Buhi☆Size

股関節形成不全の文太と爆弾娘さくらのフレンチブルドッグ成長日記。
趣味の洋裁でハンドメイドの犬の服や小物作品を紹介!

カレーパンとスキューバダイビング

2008-06-08 23:49:16 | 料理
土曜日にダイビングに行ってきました!

場所は矢井賀ダイビングサービス

まずは金曜日の夜にダイビングの器材を準備!



あははは、そうか!
文太とさくらはダイビング器材見るの始めてだもんね

実は私も旦那も約9年ほど前からダイビングをしてたんです。
初めはよく潜りに行ってたんですけど...
ちょうどここ2年ほど全く潜りに行ってないんですよね

そこで押入れの奥にしまってあったダイビング器材を引きづり出してきました

文太もさくらも初めて見る(におう)器材に興味深々でした

そして次に準備したのは...
      
     カレーパン 

決して、ダイビングに必要で準備したのではなく、旦那が急に
「カレーパン食べたいなぁ...
と独り言を...

...ん~
じゃ作りますか
まずは生地をコネコネ



発酵させて、生地を休ませ...



カレー(レトルト辛口)を生地に!
カレールーはパン粉を少し加えて汁気を抑えるときれいにいきます



卵をつけ、パン粉をつけ、そのまま20分くらい放置



揚げる前に、片方の表面にフォークで2,3箇所穴を開けます!
破裂しないように

初めは160度の油で片面を揚げ、狐色になったらひっくり返し180度でカラッと揚げて出来上がりです



なかなかの出来

これを土曜日の朝ご飯にいただきましたよ~
トースターで2分くらい焼いて...



外はカリカリさくさくでおいしくいただきました
パン粉の代わりに、コーンフレークをまぶして揚げてもおいしいです

8時過ぎに家を出発し、10時前に矢井賀に到着

お天気は曇り

朝と昼に2本潜って来ました
透明度は良くなかったのですが、リフレッシュダイビングと言うことで!
今回の目的は、はたしてダイビングを2年もサボって、うまく潜れるかを調査することにあったので、海のコンディションは目をつぶります
水中写真もUPするようなものが撮れなかったので、これまた次回です

ダイビングを終えて、家に帰ってくると、文太とさくら元気よく出迎えてくれました(いや、怒ってたのか

ゆっくりするまもなく、器材のお手入れ



おう!文太も手伝ってくれるのか



ふふ、海の匂いだね
さくらは匂いを嗅ぐの大好きだからね



そうなのよ!きれいにしとかないと塩で器材がダメになっちゃうからね!
遊んだ後は、片付けよ!



これ?
洗ったあとは外に干すのよ!
出来るだけ日陰がいいから、早く干して朝には片付けないとね!



朝になったら空も曇ってたので、お昼前まで干して乾いたとこでケースにしまって、片付け終了!

久しぶりのダイビング、次はコンディションのいい日にまた矢井賀に挑戦したいな


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2008-06-09 07:28:45
スゴイーダイビングが趣味ですかー!
ソレもビックリですけど、カレーパンまで作ってしまうとはっっ
恐れ入りました・・・・
お手入れ、片付けもすぐにしないといけないんですね~。
ズボラな私には・・ムリかもしれません・・・
次回のダイビングの写真!楽しみにしてますー
返信する
すごーい (bobです)
2008-06-09 12:59:34
と言っても、ダイビングの話ではなくカレーパンの話です 裁縫に料理に文ちゃん&さくらちゃん幸せですね今度爪のアカをください。Bobのmamyに飲ませようと思います で、話は変わりますが、文ちゃんさくらちゃんは泳いだのでしょうか
返信する
ダイビング! (プッチ)
2008-06-09 21:02:27
ママさんパパさんと趣味が同じなんですね!!
素敵な趣味ダイビングは、一度大月で体験したきりです~~また、いつかやってみたいな♪写真を楽しみにしていますカレーパン美味しそうなキツネ色!!思わずヨダレが~~
返信する
Unknown (tomo)
2008-06-09 21:33:50
なんて、あくてぃぶなご夫婦なんでしょ~
ウチのインドアとは大違い・・・
しかもカレーパン!!!
それ、売ってください
返信する
ありがとうございます (文☆さくママ)
2008-06-09 22:49:59
トモさんへ
実はダイビングが趣味なんですよね海の中、神秘的で心が癒やされますよ次こそは海の中をお見せしますね!
ただ、器材のお手入れは大変ですけど…

最近パン作るのもはまってて、やってると結構楽しいですよ


Bobさんへ
あははは、爪の垢ですか
私はただの親バカで、「文太に!さくらに!」てついついやってしまうんですよね

今回のダイビングでは、文太とさくらは家でお留守番でした!
前、海に連れて行ったときは泳いでましたよ



プッチさんへ
大月でダイビングしたんですね!
あそこはサンゴや熱帯魚がたくさんいて、とってもいいとこですね
これからダイビングシーズン♪寒さが苦手な私たちには、早く夏こい!!ですが、暑すぎるのも苦手です
カレーパン思ったより美味しくできました
次はカレーの味を変えて作ってみたいと思います!



tomoさんへ
ふふふ、確かにうちはアクティブかも
tomoさんはインドア派ですか!
ぜひ外に飛び出してみて下さい(笑)

文☆さくベーカリーにお越し下さい!
お取り置きしときます(笑)



返信する
Unknown (こたみかママ)
2008-06-10 00:38:01
文☆さくママさんは、ほんとに器用ですね~♪
しかも!ダイビングぅ~♪かっこいいです!
海の中で魚たちと一緒に泳ぐのって、たのしそうですよね~

うちのダーリンは、その昔、一度シュノーケリングで
溺れそうになり、それ以来、海に入るのがダメに
ダイビング♪憧れますわぁ~
返信する
ありがとうございます (文☆さくママ)
2008-06-11 09:09:14
ダイビング楽しいですよ♪
魚がすぐ近くで泳いでるので、自分も一緒に泳いでるような感覚になりますね!

おう!シュノーケリングで溺れそうになったんですか海は楽しいですが、危険もありますからね!
シュノーケリングは浅瀬でサンゴや熱帯魚と遊ぶとステキですからね!
今度は波打ち際で波と遊ぶこたつくんとみかんちゃんを見たいものです
返信する