サイパン産ノニ茶を作ろう

2019-08-06 | 日記
 6月に日本に長期休暇で帰ってました。
弟が糖尿病だといっていたので日本に行く前にせっせとノニの葉を採取して、お茶作りに専念いたしました。

サイパンではノニの木はどこにでも生息しています。

20年以上住んでいるローカル日本人も興味が無ければどれがノニの木かわからないそうです。

ノニ茶の作り方はとっても簡単 葉っぱを採取したら綺麗に葉っぱを洗って、その後1週間くらい自然乾燥します。

乾燥したらオーブンで 焙煎して終わり、
ただし、オーブンで焙煎する際 温度には充分気をつけてくださいね。40度から50度くらいを目安にゆっくり焙煎していきます。
温度が高すぎると、栄養がにげてしましますからね。
では サイパンにお越しの際はノニの葉っぱを採取してお茶を作ってみましょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。