ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

2017秋イベE-4⑤ ボス攻略①

2017-12-07 | 艦これ
長い長い道のりを経て、やっと最終ボス戦です。

今イベント「中規模」でしたよね?(しつこい)


ボス攻略について

・戦力ゲージは2本でそれぞれのゲージに
 「海峡夜棲姫」と「防空埋護姫」のボスがいる。
・ボスは払暁戦(夜戦スタート → 昼砲撃戦)
・西村艦隊メンバーはボスに特効があるらしい?
・潜水艦1隻を入れたデコイ編成もある。
・戦艦(不幸姉妹)の攻撃(弾着)がキーになる。
 編成時の並び順も大事っぽい。



・ルートは、E(なし)→I(潜水艦)→M(空襲)→N(空襲)→S(通常)→
      W(なし)→Y(潜水艦夜戦)→Z9(夜戦)→
      ZZ1(PT小鬼夜戦)→ZZ2(夜戦)→ZZ3(ボス)
      ※I、Y、Z9、ZZ1、ZZ2は警戒陣


「海峡夜棲姫」 必ず助け出すのだ!(そういう設定で)


・編成について
  西村艦隊7隻編成。
  並びについては、警戒陣を多く使うことになるためそこを意識して
  前の方に主力、後方に警戒陣で回避率が高くなる駆逐艦を・・・
  といきたいところだけど(この考えが合ってるかどうかは不明)
  戦艦(不幸姉妹)のどちらかを最後尾に置いたほうがいいらしいので(トドメ用)
  扶桑を最後尾に。ただ、警戒陣では後方が狙われやすくなるので
  後方に配置した駆逐艦の誰かに探照灯を持たせてそこを狙わせるようにする。

・装備について
  最上んは水戦・水偵+遊撃部隊艦隊司令部を持たせて旗艦に。
  不幸姉妹は連撃+徹甲弾+水偵、
  駆逐艦3隻はPT小鬼対策で小口径+熟練装備員or探照灯、
  残り1隻は対空装備に。


道中支援(全艦キラづけ)


決戦支援(旗艦のみキラづけ)


・基地航空隊について
  陸戦・陸攻の2部隊「出撃」、艦戦・局戦の1部隊「防空」


いざ、突撃。


●第一ゲージ  



1戦目  S勝利 萩風
     ※ボスマスまでがとてつもなく長く感じた・・・。
      初戦の潜水艦マスで朝雲が中破したので「こりゃダメだ」と思ったけど、
      そのまま最後まで持ちこたえてくれた。
      後半は道中支援艦隊が頑張ってくれたので楽に感じたけど、
      前半の潜水艦・空襲マスは大破撤退が出やすいだろうなぁ。
2戦目  A勝利 天津風
     ※ZZ1マスで最後尾の扶桑が大破。
      警戒陣による後方の戦艦の回避率はあまり上がらないのかも笑
      少しでもゲージを減らしたかったので扶桑を単艦退避させ進軍。
      ボスマスまで進み意外にも頑張ってくれて
      あと少しでS勝利というくらいのボスのみ残してのA勝利。
      ボス随伴艦の戦艦はもろい。
      ZZ1のPT小鬼が気になるので、道中支援艦隊の装備を
      1、2隻PT小鬼用に変えたほうがいいかもしれない。
3戦目  A勝利 鈴谷
     ※PT小鬼を1隻逃しのA勝利。
      でも、警戒陣を上手く活用できた形でボス戦へ挑めた。 
      道中支援艦隊の装備を少しPT小鬼用に変えたおかげか
      ZZ1のPT小鬼5隻のうち3隻を支援艦隊が倒してくれた。
4戦目  A勝利 弥生
     ※初戦で山雲が大破単艦退避したけどボスマスまで行けた。
      次からラスダンだけど、ただ辿りつくだけではボス撃破は厳しいかも。


