りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

綺麗な花には毒がある!

2016-12-11 09:00:10 | あずきちゃん日記
クリスマスまであと2週間・・・誰かが時計の針を早めているのか?と思うくらい時間の経過がぁぁ~ですね。

シャッター通りと呼ばれる田舎の商店街にも、イルミネーションが点滅していたり、それなりに気分はアゲアゲみたい。

お花屋さんも『母の日』と同じくらい、いやそれ以上に気合を入れるのがクリスマス~年末年始でしょう。

ツリーは出さなくても、ポインセチアやシクラメンを飾るお宅も多いと思います。

 我が家のクリスマスもどんどん派手になってきた!



さて・・・ここで問題なのがワンニャンとお花の関係です。

犬猫飼いの方なら既にご存じでしょうけど、うっかり犬や猫が季節のお花を口にしたら・・・

シクラメンの場合・嘔吐、胃腸の炎症等の症状が起こります。

シクラメンは毒性がかなり高く、死に至るケースもあるそうですよ。

ポインセチアの場合・皮膚の発疹や・口内及び喉の炎症・嘔吐・下痢

ネット検索をしていると様々な怖い事例もありました。季節を彩る植物にも要注意 

因みに我が家の飾られたポインセチアは造花です。これも相当年季が入った代物なんだわ~

 りんごが現役の頃からあるも~ん!


私とりんごの後方にチラッと見えます。

年に数日しか飾らないでしょ。綺麗なまま何年間も処分し切れずにいます。

幸いあずきちゃんもクリスマスのお飾りには知らん顔をしてくれるので、今年も出しちゃいました。

 ポインセチアよりこっちの方が気になるらしい・・・


金沢土産のお煎餅がぁぁぁ~ 

 「あ~~!」と叫んだ途端、マズイと思ったのか、一目散に逃げてしまいました。

 お花もお菓子も食べてニャイです!


逃げ込んだ先がトイレとは、うっかり戸を閉め忘れた義母も苦笑いでした。

 綺麗な花には棘がある・綺麗な花には毒がある・犬猫飼いには細心の注意が必要です。

さあクリスマスまで2週間。お正月まで3週間。慌ただしくなってきましたよ。

あっ、そうだ!年末年始の動物病院情報、これは早めにチェックしましょうね!
 

 お花、食べちゃダメだよ! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加