主任の記録

かなめちん@SE見習い
山口県の片田舎でファンタズマゴリアとヴァイスシュヴァルツやってます

シルブリポイント用抽出ツール

2013-02-09 02:12:01 | ファンタズマゴリア
手入力が面倒だけど、QRコード読み込んでそのまま登録ができない人向け。
今さらですが、ハイフン入りシリアルのハイフン除去に対応しました。


<必須条件>
QRコードが読み込めて、テキストファイルに保存可能なものを持っていること(携帯のバーコードリーダーなど)
Excelが使用できること(マクロ(所謂VBA)を使っているため、使用する際はマクロを有効にする必要がある)

※一応xlsで作成してますが、Excel2007で作成しているため、ひょっとしたら古いExcelでは動かないかも?

<ツールの内容について>
ぶっちゃけ、拡張子がtxtのファイルを読み込むだけです。
使用すると、指定フォルダ内のテキストファイル全件を読み込み、それらの後ろ16ケタが抽出されます。
元々自分用に作っただけなので、例外処理とか入れてません。
ご使用は自己責任でお願いします。

<使い方・・・これでいいのか?>
1:シルブリポイントのQRコードを読み込んで、URLをテキストファイルに保存する
これを枚数分行う。
2:全てテキストに保存したら、PCにインポートする
最初からPCで取り込んでいる場合、ここは飛ばしてください。
3:新しいフォルダを作成し、保存したテキストファイルを全件そこに移動させる
(予期しない動作を回避するため、保存したテキストファイル以外が存在しないようお願いします)
4:ツールを開き、設定シートに格納先をフルパスで格納
ぶっちゃけ、初期設定のフォルダ(Dドライブのnewフォルダ)を作った方が早いかも(w


5:シリアル読込シートの「一括処理」ボタンを押す
B列に抽出される

※下の2つのボタンは、個別動作用です。従来のボタンをそのまま残してます。
勿論ハイフンも除去されて出力されます。


あとは50件ずつコピペして一括登録すればおk


・ツール本体
ttp://www.geocities.jp/nvc0114/text_reader.lzh

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーコードバトラー(違) (エイル)
2012-06-27 22:37:27
先日はお疲れ様でした。
ツールをいただきました。
近いうちに試してみますね。
返信する