りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ランちゃん、体調不良の原因!

2016年07月17日 | 家族
『ランちゃんの様子がおかしいんだわ~』昨日、妹からそんな電話がありました。

おかしいってどうおかしいの?妹の話ではウンPの切れが悪く、お尻に挟んでいた一切れを手で取ったそうです。

その後はいつものようにハチャハチャする事も無く、ベッドの奥へ潜り込んだままだとか・・・

 お尻の下を触ると、少し濡れてるような気もする



妹はランの健康には気を遣っているので、ちょっとした事でも心配で仕方がないようです。

 休診になる前に、病院に行きな!

りんごが旅立ったのは7年前の三連休明けでした。都会なら休日も診てくれる動物病院は多くあるでしょうが・・・

私や妹の住む町には動物病院の数も少なく、りんごの通っていた所も休日は午前中1時間のみの診察でした。

何とか三連休は無事に・・・私達はそればかりを願い、7年前の三連休を過ごしたのです。

妹の心配はよ~く分かります。不安な事はさっさと解決しようよ!そして数時間後に電話が入ります。

 お姉、心配かけてごめん。ウンPが詰まってたみたいやわ。

診察台に乗った途端、緊張からか先生もビックリするくらい大量のウンさんをしたそうです。

毎日ウンチはしているのに、こういう事もあるんだ・・・

 ランちゃん、便秘?宿便?


お水もゴクゴク飲んでね。

ヘルニアの子は便秘気味になりやすいとか。ランも4年前、軽いヘルニアに罹っているし再発?それとも他の病気?

幸い昨日の診察では、肛門もお腹も腰も大丈夫と言われたそうでひとまず、ホッとしています。

ランも今年8歳だし、こういう季節は人もワンコも体調を崩しやすいのかもしれません。

 ウンさんは健康のバロメーター


 ここでこの写真とは・・・恥ずかしいよ

 妹はしきりに「お騒がせしてごめ~ん」と謝ってたけど、便秘や宿便って怖いんだよ。

お陰様でスッキリしたランちゃんはいつも通り、元気で過ごしているそうです。

言葉を話す事が出来ない犬や猫は、いつもと違う行動や仕草でサインを出していると思います。

病気に気付いてあげられなかった私は、りんごのサインを見逃してしまったんだ。りんちゃん、ごめん。
 

 そんな昔の事、忘れた! りんごより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2016-07-17 13:44:24
わ~
ランちゃん
早目に病院に行って
良かったですね~
心配事があった場合は
すぐに行って診て貰った方が
安心しますもんね~
その後…元気に過ごしてるの事
安心しました
妹さんも~ほっとしましたね。

私も~ハッピーのサイン
見逃してしまいました。
それに対しての後悔~
いつまでも…。

私も~今日の午前中
アニーのヘルニアの検診に
行って来ました~。
今の所~安定してます
ほっとしての帰宅でした
返信する
Unknown (とっしー)
2016-07-17 15:35:18
らんちゃん~

早めの診察~良かった良かった~
ワンコも診察台に乗ると緊張するんですよね~
マロは必ずちっこをしていました~

らんちゃん~元気のなって良かったね
返信する
Unknown (ベス母)
2016-07-17 20:16:59
よかったよかった!
うんさんの具合で
いろいろとわかることありますよね
太さ

きれ具合

早めの受診で安心しましたね
ランちゃん
よかったね!

そうそう
りんごちゃん
忘れちゃったよね
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2016-07-17 20:29:23
悶々として連休を過ごすよりも
スッキリした方がいいですもん。

まあ、スッキリしたのはランちゃんでしたけどね。
ウンさんは毎日出ているんだけど
出方が少し足りなかったみたいです。

アニーちゃんも定期的にヘルニアの検査をしているんですよね。

ランも来年は9歳になりますし
健康には気を付けて長生きして貰わなくちゃ!
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2016-07-17 20:33:50
お騒がせ致しました~!

まさかウンさんが詰まっていたとは
妹もビックリしていました。
お陰様で元気になりいつも通りのランだそうです。

あら~マロちゃんは診察台でウンチしちゃったんだ。
りんごは病院の存在が怖くて道中から震えていました。

診察台の上では完全に放心状態で
眼もうつろで可哀想だったんですよ。
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2016-07-17 20:42:24
ランは日に数回、ウンチもするんです。
妹も排泄のチェックを欠かしていないんだけど
まさか、まさかの診察台での脱糞でした。

ランもお尻あたりが不快だったんだろうな~。
早めに病院に行って本当に良かったです。

昨日の事をきっかけに
妹のウンさんチェックもますます厳しくなると思います。

こういう時期は人もワンコも体調を崩しやすくなるんだね。
返信する
らんちゃん (わんこ)
2016-07-17 21:18:56
らんちゃん
体調不良の原因が解って良かったね。

美犬も年だからか最近耳の聞こえが悪くなったようです。
人もわんこも年を取ると同じような症状が出るんですね
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2016-07-18 07:52:31
犬は言葉を喋る事が出来ませんし
体調が悪くてもサインを見逃してしまいがちですね。

毎日チェックしている排泄物なのに
今回は大変な事になる寸前でした。

食べる、寝る、出すは人もワンコも重要な仕事です。

美犬ちゃんの健康管理はわんこさんですし
暑い夏を乗り越え、長生きして貰いたいわ。
返信する

コメントを投稿