山城の方かな? 実際、扶桑の方が先に沈んだしね。

5戦目  A勝利 卯月
     ※ラスダン。ボスが「海峡夜棲姫-壊」に。
      随伴艦はもろいままだけど、不幸姉妹の弾着がないとボス轟沈は難しい。
      さらに、第二艦隊に「防空埋護姫」が入ったのでS勝利はさらに厳しい。
      道中支援艦隊の頑張りに期待したい。
6戦目  A勝利 最上
     ※S勝利でのボス撃破は無理ですね笑
7戦目  Iマス撤退
     ※初戦で1隻大破して単艦退避はさすがに望み薄。
      ボスマスまで行ってA勝利は取れるかもしれないけど・・・。
      扶桑の配置を上のほうに変えました。最後尾だと被弾が多すぎたので。
      途中撤退ありにして、最上の司令部も外そうかしら?
8戦目  D敗北
     ※大破艦なし中破小破1隻ずつの、いい感じでのボス戦突入だったのに
      夜戦でボコボコに。
      昼戦にすら進ませてもらえない屈辱的な敗北・・・。
9戦目  A勝利 扶桑
     ※大井っち入れられないかな・・・。
      警戒陣なのに後方の駆逐艦全員が中破状態ってどういうことやねんねん。
      どうしてZZ1(PT小鬼5隻)の時だけ支援艦隊来てくれないのねん。
      せめて新ドロップ艦が出てくれたらやる気も続くのになぁ
10戦目 ZZ2マス撤退
11戦目 A勝利 萩風
12戦目 A勝利 海風
     ※警戒陣で駆逐艦に護られているはずの航戦2隻が
      敵駆逐艦に一撃中破させられる理由を述べよ。 (答:不幸戦艦)
13戦目 A勝利 天津風
     ※いい感じの時に限って制空取れない・・・。
14戦目 I撤退
15戦目 A勝利 扶桑
16戦目 ZZ1マス撤退
17戦目 C敗北
18戦目 A勝利 占守
     ※航空優勢取れたのに山城は大破、扶桑は随伴艦に弾着。
19戦目 A勝利 山城
     ※航空優勢で扶桑無傷、山城小破なのにT字不利で弾着弱し。
20戦目 A勝利 扶桑
21戦目 A勝利 阿武隈
22戦目 A勝利 鬼怒
     ※A勝利の時は必ずといっていいほどボスの体力が70~80残る。
      航空優勢でも2人揃って弾着することが一度もない。
      正直、もうどうしていいか分からない 
      一度装備とか考え直したほうがいいかも・・・。
23戦目 ZZ1マス撤退
24戦目 A勝利 山城
25戦目 A勝利 最上 ボス撃破、第一ゲージ破壊


乙作戦なのにかなり沼ってしまいました・・・。     
装備を変えたり並びを変えたり基地航空隊の編成を変えたりと
色々試したのですが、どうやってもボスを撃破することができない。
航空優勢も取れたり取れなかったりが続き、
1隻単艦退避させて辿りついてもA勝利取れればいいほうで。
もう埒が明かないし時間もないし精神的にキツくなってきたので、
最後の手段、潜水艦編成で臨むことに(山雲を伊13と交代)



ただ、辿り着くだけなら編成を変える必要はないのであって、
さらにほぼ確実に航空優勢を取るために、新たに「二式水戦改」を作りました。
これをもがみんに装備させ(二式2つ)、また、山城にもダメもとで「瑞雲」を持たせました。
そして扶桑は主砲2徹甲弾紫雲で6番目に配置。トドメ役です。
伊13(ひとみちゃん)は最後尾でデコイ役。

不幸でおなじみな2人が道中で結構被弾しちゃうし、
ボス戦でもすぐに大破させられて弾着のチャンスを逃していたので、
もういい歳だしそろそろ穴を空けてあげようかとも思ったのですが、
それはまた沼ったときにでもイヒヒ(補強増設の話)

そうして臨んだ結果、1回でボス撃破笑
トドメは、狙ったとおり扶桑の弾着観測射撃。
思わずガッツポーズをしてしまいました。よっしゃ!
潜水艦(伊13)もキラづけして缶を載せたおかげか、
道中からボス戦まで何度も攻撃を受けたにもかかわらず無傷で終えました。
ちなみにダメコンは載せていません(ささやかなプライド)

さすがどのサイトでも推奨していただけあって、
鬼門だったZZ1マスもひとみちゃんが攻撃を吸ってくれたし
ボス戦もボス級以外の攻撃を受けてくれたので、
ほぼ万全の状態で昼戦に臨むことができました。
もっと早くにやっておけばよかったとも思うのですが、
なんだか反則的に有効っぽかったし、ましてや乙作戦だし笑
それに、どうしても「西村艦隊」のみんなで倒したかったんです。
ですが、私の忍耐力が足らなくて。

山雲ごめんね


というわけで、次こそ最後、第二ゲージ破壊です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017秋イベE-4④ギミック... | トップ | 2017秋イベE-4⑥ ボス攻略② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事