だんご3兄弟+串 4ブヒもいるでよ

だんご達との戦いを癒してくれるブヒ達

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと真面目な話しを。

2011年02月15日 | だんごファミリー(日常の出来事)
数日前、子供の友達A君が行方不明になって免許がない家庭だったので、私が車を出し丸1日捜索を手伝った。

警察には通報済みで学校では校長や担任が待機していた。
市の迷子放送もして貰い、教育委員会まで探してくれていた。
けれど学校としては捜索していなかったみたいな雰囲気。

仲良かった友達のことを学校側に話したり聞いたり。
そしてその子の自宅に行って聞き込みしたり、勿論駅前のデパートから土手まで探し回った。
他のママ友も、気に掛けてくれたり近所のお母さん方も探してくれていた。

学校側との話しの時に私も一緒に話しが出来たんだけど、その時に『修学旅行の班の子を教えて下さい。 A君家では良い写真がないと言ってるので、班だったら集合写真よりも大きい写真がありますよね?』学校側に手を煩わせると悪いと思い、自分で連絡して頼むので教えて下さいと頼んだ。

するとそんな写真はないと思う。
学校側も良い写真がなくて一番良い写真は今、教育委員会に渡してるのでない。

それでは返って来たら貸して下さい。
チラシを作って配ります。

っと話しをした。

ココで思ったのが、良い写真が学校にないのは仕方ないとして班での写真がないのはおかしくないか?
自分で連絡するっつってんだからダメもとでも教えてくれてもいいじゃん。
他の友達の連絡先は教えてくれたので、個人情報うんぬんって感じでもなさそう。

とりあえず腑に落ちないが捜索を続けた。

見掛けた情報も一切なし、親が知ってる友達のとこにもどこにもいない。
怖がりなので野宿とか1人で行動してることはないと親が断言している。

そもそも夜中にあることで親に怒られたA君は、次の朝出て行き一晩帰って来なかったのだ。
そして翌朝私も知り1日手伝ったのです。
だから丸1日帰って来てないのだ。

最近、学校地区では不審者情報が頻繁にあって、被害者も出ている。
A君は家出だけど、あまりにも情報がないのでもしかしたら不審者に遭遇してしまった?
暗くなっても変わらない状況で、万が一のことも考え工場裏まで探す始末だった。

私は先程の写真のことが気になり、自分で行動して確認しないと気が収まらないタチなので、独自の方法で修学旅行のグループと連絡を取った。

そしたら『写真ありますけど、それよりも昨日A君我が家に来てましたよ?』って驚きの情報!!!

なんでも迷子放送は知らなくて、連絡網が回って来たわけでもないので全く知らなかったとのこと。

そして同じ修学旅行のグループだったB君とも一緒だったと解り、連絡するがこちらも全く同じで放送は聞こえなかったので知らなかったと。


更にC君宅に泊まったと解り、大進展でC君宅へ行くと既に追い出していなかった。

何故泊まるのを連絡くれなかったのか。
A君が『親には泊まるって言ってあるから』っと言いはったからと。
そのC君の親はフィリピンの方。
日本の常識は解らなかったのだろうか。
そしていつまでも帰らないから夕方に追い出したとまで言った。

結局、その後の足取りはまた逆戻りで同じとこを探すが難しく『とりあえず生きてるのが解ったから待ちます』っとのことで解散したんだけど、それから見付かったと連絡があったのが夜中の12時!!!

スカイツリーを見ようと板橋で保護されたのでした。




無事見付かって、何より良かったんだけど。



色々と考えさせられた1日だった。


まず学校!!!

何故連絡網を回さなかった。
親がおおごとにしたくないっとか拒否るんなら解るが、学校側は提案すらしなかった。
私がお節介で連絡したから解ったけど、連絡網を回してくれていれば朝にはとっくに見付かっていた。
なんのための緊急連絡網なんだか。

そして警察!!!
いなくなった当日の夜中は捜索したらしんだけど、昼間警官1人見なかったぞ。
探してくれたお母さんみんなが口を揃えて言っていた。
警察を見なかったけど捜索願出してるの?って。



更にA君を泊まらせたC親!!!
何故子供の言葉だけで平気で泊めんだよ。
小学生だぞ。
ことの重大さをまるっきり解ってない。
連絡先を知らなかったからって探そうともしない。
A君親はうちが悪いんだから、C君宅には迷惑を掛けたんだからうちが言える立場じゃないって言ってたけど、私は怒鳴り散らしたかったわよ。
私でさえ苦痛な想いで探したのに、親だったら気が狂うほどの心境だ。
人種も何も関係ない、同じ親なのに解らないのか。



