Buhi☆Size

股関節形成不全の文太と爆弾娘さくらのフレンチブルドッグ成長日記。
趣味の洋裁でハンドメイドの犬の服や小物作品を紹介!

しっとりチョコパウンドケーキ

2009-11-06 20:28:37 | 料理
今回はチョコパウンドを作ってみました

最近、ハマッてるのはパウンドケーキにドライフルーツのラム漬けを入れること!



今回はこちらのラム漬け!
いちぢく  あんず  プルーン


ビターチョコ入りの生地をつくり
荒刻みチョコ、ドライフルーツのラム酒漬け、クルミを混ぜてオーブンで焼きます


焼きあがったらすぐに漬け込んでたラム酒を刷毛で塗ります



ここでしっとりさせるために、暖かいうちにラップで包み2日ほど寝かせます



ほんとはすぐに食べたいんですが、美味しくいただくために我慢、我慢

そして、今日は解禁日!
早速カットしていただきましょう



ううぅ~ん
香りも最高



...
ゴメンよ

今回のは思いっきりお酒とチョコがたっぷり入ってるからね



す、すまんのぉ~
我慢してちょうだい



...



ひぃえ~
さくちゃんの目が、目が、怖い...
食べ物の恨み...
その言葉さくらが言うと実感


今回のオヤツの代わりといってはなんですが、
家にあるハギレをごそごそ
端っこを縫い合わせ、ゴムを縫いつけ、ラベルを縫いつけ...

寒くなってきたので、これをプレゼント



これで少しは怒りも収まるかな



いかがでしょうか



で、ですよね
とりあえず今回はこれで!
次はみんなでお茶しようね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~ぅか)
2009-11-06 23:03:53
うわぁ~〓バウンドケーキ美味しそうに出来ましたね☆
文さくママさんはホント器用ですね(≧∇≦)


さくらちゃんの目が…(゜∀゜;ノ)ノ


2人もイイモの作って貰ったね(^_^)v
返信する
Unknown (てめこ)
2009-11-07 19:37:24
美味しそうなパウンドケーキ♪
『しっとり』ってのがいいですよね~♪♪キメテ
でも、二日もじっくり寝かせないと
いけないんですね~(~∇、~;)
待てないですよーーー( ̄Σ ̄;)

ネックウォーマー暖かそうですねぇ(^ー^* )
フレブルちゃんも寒がりですもんね~
これから、お外で遊べる分
寒さ対策もせなばですねσ( ^ー゜)

お写真ありがとうございます!
ブログに使わせて頂きました<(_ _)>
返信する
Unknown (文さくママ)
2009-11-08 13:10:54
ゆぅ~かさんへ
最近はいろんな味のパウンドケーキにこってて、保存もきくし工夫も出来るので楽しいですよ♪

さくらの食べ物に対する執着は凄いものがありますからね

だんだん寒くなってきたので防寒も必要になってきましたからね!喜んでくれてたら良いんですが



テメコさんへ
パウンドはやっぱり、「しっとり」ですよね!
私も初めはすぐ食べてたりしてたんです。出来たても美味しいんですが、1日から2日置くとこれまた一段と味が落ち着いて美味しいんですよね♪

BUHIは暑さが大嫌いなのですが、これまた寒すぎるのも苦手なようで、防寒対策もしていかないと…

写真使っていただいてありがとうございます!
くるむちゃんは写真に撮ると絵になるんですよね♪
返信する
さすが、ママさん!! (プッチ)
2009-11-09 22:07:56
パウンドケーキ、とっても美味しそう!!ラム酒のきいた大人のケーキですね冬支度もばっちり手芸もお料理も上手なママさんだから、文太くんもさくらちゃんも幸せですね♪♪
返信する