ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

任務消化

2018-07-22 | 艦これ
夏イベまで約1ヵ月ですが、すでに資源がほぼ満タン状態で
このまま何もせずに使わないのはもったいないので
簡単に終わりそうな任務をいくつか終わらせ
特大発動艇や九六式陸攻、一式陸攻二二型甲などを手にいれました。
以前、陸攻足らないなんて嘆いていましたが、こんなに簡単に手に入るとは・・・。


任務を終わらせて資源を減らすどころか、報酬や遠征でまたこんな状態に。
なのでちょっと大変な任務に手を出すことにしました。


海上突入部隊、進発せよ!

かなりの難関ということでずっと見ないふりをしていたのですが、
いい機会なのでチャレンジしてみました。


比叡、霧島、長良、暁、雷、電の6隻指定です。


道中支援も出します。もちろん全艦キラづけ。


決戦支援も出すことにします。出さずにS勝利取れなかったら嫌なので。


5-1マップ

制空権が取れない、潜水艦が混在する、火力が弱いなど
この任務が難関な理由はいくつかありますが、
最大に最凶な理由はなかなかボスマスへ辿り着けないことだと思います。
HマスからEマスへ進む確率が80%以上だそうで。気力との戦いです

1戦目 AFHEG
2戦目 BDF(Fマス大破撤退)
3戦目 BDFHEG
4戦目 BDF(Fマス大破撤退)
5戦目 BDFHEG
6戦目 BDFHEG
7戦目 BDFHEG

ここで決戦支援艦隊を出さないことにします。
あまりにももったいなさすぎるので・・・。
(この時点で決戦支援艦隊分だけで燃料約1700弾薬3800くらい)
敵がそこまで強くはないので大丈夫だと判断。
あと、電ちゃんが狙われているので暁ちゃんと旗艦を交代。

8戦目 ACHI(S勝利)


まさか終わってしまうとは
ボスマスはちょっとギリギリでしたが、
夜戦で戦艦たちが頑張ってくれました。

最低20戦は覚悟していたので8戦での終了は上出来。
ただ、時間と資源が予定より余ってしまったので
他にできそうな任務を終わらせていきます。


「十八駆」、北方海域キス島へ!


「霰改二」「霞改二(乙)」「陽炎改(二)」「不知火改(二)」を含んだ編成。
陽炎型が早く改二になれますようにと祈りを込めて「黒潮」も入れておきました。
「大和改二」なんて当分ね~よと発表があれば
すぐにでも陽炎型3隻を改二にできるのですがねぇ・・・。
美人になった黒潮といちゃいちゃしたい

3-2のボスS勝利×2でクリアです。

1戦目 ルート逸れ
2戦目 途中撤退
3戦目 ボスマスS勝利
4戦目 ルート逸れ
5戦目 途中撤退
6戦目 ボスマスS勝利


ちょっと手間取りました


選択報酬が豪華です。ネジも欲しいですが・・・。


10cm連装高角砲改+増設機銃は「武蔵改二」の初期装備で、今は摩耶ちんに装備しています。
この装備を使った武蔵改二の専用カットインもあるので、ここでもう1つ手に入れておきます。


オリョール海の制海権を確保せよ!


旗艦は大潮。あとは自由。2-3ボスS勝利6回でクリア。

普段、デイリー任務時に使っている編成の旗艦を大潮にしました。
旗艦(レベル艦)+空母2+軽空母1+水母1+戦艦1の組み合わせが私はベスト。
資源が苦しいときは無難に潜水艦4隻で回ります。


8回出撃してボスS勝利6回で達成。


勲章がもらえました。まだ他にも勲章がもらえる任務があるんだろうなぁ・・・。


旗艦「大潮」出撃せよ!


大潮を旗艦にして3-5S勝利。

普段、勲章をとりにいく時は重編成で上ルート、ほっぽちゃんと対決します。
その重編成に大潮を加えていいものかどうか分からなかった上、
すでにゲージを破壊してほっぽちゃんが激おこな気もするので
無難に?準下ルートを使うことに。

編成は、航巡1軽巡3駆逐2


あまり、というか下ルートで行った記憶があまりないので不安ですが・・・。
狙うルートは①ADBGKか②BGKの2つ。当然②がいい。

1戦目 BE(ルートが逸れたので撤退)
2戦目 BGK(S勝利)


夜戦の初っ端に大潮の連撃が外れた時「これダメだ」
とあきらめましたがなんとかギリギリでS勝利取れました

毎月の勲章取りも下ルートでやるのもいいかも?



結果、ボーキがあまり減りませんでしたが、まぁ、使わないよりマシか。
バケツは時間短縮のために小破でも使いまくったので結構減りました


とりあえずこの時点で今チャレンジできる任務はなくなりました。
次にやる任務に必要な要件を今後のためにまとめてみると、

①朝潮をレベル85にして「朝潮改二丁」にする(現在84)
②初春型(初霜以外)、五月雨、磯波、長波改二、天龍改二が必要。
③12.7cm連装砲A型改二の改修。
④5-5、6-2、6-5に行けるようになる。

狙うなら①と③ですかね。
1つ任務を終えるたびにそれがトリガーとなって
また新たな任務が出て一向に終わる気配がありませんが、
夏イベまでまだ1ヶ月。時間を見つけてまた任務を終わらせたいと思います。

でわ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