ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

羽繕い&緑

2009年05月07日 | ぶんちょズ
昨夜、大好きなオットの足の上で羽繕い中のぶんぶん&ゆきです。



一生懸命はいいけれど、ゆきちゃん、穴あいちゃってるよ



羽繕いも終盤にさしかかると、何故か・・・



シンクロしちゃうんですよね。

なんでだろ・・・?




                        


ず~っと良いお天気でしたが、昨日からです。

今朝の緑の綺麗な事。

みんな雨を待っていたのかな。

新潟のオジ宅からいただいてきた「タラの木」も、雨をもらってイキイキしています。



これ、珍しいことにトゲがないんです。



芽が出ているけど、天ぷらにするには小さ過ぎっっ



消えかかっていた「イカリ草」、昨秋植えかえしたら・・・



元気になった~~

父から貰った、「みやこわすれ」も「ひとりしずか」も「鷺草」も

み~んな枯れたり消えたりして、残ったのはこの「イカリ草」だけ。

枯らさないようにしなきゃだわ~。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPod | トップ | アジの開き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらの芽~ (バナナ)
2009-05-07 14:16:58
こんにちは~♪

お~二人仲良く羽繕い~♪
文鳥さん達って、羽繕いの時に皆おなじ格好になるのは何故なんでしょうね
足を伸び~ってするタイミングまで同じ時があって驚く事があります(笑)

たらの芽~♪
昨日ね実家の母に貰った物を天ぷらにして食べました♪
美味しいですよねぇ~♪
でも・・とげとげがない木もあるのですね
これなら芽を取るときに間違って手を引っかけなくて済みますね
親戚の夫婦の話ですが、仲良くたらの芽を取りに山へ行き、
旦那さんがタラの木を自分の方へ倒すように引っ張りながら
タラの芽を取ったあとに木を掴んでいる手を離したら、
思いっきり反対側へ跳ね返って行き、
運悪く反対側に立って見ていた奥さんの顔面に
とげとげがたくさんのタラの木が~激突したそうです
その場は旦那さんを思い切り叱りとばして済んだのですが
家に帰ってから娘さんに「お母さん!おでこにトゲがたくさん刺さっているよ!」って言われ
鏡をみたら5つくらいトゲが突き刺さっていたそうです(爆)
どうりで痛いはずだよねぇ~って笑って私に話していました(笑)
山菜採りって~何が起るかわからないけど~
楽しいんですよね
そろそろワラビ採り季節だわぁ~

イカリ草?これと同じ葉っぱの物が毎年可愛い花を付けますが・・・。
イカリ草って・・・観賞用の花ですか?
返信する
ご無沙汰してます♪ (sas_p)
2009-05-07 16:09:01
こんにちは

その節はお心優しいコメントありがとうございました。

ぶんぶんちゃんもゆきちゃんもお元気そうで何よりです
みんな元気が一番よね

イカリ草の緑がなんとも美しくて癒されました!
返信する
バナナさんへ~♪ (ぶんぶん)
2009-05-08 07:09:41
やっぱり!バナナ毛の文鳥’ズもシンクロしちゃってますか。
不思議ですよね~、見ててつい笑っちゃいますけど

タラの木、オジさんの庭に生えていたものを掘って持ってきちゃいました。
今年はこのままにしておいて、来年はちっちゃくても天ぷらにして食べちゃおう

親戚のご夫婦のお話・・申し訳ないけど笑っちゃいました~(痛かったでしょうに
突発的な事故とはいえ、家に着くまでトゲが刺さったままって・・・。
旦那様は見ていても怖くて言えなかったのかしら
うぷぷ、我が家と一緒だわ~。
私は山菜大好きで山も好きだから採りにいきたいんだけど、オットはそういうのに興味がなくて。
一人で行ってもつまんないし、なにせ方向オンチだから遭難したら大変だし~。
もっぱら産直で買ってます。
やっぱ美味しいですよね。

父はイカリ草の葉っぱを干して焼酎に漬け込んで飲んでました。
3~4年ねかせてたかな。
私がまだ子供の頃のことです。
年を取ってからはもっぱら「鑑賞用」にしてましたよ。
白い小さな愛らしい花が咲きます。
返信する
sas_pさんへ~♪ (ぶんぶん)
2009-05-08 07:19:58
sas_pさん、コメント入れて下さって有難うございます。
大変なことがいっぺんに来ましたものね。
体も気持ちもお疲れのことでしょう。
鳥オフの記事読みました~。
疲れた時は愛する鳥達とお友達が癒してくれますね。

そうそう、元気が一番!
鳥さん達と元気にゆったり暮らしましょ
返信する