「C列車で行こう!」

なるべく「ネタバレなし」で作品レビューやってます。※ 現在、中国駐在中。しばらく更新できません。。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベルベット・レイン

2006-02-15 | レビュー(アジア) ナ・ハ行

ベルベット・レイン

日活

このアイテムの詳細を見る


製作=2004年 香港 85分
監督=ウォン・ジンポー
脚本=トウ・チーロン
出演=アンディ・ラウ ジャッキー・チュン ショーン・ユー エディソン・チャン
公式HP=
http://www.velvet-rain.com/
キャッチコピー=あとは、愛が足りない。

【レビュー】
監督のウォン・ジンポーは、本作が商業映画デビュー作。その斬新な映像感覚が評価され、”ウォン・カーウァイの再来”との呼び声も高いそうです。キャストがかぶっているので、つい「インファナル・アフェア」シリーズと比べてしまいますが、「インファナル~」が娯楽作品だとすると、この作品はスタイリッシュな映像にこだわった芸術作品とでもいいましょうか・・・そんな新人監督の門出を祝うかのように豪華なキャスト陣が勢揃い。香港四天王のアンディ・ラウジャッキー・チュン、「いますぐ抱きしめたい」(1988、ウォン・カーウァイ監督デビュー作!)以来、じつに16年ぶりの共演です。また、彼らの後に続く次世代スター、ショーン・ユーエディソン・チャンもベテランに負けない存在感を示しています。

マフィアの大ボス、ホン(=アンディ)とその弟分レフティ(=ジャッキー)。そして、ホンの暗殺を狙うチンピラのイック(=ショーン)とその親友ターボ(=エディソン)。ストーリーは、この二組のコンビを中心に展開していきます。ノワール的な作品はあまり得意ではないので、途中まで「分かりにくいなぁー、つまんないなぁー」と思いながら観ていましたが、並行して進んでいた二つのエピソードがラストでついにクロスしたあたりは、思わず引き込まれてしまいました。ある意味ドンデン返し!なのかなぁ・・・観る人によって解釈が違うと思うので、他の方の感想も是非聞いてみたいですね。

「インファナル・アフェア」シリーズで、若き日のトニー・レオンとアンディ・ラウを演じ、脚光を浴びたショーン・ユーとエディソン・チャン。「インファナル~」の時は、同じ場面のシーンはほとんどなかったので、これが本格的な初共演になるのかな?互いへのライバル意識を隠さないため不仲説もある二人ですが、トニーとアンディのように人気も実力もある役者になっていってほしいです。ちなみにKUNSANは、「インファナル~」の時にはショーン派だったのですが、最近エディソンもいいなあと思ったりして(笑)。二人ともカッコイイだけではなくて、すごく”雰囲気”を持っていますね。ショーンとエディソンは、台湾のカリスマアーティスト、ジェイ・チョウが主演した「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE」でも共演しています。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 第56回ベルリン国際映画祭 | トップ | 亀は意外と速く泳ぐ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう。 (kimion20002000)
2006-02-24 01:31:51
こういう世代交代のしかたは、演出としても、かっこいいじゃないですか。日本だと、こういう二組は、どういう想定になるのかしらね。
kimion20002000さんへ (KUNSAN)
2006-02-25 23:52:27
コメントありがとうございます。



>日本だと、こういう二組は、どういう想定になるのかしらね。



うーん、誰なんでしょう?特に若手は思い浮かびませんねー。

ジャ○ーズに牛耳られて、

存在感のある若手俳優が日本では育たないのかな?

こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-03-01 23:15:28
TB&コメ、ありがとうございました!

一緒ですよね。こういう映画、いまいちです。

あと、ゴッドファーザーなんかも、、、

しかしこれは最後、びっくりしました。

解釈って?1つしかないでしょ??

他にもあるのかなぁ、、
はじめまして! ()
2006-03-03 23:35:17
コメント、ありがとうございました(^^)

この映画は、ラストを観るためにある!・・・と言ってもいいような気がしてしまいます。ジャッキーの復帰も嬉しかったです(泣)

・・・最近DVDで「頭文字D・・・」を観たのですが、私は「ベルベット・・・」同様、ショーンのカッコ良さに驚きましたっ!でも、エディソンもいいですねっ♪

また、お邪魔させて下さいね!

レビュー(アジア) ナ・ハ行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事