りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あずきちゃん、初めての病院!

2015年07月07日 | あずきちゃん日記
保護して約10日が経ち、あずきちゃんは家族の手を恐がらなくなりました。相当な甘えん坊のようで、隙あらば膝の上に乗り遊んだりまどろんだりしています。

そろそろ病院ですよね・・・初診はパパさんと一緒に行きたかったけど、なかなか休みも合わないのが現状です。意を決して昨日、ばあちゃんと行ってきました。

 ここはどこ?



生まれて初めてのキャリーケース。遊んでいる内、じゃれてたネズミのおもちゃが先にインしたようですね。気付いたら自分から入っていましたよ。

へ?みたいな顔で一瞬キョトンとしていましたが、その後は車の中でも病院でもずっと大人しかったあずきちゃんです。

病院は隣の市にあるB病院にしました。こちらではFacebookもされており、毎月の休診日はもちろん急な休診や迷子犬・猫の情報も発信されています。

先生もお二人いらっしゃるようですし、昨日はインターンかな?もう一人若い男性も診察室にいました。先生が多いと何かと安心かもしれません。

ただ、駐車スペースが狭くて困ったわ。りんごが通ってた病院はホテル並みでしたが、B病院はこじんまりとした感じですね。保護した経緯等を説明して診察室へ・・・

 無事に保護されて良かったネ

シャキシャキした感じの女医さんに言われました。ケースの中からあずきちゃんを抱き上げ、まずはお耳のチェックから・・・ヨシ!問題無し!

次は糞便検査です。オチリの穴に細い棒を差し込みウンチを調べます。りんごには虫が居なかったんだ。そんな事を思いながら待つ事数分・・・結果が出ました。

 お腹の中に寄生虫が居ました。コクシジウム症ですね 

やはりあずきちゃんは野良ネコですから、お腹に悪い虫がいたようです。コクシジウムは少し厄介な虫だとか・・・ 『コクシジウム症』

発見が早くて良かったと思っています。一週間分のお薬が処方されましたので、何とか無事に退治出来るように頑張って貰いますね。

あずきちゃんの通院手帳とお薬


粉薬は整腸剤、シロップは虫退治。朝と晩、一日2回の投与になります。

今日は七夕ですが、北陸はあいにくの曇り空でお星様は見えないの。でも我が家の七夕飾りには新しく、もう一枚願い事が書かれた短冊が増えたんですよ。



 あずきちゃん、病院お疲れさまでした。


 お空の上は晴れてるから、ちゃんと願い事伝えるよ。

 今更ですが、あずきちゃんはやはり女の子でした。生まれたのは多分、4月末頃だろうと推測されました。

初めての病院では保護した当時の『ミヤオ~』の一言もシャーシャー攻撃も無く、先生に褒めて貰えましたよ。

2015年7月6日、体重は890グラムです。短冊に書かれたように、悪い虫をやっつけて元気に育って欲しいと願っています。
 

 大丈夫!大丈夫!お薬頑張れ~! りんごより 

記録・・・診察料・1,080円 糞便検査・540円 内服薬(シロップ)・1,080円 内服薬(粉)・330円 合計5,010円

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