りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

クリスマスカラー♪

2019-12-05 09:01:37 | あずきちゃん日記
この時期はSNSでいろいろなクリスマスグッズを目にして、楽しませて貰っています。

 フムフム・・・なるほど・・・



神妙な顔をしてあずきちゃんが見入っているのは、こちらです。



ブログ友達の「yukikoさん」が作って下さった、キルティングのクリスマスタペストリーです。

ここ数日、あずきちゃんが興味津々で眺めているんですけど、やはりそうなのか?

以前、お勉強をした動物のあれこれの中で『猫の眼』について興味深い事がありました。

え~と、ここが緑で、ここが青で、ここは???



猫は光の三原色で「青」と「緑」は認識できますが「赤」は認識できないのです。

クリスマスカラーと言えば「赤」「緑」がメイン。クリスマスって猫さんからはどう見えるのかな?

 赤と緑の最高傑作にゃ



 アズゴンが居るのはエアコンの風が当たる、最高のヌクヌクスポットなんです。

そこで寛ぐと目の前には素晴らしいクリスマスタペストリーがある。しかもキルティング・・・

ちょっとマズイ状況かもしれん。タペストリーに手をかけ立ち上がっている事もあるし、爪砥ぎされたら大変だわ。

という訳で、タペストリーはあずきちゃんの手の届かない別の場所に移動させました。


 赤と緑の誘惑だ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ONE TEAM(ワンチーム) | トップ | 初雪とりんごパワー♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^-^*) (kyonk)
2019-12-06 09:31:42
まさに『鑑賞』してますね~
ステキなタペストリーだもんね

へー猫さんは赤は判別できないんですか
黒っぽく見えるのかな?
わんこもかな?
動くものが一番よく見えるんだよね?!

北陸はもう白くなっているとニュースで見ました
お山の雪も順調かな(*^-^*)
kyonkさんへ (りんごママ)
2019-12-06 19:30:12
まるで絵画を観るように、真剣な眼差しでしょ。
余りにも真剣過ぎて手を伸ばしたら大変。
爪を立てられちゃ困りますし、違う場所に移動させました。

以前勉強したテキストを見ると
猫は赤を認識しないそうですよ。
アズゴンの気を引くときは青か緑の服を着ましょう(笑)

暖冬と言われながら去年より2日早い初雪となりましたが
午後は晴れ間も見えて、しばらく雪マークは付いてないんですよ。

お山は順調のようでパパさん、ご満悦っぽい

あずきちゃん日記」カテゴリの最新記事