ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

焼き芋

2008年10月07日 | 家庭菜園
久しぶりの更新です。

なんだか疲れてしまって、な~んにもする気になれませんでした。

頑張らなくちゃと思えば思うほど、ドツボにハマってぐったりしちゃうのです。

なので、頑張る事をやめて、思いっきりグ~タラしておりました。

ず~~~っと引きこもっていたら、なんだか外に出たくなって

「そうだ!イモ堀りしよっと」という気持ちになりました。


掘りました~



今年ゃ豊作だ~

肥料も堆肥も無し。

穴掘って苗を植えただけのほったらかしで、これだけ採れれば上等さ。

掘ったら食べたくなっちゃって

外へ出たついでに、ホームセンターへGO 

買ってきちゃいました



焼き芋鍋



焼きました~



味は・・・

う~~ん・・・

掘りたてって美味しくないものですね

お日様に当てたら甘味が増すかな



ちょっと早いけど、一株だけピーナッツも掘ってみました。



生ピーナッツです~



甘く煮てみました



すっごくカロリー高そうですこと・・




ゆきちゃんは昨日2個目のお玉ちゃんを産みました。

ぶんぶんと仲良く抱卵中です。

仲良しになったのはいいけれど、私と遊んでくれなくなったのが

ちょっと寂しい・・・・



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり・・ | トップ | ゆき丼 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋いも~イモ~♪ (バナナ)
2008-10-07 10:04:09
こんにちは~

何もしたくなくなって、ぐ~たらしたくなる時って
私もありますよ~
日曜日はゆっくり家でぐ~たらして鳥さんと
まったりしたいって思っても、
旦那に「ほらっ!○○行くぞっ!」とか言われて、
出かける羽目になります。
私なんか放って置いて、子供達と行ってきて~
って言いたいけど、それを言ってしまうと旦那がキレちゃうのよね
すみません・・愚痴っちゃいました

ぶんぶんさ~ん凄いですね!
このサツマイモの量♪
肥料とかなくてもこんなに育つのですね!
実家でも畑にサツマイモを母が次女に教えて貰いながら植えたようです。(次女は学校で植えた経験あるので)
もう食べられるかも・・・。母に言って掘って見てって言わないと~
焼き芋器で焼いたら美味しそうですね~
堀たてはあまり美味しくないんですかァ??
栗とかも取ってきたらお日様にあてておくと
甘みが増すってききますが、サツマイモもそうなのかしら
ピーナッツ~茹でて食べるんですか
売っているピーナッツしか知らないので
凄く新鮮にみえますぅ
ぶんぶんさんのブログって勉強になりますわァ♪
ゆきちゃん達~仲良く抱卵しているのですね!
うちのいちごちゃん夫婦も仲良く抱卵していますよ
ぶんぶんさん・・・遊んで貰えなくて淋しいですね
返信する
ありますあります!! (おやびん)
2008-10-07 19:05:50
私もな~んにもしたくないときあります。
そう言うときは、いろんな事から遠ざかって休まなくちゃ!!
自分の気持ちにぐらい、正直にならなくちゃですよね。

それにしても、サツマイモスゴイですね~
なんの肥料もあげなくてこの出来とは、土が元々良いのかも??
落花生を煮るのも初めて!!いろんな食べ方があるのですね。

ゆきちゃん、やっぱりお玉ちゃんでしたか!!
遊んでくれないの、淋しいですね~

返信する
バナナさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-08 07:15:07
ありますよね~、「もうイヤ!休む!!」ってこと。
これが仕事となったらそんなこと言ってられないんだけど・・・。
バナナさんは母で妻で会社員の一人3役だもん。そりゃ、ほっといて~!って言いたくなる時もありますわな。
私、仕事してた頃、朝「いってきま~す。」っていつもどおりに家を出て、温泉施設で一日過ごしたことがありますよ。
今は24時間自由に好き勝手やってるのに疲れるって、なんか、私って我儘だな~って思っちゃいます。

サツマイモは砂地の様な痩せた土がいいそうなんです。
去年張り切りすぎて肥料いっぱい入れたら、巨大なイモが出来ちゃいました。
大きすぎてスジっぽくて甘みが無くて失敗でした~
今年はちょうどいい大きさです。
これで甘味が出てくれればな。
栗もお日様に当てると甘味が出るんですか
知らなかったわ~。

ぶんぶん&ゆきは、食べてるか抱卵してるかで遊んでくれないの~
私の手に乗る時はうん○する時だけ。
寂しいよ~。
返信する
おやびんさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-08 07:33:31
24時間自分の時間で好き勝手してるのに疲れるって、なんか申し訳ないんだけど。
疲れた時は休もう!ってことにしちゃいました。
んで、復活です~

サツマイモやスイカは砂地の痩せた土がいいそうなんです。
去年肥料を入れたら巨大なイモが出来まして、スジばっかで甘味が無くて失敗でした。
今年は丁度いい大きさです~。
去年サツマイモをコンテナに入れて物置に入れておいたら冬の間に全部腐ってしまいました。
寒さに弱いそうなんです。
今年は家の中で保存しなきゃ。
サツマイモと同居って・・ま、いいか。

ぶんぶんもゆきも、お玉ちゃんにかかりきりで遊んでくれません。
私に向かって飛んでくる時は、うん○の時だけって、なんのこっちゃよ・・・

返信する
ゆっくり。。。 (sas_p)
2008-10-08 19:04:04
ぶんぶんさんもこの夏は色々あったから、
ずっと気を張り続けていらっしゃったもの。
気力がなくなってしまって当然ですよ。
ご主人様も解ってくださってるわ。
ゆっくり、お父様を想う時間も大切ですよ。

焼き芋器、
うちの相方も先日通販雑誌見て興味もってました。
「いらん!」の一言でおわらせる冷たい私(笑)
サツマイモですら滅多に買わない家には使い道ないもの~。

あ、ひとつ気になることがあるので書かせてね。
ご存じだったらごめんなさ~い。
テフロン加工のフライパンとか使い始めるとき
空焼き(?)してくださいって書いてあるでしょう?
その時に発生するガス、鳥にはとても危険だそうです。
それで落鳥してしまう例も多いそうなの。
ぶんぶんさんも気をつけてね。
新しいテフロン加工製品使い始めは特に、
鳥さんは別室に避難させてあげてくださーい♪
返信する
sas_pさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-09 07:56:13
ご心配をおかけします。
ホントにな~んもする気になれなくて、食事の支度すら放棄して、外食でございました~。
でも、もう大丈夫です。
イモ食って元気になりましたよ~
sas_pさんもいろいろあったのに、私の事まで心配してくださって・・、感謝してます。
有難うございます。

焼き芋器、ジャガイモや栗もいいと書いてあったのでつい買っちゃいました。
今度栗を焼いてみなくちゃ~
ガス・・知らなかったよ~
たまたま、ゆきは抱卵中、ぶんぶんは食事中で傍にはいませんでした。
人間にはなんてことなくても、鳥には危険って事がいっぱいあるものですね。
小さな命、守ってあげなきゃ
返信する