったのに、やはり衰弱が激しすぎてね~

昨日はチャポちゃんの月命日でした。
今頃、お空では下界のアズゴンとピルス君の話題でもちきりですよ。

アハハ~合コン、いいですね。
多分、三女あずきちゃんはピルス君と意気投合すると思いますよ。

温かいコメントをありがとうございました。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2016-06-18 20:49:27
りんごが居なくなってから義母は頑なに
動物と距離を置いて来ました。

その義母が仔猫を連れて帰って来た時は
まず驚きの方が先に来てしまったんですよ。

いちごちゃんの事があって数か月後には
ご近所のワンコ(太郎君)を預かりました。

義母の心に変化を起こしてくれたのがいちごちゃんだと思います。

天国行きのバスは決して暗い物ではないだろうし
神様から与えられた命を、一生懸命に生きた
誇りがみなぎる車内ですよね。

りんごちゃんといちごちゃん・・・
偉大な2匹を姉に持つ三女の今後が楽しみです。

優しいコメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (ベス母)
2016-06-18 20:52:18
いちごちゃん
お義母さんに
助けられた
いちごちゃん

たとえ五時間だったとしても
名前をつけてもらって
家族になった、いちごちゃん

お義母さんが
小さな、いちごちゃんの
声を聞いたのよね

温かい温もりを感じて
いちごちゃんは
しあわせだったよね
返信する

コメントを投稿