Beech-Stream's Blog

三十路に突入したBUNA(またの名をBunya)のBLOG
「できそうもない、でもやってみる」

第58回勝田マラソン

2010-02-02 22:24:33 | ランニング(Road Side)
に出走。

勝田マラソンに申し込んだという話をした所、東スポで走っているロードのランニング仲間の方々に誘っていただき、同行させて頂ける事に。(ありがとうございました)

K林さんの車に、やまさんさん、W辺さん、そして私の4人。
その他にも同行する新潟組、総勢12名は全部で車3台に分乗して、勝田へ。

【30日(土)】
朝10時、亀田総合体育館アスパークに集合。

一度顔合わせをして、10時30分頃、出発。

福島県に入ると雪景色
昼食を取った磐梯山PAは積雪大。


しかし太平洋側のいわき辺りまで出ると、晴天に。

15時半ごろ、勝田駅前のホテルに到着。チェックインをした後、会場に下見に行く事に。
ホテルから会場までは歩いて10分程度。

会場までの道(スタート直後はこの道を走る)には、横断幕が張られ、マラソン大会の雰囲気を出していた。



会場に到着。



会場を歩いていると、同じく東スポで走っているY口さん・H川さんがジョグしているのに偶然遭遇、少し話す。

翌日のスタート地点。


その後、1人で少しウォーキングでその辺りを散策。

夕方6時、ホテル近くの居酒屋でプチ宴会。
しかし皆、レース前日なのにやたらと飲む。自分は酒は控えめにした。
(とかいいつつ、ジョッキ4杯位は飲んでしまったが・・・)


夜8時頃一度中締めをし(自分はそこで帰るが、その後もまだ飲む人も・・・)
ホテルに帰り、風呂に入って早めに寝る。



【31日(日)】

前日早めに寝るも、夜中3時頃に目が覚め、その後寝付けず・・・。
朝7時、朝食。

朝8時、会場に行き、先に受付を済ませ、ホテルに戻る。
ホテルで準備、着替え、ストレッチ。10時前にチェックアウト、荷物を預けて会場へ。

当日朝は、会場の石川運動ひろばは人で一杯。フルに出走する人だけで10,000人超、10キロの人も合わせるとなんと約18,000人ものエントリーがあったとの事。
新潟マラソンなんかよりずっと規模も人口密度も高く、新潟から一緒に来た人と迷子になる始末…。



本当は勤務先の会社の本社からも走りに来ている人が沢山いるので、挨拶をしに行きたかったのだが、会場を探して回るもあまりに人が多すぎて結局見つけられず・・・。

その後、電話でなんとか捕捉して新潟から夜行でやって来た浜ちゃんさん、フルフルに合流し顔をあわせる。

10時50分頃、スタート地区へ。目標タイムが3時間30分なので、「3時間15~30分」の辺りに陣取る。

午前11時、フルマラソンの部、スタート。
さすがに参加者が多くて、結構前の方に陣取っていたにもかかわらず、号砲が鳴ってからスタートラインを通過するまで1分ちょっとかかる。


3時間30分を狙って大体の5キロラップタイムを予めシミュレーションし、それに従って走る作戦。(初めは抑えて後半少しペース上げるつもり…だったのだが…)
フォームはアランさん流2軸走法(体幹を意識して走る)を意識して走る。


コース上には(最後までずっと)沢山の地元の方々が応援に並んでくれていて、非常に走っていて嬉しいレースだった。
公設エイドも数多くある上、私設エイドもあちこちにあって、水、スポーツドリンク、バナナやチョコ、飴を配ってくれていた。
そういう意味では非常に走りやすいフルマラソンだと思う。


前半、やはり多人数の中を走る事で興奮状態だった為か、計画よりも早いペースで走ってしまう。
約7キロ地点でやまさんさんを一旦追い抜く。
そのまま調子よく?走り中間地点を約1時間40分で通過。これなら行ける!と自信を持ったのは束の間…


