りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

雪国怪獣、大行進!

2016年01月24日 | あずきちゃん日記
今日から明日にかけてまた大寒波が来ています・・・最大・最強・スーパー・ん十年ぶり・・・自然現象への表現がどんどんエスカレートしていますね。

沖縄でも雪が降るとか?それを聞いただけで、今回の寒波はモンスター級だと確信しました。 

前回の寒波でも北陸地方は120~100センチの雪が積もると言われましたが、蓋を開けてみれば30センチ弱で済みました。

あ~ヤレヤレ・・・と思われますが、そうでも無いんですよ。道路の雪は消えても屋根雪はまだ残っています。それが融け出すとどうなるか?

当然、こうなります! 

               

車庫の中間屋根から落ちた雪ですが、これが大屋根からとなると・・・もしこの下に車があったら落雪の衝撃でガラスは割れるし、車もへこみます。

雪国では出先でも、車を停める場所に注意しなくてはダメなの。雪の塊が人の頭や身体の上に落ちてきたら、大変な事になりますね。

水分を含んだ落雪の音はすごいです。南国から北陸に嫁ぎ初めて落雪の音を聞いた友人は、『怪獣や恐竜の足音かと思った』そうです。

雪国生まれの私でさえ、突然この音を聞くとビックリしちゃいます。初めての冬を迎えるあずきちゃんも、外から聞こえる落下音が怖いみたいなの。

 ニャニ?さっきからニャンの音?

             

恐る恐る窓の外を眺めている後姿が、気のせいか小刻みに震えていました。意を決して外の様子を確認しに行きましたが・・・

 ギャ~!

             
コマ送り画像となります。スマホの方は、画像をタップ~画面が変わったらもう一回タップ。でご覧いただけます。 

落雪があるたび、ビクッと身体を縮めるあずきちゃん。よ~く見ると背中の毛が少し逆立ち、シッポもオマタの間に挟んでいますね。

大きなドーンという音はあずきちゃんにも得体の知れない怪獣なのです。怪獣アズゴンも試練の冬になりそうです。

 雪遊びは楽しいけど、怪獣がやって来るんだ・・・

             
 何年経っても、怖い物は怖いんです。

昨夜からぼたん雪が降り続いています。白い雪が舞う様子が不思議なのか、あずきちゃんは出窓から離れようとしません。

午前7時・・・積雪はこの程度ですが、バリバリに凍った車は指で擦ったくらいではガラス面は見えない。まるでアズゴンが引っ掻いた後のようですね。

             

 今回の寒波はハンパないような気がしています。どれだけ積もるか心配ですね~

積もった雪は雪国怪獣の子供です。雪が融け出すとチビ怪獣軍団は一斉に動き出すの。皆様も十分な警戒をお願しますね。絶対にノーマルタイヤはダメ!

ワンコ散歩の時は特に注意をして下さい。あっ、野良ちゃん達も隠れる場所をちゃんと見つけてね!仲間と団子状態で暖を取るんだよ!
 

 雪=怪獣大行進! りんごより 

応援クリックが更新の励みです! 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2016-01-24 09:54:49

降ってるんですね
あずちゃんも~
気に成って仕方無い~でも
怖い~って感じなんですね

こちらは雪の予報でしたが
昨日は雨~
今日は気温は低めで風が強いのですが
良いお天気に成りました。

りんごママさん
体調そして~
お出掛けの際にはお気を付け下さい
返信する
凄い寒波。 (もと)
2016-01-24 17:00:38
だそうですね。

しかし、大阪は心配された雪も無く。

ただ空気が冷たいだけでした。

風が強くて、昨夜は雨戸がガタガタと鳴り、そのたびに鈴ちゃんの身体がビクンとなります。

寒中、お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (とっしー)
2016-01-24 17:45:48
寒波到来ですね~
鹿児島も4年ぶりの雪だそうです~
トッシー地方~凄い雪でしたがさらさらした雪で道路には積もりませんでした~良かったです~

あずきちゃん~ホント!
尻尾が~よほど怖かったんでしょうね~
しかし車を置く所にも気をつけなくちゃならないなんてビックリ~
どうぞ風邪を引かないように~
返信する
暖冬返上! (kinshiro)
2016-01-24 20:22:07
暖冬の年は雪が多いとか・・・でも、やっぱり嫌ですよねぇ・・
ホント、大変!!
ド~~ン!のすごい音、埼玉の時に経験してるんです。
斜め前の家の、屋根の積もった雪が、固まって落ちてきて、後ろの家の広縁の窓ガラスに当たって、割っちゃいました^^;
弁償するのしないの・・・なんだかもめていました・・

それからは屋根に雪止めなる物が着きましたけど・・・

あの音は確かに普通じゃない・・・東北地方では、落雪に埋もれて亡くなった方も有りましたからね。。

アズゴン、雪ゴンに負けたか!!
あのチッポがオマタノ間に・・って・・・わんこと同じなのね・・笑っちゃいましたよ^0^
返信する
福井も (わんこ)
2016-01-24 20:25:18
先程までは少なかった雪がどんどん積もってますよ、、
しかも寒くて風も強いし、、
あ~~暖冬で油断してた体にはこたえますわ、、
明日朝が、、怖い~~。

お互いに雪に負けずに頑張ろうね。
返信する
コメントを下さった皆様へ (りんごママ)
2016-01-24 21:44:30
富山は朝からドカドカと降り続け
仕事が休みだったのはラッキーでしたが
本日は4回、雪かきを致しました。

積雪量は約50センチ弱でしょうか・・・

明日もまだ心配な状況ですが
何とか頑張ります!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2016-01-24 21:47:19
私の予想通り、富山は大雪になりました。

昨夜から音も無く静かだったのが怖かったんですよ。
音が無いのは積もる雪が降ってる証拠ですし

朝、窓を開けてビックリより
やっぱりな~の方が大きかったです。

雪かきも4回頑張りました。
筋肉痛も大丈夫ですし、明日も何とか頑張りますね。

そちらも気温が低いでしょ?
足の方も心配なのであまり冷やさないように気を付けてね。
返信する
Unknown (千の鈴)
2016-01-24 21:47:49
あずきちゃん、毛色がほんと、りんごちゃんっぽいですね!
しかも、尻尾を巻いてお股に隠すなんて、まるでわんこ!
やっばり、あずちゃん=りんごちゃん疑惑(笑)
でも、さすがに猫ちゃんになっちゃったから…雪遊びはしないんですね。
雪国のリアルなお話、興味深く読みました。
やんでからも危険なわけですね!
あずきちゃんがU+2603かぶったら大変だものね。
どうぞ、お気をつけてU+2661
返信する
もとさんへ (りんごママ)
2016-01-24 21:50:25
今回の寒波はただ者じゃ無い!と予想していたんです。

案の定、九州や奄美大島でも雪が降りましたし
富山も朝からドカドカ積もってしまいました。

もとさん地方は雪が無い分、
気温も低く寒かっただろうと思います。

それでも栗ちゃんや鈴ちゃんのお散歩が出来て良かったですね。

猫さんは寒さに弱いと思いますが
お散歩は日課だし楽しいのでしょうね。

明日も寒くなりますよ!風邪を引かないように
お散歩も気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (千の鈴)
2016-01-24 21:51:41
ごめんなさーい!
先程のコメント、絵に変換されたので、そのままにしたら、変な暗号文みたいになってました~!(汗)
最初のは雪、次のはハートマークでした~!
気をつけます~!
返信する

コメントを投稿