ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

BOSE、M3。

2007年09月17日 | blog







オーディオをいまいち追求できないのは、「いろいろがんばっても、見返りが少ない」という、勝手なイメージがあるからだとおもいます。
かける手間と時間とコストが増してゆくごとに、それによって得られるものは、放物線的に少なくなってゆく…という勝手なイメージ。いや、どうもすいません。深みにハマるのが怖いだけです。

そうはいっても、必要十分に、リビングで過不足のない、「ふつうに、いい音」は、ほしい。

この、「ふつうに、いい音」ってのは、難しいです。基準もないし。
ドットコムしても、「音は好みですからまずはじぶんで聞いてみて」とか書かれていて、「好みだから」っていうのは、「俺は好きだけど、嫌いな人もいるかも。ニヤリ」ってことですか? そもそも、「わたしの音の好み」ってなんだ?
ほんらいフィジカルな体験をネットの情報で済まそうってほうが間違ってるんですけど。



それで、かんがえて、M3を選んでみたのです。

BOSEだからという理由だけで信用はしません。んが、M3に関しては、なにを読んでもみんな褒めている。「音は好みだから」と片付けるレビューも少ない。いちおうお店で試聴して、印象はよかったし(お店での印象が、家とおなじかどうかわかんないなぁ。とおもいつつも)。Afterhours Cakeで会ったN田さんも、「いいみたいですよ」と言っていたし。

コスト的にもクチコミ的にも、「ふつうに、いい音」の、「投資対効果」のバランスってこのへんなのかなぁ。と、自分なりのアタリをつけて、(誕生日ということもあり、妻と共同で)おもいきって、購入。

iPod+Docと組み合わせて、ミニマムなオーディオセットです。
コンパクトで、存在感がさりげない。
リモコンがあるのも、だいじなポイントです。

まったく隙のないデザインです。
BOSEらしさと機能性、凝縮感、価格に見合う高級感。この商品に求められるものを表現する見た目として、完璧なんじゃないかとおもいます。文句のつけようがない。
色はBOSEっぽい黒にしました。



え、音ですか? はい。いいです。

オーディオマニアではないので、さらっと読み流していただきたいんですが、「違和感ない」という感想。変に誇張されたり、不足しているということがない。そして、よく聞こえます。「よく聞こえる」とは、「ヘッドホンで聴くと、この曲ほんとはあんな音が入ってるんだけど、スピーカだと聞こえないな」ということがあんまりない、ということです。

特に、すこしボリュームを上げて、3~4メートルくらい離れると、スピーカーの小ささと、空間にみっちり広がる音の情報量のギャップに、ちょっと驚きます。もっとおおきなオーディオセットが鳴っているみたい。月並みですが。


はー、買って、よかった。うふふ。
ひさしぶりに、モノ買ってうかれポンチです。



M3は、クルマに例えると、ベンツみたいなもんかとおもいます。

クルマは嫌いじゃないけど、いまさらクルマで自己主張とかブランドの味とかにコダワリはなくて、でももうクルマで失敗したり悩んだりしたくないから、クルマとしてあらゆる意味で基本に忠実、間違いのないCクラスでも買っとけ、的な。あれ?ホメてるつもりなのに書くと若干印象悪いな。なんでだ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (rei)
2007-09-17 21:04:54
iPod生活になって
音へのこだわりを考えたとき..
その音は愛する人との空間なのかプライベートな空間なのか
自分に問うてみて..私は「TriPort」を選びました..,

と..言いながら、すごく羨ましいです..
p.s.お誕生日おめでとうございます
わたしの音の好み (N田)
2007-09-18 00:55:51
BOSE M3、いい音してるみたいですね。
少し責任を感じていたんで(?)、よかったです。

「わたしの音の好み」って難しいですよね。僕も最初、分かりませんでした。
色々な音(ライブを含む)を聴くしかないと思います。

そして、すごく勝手な希望を書くと(笑)、
ポエさんには、次はこれに行ってもらいたいです。

http://www.yukimu.com/products/Aura/note/a09a1/note.html

ケネス・グランジ氏デザインの Aura note。
ちっこくて、ちょいクールでかわいい感じ。
(好みじゃないかも)
お誕生日おめでとうございます! (CZ812CE)
2007-09-18 01:08:07
シルバーのリコールモデル所持者でございます。
(いまだに修理に出していませんが..)
付属の革スーツがなんともセクシィ。

このスピーカーのせいで数枚のお気に入りCDを
ロスレスで取り直しました。
「音」音痴のわたしにさえ、気がつかない音を何気
なく気がつかせてくれるスピーカーだと思います。

写真を拝見する限り残念ながら特典のDOCKはゲット
出来なかったようですね....
販売してくれれば飛びついて欲しいくらいなのにっ!

↓コレ
http://www.bose-export.com/news/082207.html
Unknown (詩人)
2007-09-18 23:30:44
トライポートがいいのは、「一目でそれとわかる」、でも「ありそでなかったカタチ」を実現したところだとおもうんですよね。一個前のクワイエットコンフォートの耳当たり…というか、耳がまったく「当たらない」密閉感がすごく好き。でした。

ご提案の「オーラの泉」は、マニアックすぎてよくわかりません。爆発的にお洒落ですけど。っていうかアンプつきってことはM3は使えないってことなのかしら。ビームスに置いてそう…とか言ったら失笑ですか。

BOSEはドックまで作ってたんだ!税金(iPod用と銘打ったモノはAppleにロイヤリティを支払う)払ってまでノベルティ作るとは、やることが違うなぁ。
Unknown (MJ2040)
2007-09-18 23:42:49
iPod用にちょっと気になってました。M3
買ったんですね。
お住まいの空間に合いそうな感じしますね。
そういえば
このM3も101も日本BOSEの企画で生まれた商品なんだそうです。
Unknown (詩人)
2007-09-22 16:35:58
うふふ。

いま気付いたんですけど、M3の愉快さって、「クルマなんて、軽で十分」みたいなこととおんなじで、だからグッとくるんですね、きっと。
Unknown (Unknown)
2007-12-15 21:58:48
クルマにたとえれば、それこそM3かも知れません。

コメントを投稿