中間を過ぎた辺りから体が重く感じられ、少しずつペース落ちてくる。
前半維持できていた2軸走法も段々「維持できなく」なってくる。


26キロ地点で、勤務する会社の勝田工場の前を通過。
私設エイドがあったので立ち寄る。
しかし声をかけるも、自分を同じ会社の人間と気づいてもらえず
(去り際にどなたかが気づいてくれて声をかけてくれたが・・・)

その後さらにしばらく走ると、会社の同期Mが組合のエイド?でチョコを配っていた。
さすがにこちらは声をかけたら気づいてくれた
元気のでる魔法のチョコを頂く。


しかし30キロ過ぎから不調は顕著に。ペースはキロ6分にまで落ち込む。フォームも完全に「従来のバネを使った」走り方になってしまう。

そのままヘロヘロ走っているとラスト4キロの所で、遂にやまさんさんに追い抜かれてしまう。
その後もN雲さん、浜ちゃんさん(この人に抜かれて完全に心が折れ、歩いてしまう)、H田野さんと立て続けに新潟のラン仲間の方に追い抜かれ、気力がガタ落ち。

それでも何とか3時間40分は死守すべく、ラスト2kmは何とか歩いたり走ったりで凌いで、フィニッシュ。
タイムはネットで3時間38分。
11月の新発田マラソンより1分遅いタイム。


<手元の時計で測定した、5kmごとのラップタイム>

 0~ 5km 24:54 (かなり早いペースでスタートしてしまう)
 5~10km 23:05 (さらにペースアップ)
10~15km 23:07 (早いペースを維持)
15~20km 22:56 (同上)
20~25km 24:16 (体が重くなり始める)
25~30km 25:35 (明らかにバテ始めてる)
30~35km 29:17 (キロ6分ペースまで落ちてしまう)
35~40km 30:07 (ここまでは何とか歩かずに我慢して走るも・・・)
40~ゴール  15:02 (この2.2kmは歩いたり走ったり)

ネットタイム 3:38:19
グロスタイム 3:39:28

前半ハーフ(グロス) 1:40:24
後半ハーフ(グロス) 1:59:04 

後半は1時間59分と、前半より19分遅くなっていた。
やはり前半のペース配分を誤ったのかな~というのが率直な感想。
でもこれはこれで良い経験となった。


次は(マトモに走れるレースとしては)佐渡マラソン、今回の経験を生かし次こそ3:30切り目指したいと思う。


ゴール後、新潟組は大体皆同じくらいのタイムで帰ってきていた。
ホテルに戻り、大浴場で風呂に入る。
その後、近くのラーメン屋で食事。ビールを奢ってもらった。
レース後で胃腸が弱っていた為か食欲はわかなかったが、ビールは美味しかった。

その後K林さんの車で新潟へ帰る。
夜10時頃、帰宅。

レース内容は課題が残るものだったが、大会もその旅程も含めて、非常に楽しかった。

新潟組の皆さん、そして車でご一緒だったK林さん・やまさんさん・W辺さん、ありがとうございました!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラップ見ました! (浜ちゃん)
2010-02-03 09:34:47
前半は好調だったのですね!後半の粘りがあれば・・・3:20台ですね。。。
私はスピードが無いので、前半/後半共1:45で3:30+42秒のおまけがついて「サブ3.5」ならずです。(4分あまりロスなのでグロスは3:35弱)

不思議なのが、走った直後でも、食べれる・飲める・筋肉痛なし・疲れなし・・・(だけどペースアップするとバテる・・・練習不足かな)

「心を折って」ごめんなさいm(__)m

私も「佐渡フル」申し込もうかな?!
返信する
Unknown (BUNA)
2010-02-03 22:28:06
>浜ちゃん

おお、ネットタイムはだいぶ早かったんですね。
筋肉痛がないというのは羨ましい限り(いまだに筋肉痛)

悠然と抜き去っていく浜ちゃんさんの後姿が白い悪魔の様に見えました(嘘)

佐渡行きましょうよ。フェリー代往復5000円位かかりますが・・。
返信する