ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

食べ比べ

2008年10月20日 | ひとり言
金沢が「梨どころ」とは知りませんでした。

時期になると国道8号線沿いにテントの「梨直売所」ができます。

こちらに来た当初から気になっていたのだけど、「おっ!」っと思った時には

通り過ぎ~~  

なので~、“駐車場のある”産直所へ行きました。

一口に「梨」といっても、いろんな品種があるものですね。

そうだ。

食べ比べをしてみよう!




3種類買ってきた~

味覚オンチゆえ、的確な味の表現ができませんが

好きな順でいきますと

1.あきづき とにかく甘い、びっくりするほど甘い

2.南水   甘さが上品

3.新高   みずみずしい

・・・って感じかな。


「あきづき」がそろそろ終わりで、これから「廿世紀」が出てきますね~。




さてさて、実りの秋。

食べすぎには十分注意しつつ・・自然の恵みをいただきましょ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物 | トップ | 次のお家は・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も知りませんでした (sas_p)
2008-10-20 14:00:28
金沢は梨どころだったのですね♪
知りませんでした。
さすが産地だけあっていろんな種類の梨がある。
『あきづき』食べてみたいなぁ
ぶんぶんちゃんとゆきちゃんも
秋の味覚楽しんだのかな?
返信する
わたしも~ (らいぞう)
2008-10-20 17:11:22
知りませんでした
産直所の梨ですか~美味しそうです
「あきづき」初めて聞く名前です
ん~っ食べたいですねぇ
返信する
sas_pさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-21 07:43:42
国道沿いのテント直売所は昔はもっとあったそうですよ。
でも~路駐はこわくて~、いつも素通りしていました 
「あきづき」美味しいですよ~

もちろん、ぶんぶん&ゆきもかぶりついてました。
美味しい物はわかるのね~。
返信する
らいぞうさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-10-21 07:49:41
実はワタクシの実家付近も梨の産地でして、
でも、これほどの種類があるとは知りませんでした。
「あきづき」の時期は終わっているようです。
来年は旬のあきづきを食べるわよ~

「栗の渋皮煮」作ってみました。
ものすごい灰汁にびっくり
何度もお湯を取り替えて煮てみたけれど、いいのかなぁ~。
ほんのり渋味が残ったけど、おいしいです。
返信する