ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

勝手に増えた百合

2022年08月17日 | ひとり言
我が家の猫の額の庭に
ある年気がついたら
百合の花が咲いていた
草ボーボーにしてるもんで
今年も勝手に増えて
勝手に咲いている


苔の間から伸びた雑草を
コンニャロ〜って引っこ抜くけど
これは百合の芽だ🌱と思うと
残しちゃうよね

飛んだ種は
こんな隙間にも球根を作った


去年いくつかの球根を掘り起こして
鉢に移してみたんだけど
それもちゃんと蕾をつけた


鉢植えは必ず枯らすババア
枯らす前提で鉢に移したんだけど
生き延びたって奇跡
凄い生命力
百合も雑草のうちだもんね

この高砂百合は
一年毎に蕾を増やすそうだが
庭に咲いた百合は
ババアが切って仏壇に供えるので
いつまで経っても
花はひとつ

若い頃は
百合は華やかで蕾のたくさん
ついたのが好きだった
蕾がいっぱいついてると
お得感満載じゃない?

今はひとつ花が好き
一輪がゆらゆらと風に揺れる様は
いかにも百合の花
なんとも風情があって良きかな

カサブランカのような
華やかなものも良いけど


シンプルなのも良いものよ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスはピンク | トップ | グラジオラス »