そしてこれは学校で聞いた情報なんだけど、交友関係を聞いてる時に違う学校の友達の名前や、同じ学校で子供が泊まっても親が無関心な家庭をピックアップしていった。
野宿は考えられないから誰かのお宅に泊まっているだろうとのことで。

その時に、小学5年生でタバコを吸ってるだの親は全然電話に出ないだの、訪問しても居留守を使われるだの母親の彼氏が家にいると子供達は追い出されるだの頭の悪い親のオンパレードだった
('д`)

ある家庭に話しを聞きにいった際、A君親がそこの親に『学校が電話に全く出てくれないって嘆いてましたよ』っと話したら『だって同じことしか言わないんだも~ん♪わはは~』そんな母親は男が出来ると家に帰らなくなり、そのあいだ子供は学校に来なくなるそうな。


施設に入れるなり、言葉は悪いが置き去りや棄てられた方がまだ生きる希望も持てるっつーの。

なんでこんな親に限って面倒見ないクセに手放そうとしないのだろう。


私も他人のこと言えないが、さすがに自分ってまともな方だなって思うわっ。



そしてそれらを諦めて話す学校もどうなんだよって。
何から何まで手が回らないのは解るし、その子1人に構ってられないのも解るけど、状況把握してんなら通報なりしかるべく施設に相談するなりしろよ。
ネグレクトじゃん。
それを解ってて放置してんのも同罪だよ。
だから虐待死や餓死になるんじゃん。




ってうちが通報されたら凹む
_○/|_


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 交わる | トップ | イベント情報2011 2月20日更新 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね!! (COO)
2011-02-21 21:30:00
捜索活動お疲れさまでした。
学校って、とくに校長って名前だけで問題起きても聞くだけ聞いて宥めて終わらせる・・・多いですよんね。子供放置で遊びほうける親も親だけど、これって学校側で知っているなら問題ですよね・・・。それにしても見つかって良かったですね。しかも板橋で^^スカイツリー見たくってってコラッって感じだけど小5だもん。かわいいなって思えてしまう。・・・ゴメス。
おはよう(o・∀・o) (しょ~こ)
2011-02-22 07:09:49
COOさん
今回色々解ってしこりだけが残ってしまったよ
ε-(o´_`o)ハァ・・
校長も勿論大変なのは重々承知なんだけど、温度差が激しいよね
( ・´з・`)

でも何より見付かったのが一番良かったよね^^
Unknown (ちはる)
2011-02-23 00:27:26
うーん いろいろ考えさせられたーー。
もしうちの学校だったらどんな対応してくれたかなとか真剣に考えてみた。
あたしは今執行部に居て、学校とも距離が近いから、学校が考えていることはだいたい分かる。
きっと、連絡網を回し即座に行動する校長と教頭だろうと思う。
そういう学校なんだけどね。
だけど、今の「親」って、自分がえらそうに言えたことじゃないけど、ちょっとズレてるんだよなぁ。
温度差っていうか…そういうの感じる。
おせっかいでも、私もしょ~こさんみたいに自分で動くと思うなぁ。そうしないと気がすまないかも。
居てもたってもいられないよね…。

っていうか、男前なしょ~こさんのその行動力に惚れるわ。(゜∀゜)ノ
小5がさ、どんな気持ちで板橋へ向かって、どんな気持ちで一晩すごしたか、思うとなんだか切ないよ。
うちも娘が小5だからさ、なんか親としてすごく胸がぎゅっとなるよ。。
見つかってよかった。無事でよかったね。。
オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!! (しょ~こ)
2011-02-23 18:10:41
ちはるちゃん
やっぱり連絡網回すよねぇ。
学校側から誰も提案されなかったのかね。

私だってどっちかと言うと通報されかねない側だから、人のこと言えたもんじゃないんだけど
(;^ω^)

男前でなくて、ただのお節介おばさんなのよ~
(≧ω≦ )

役員やるとさー、普段自分無関心なクセに勝手な親のことが気に障るのよね
( ̄m ̄*)

うちもあんまり怒ると解んないなぁって思い知らされた出来事でした。

でも相変わらず怒鳴ってしまう

コメントを投稿

だんごファミリー(日常の出来事)」カテゴリの最新記事