ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

身近に見る秋のもの

2015-10-26 11:33:07 | 草花
ここのところ朝の気温が下がってきて、秋の深まりを実感しています。
暦の霜降は24日でしたが、霜の降りるのは、まだ早すぎますね。
我が家では、いつ炬燵を出そうかといったところですが、皆様のところでは如何でしょうか。

身近なところにも季節を感じさせてくれるものが、たくさんありました。
そんなものをいくつか並べてみます。
変な形の柿たち ↓





柿の実の間引き(摘果)をやったつもりでしたが、それが手抜かりしていて、随分混み合っていて、出来た実は小粒のものでした。
中にはこんな奇妙な形をしたものもあります。 それ以外の実は渋抜きをしていますが、うまくできるかどうか。



(タイワン?)ミセバヤ ↓

近所の家から頂いた株ですが、花が咲き始めてきました。


その二日後の姿です。



ツメレンゲ ↓

もう少しで下から咲きあがってきそうです。



センリョウ ↓

センリョウはすっかり色づいていますが、・・・・・・



マンリョウ ↓

マンリョウが色づくのはまだまだ先のようです。



ナンテン ↓

ナンテンの色づきもこれではまだ”難点あり”、です。もう少し深く色づくはずですね。



オンシジウム ↓

こういうよその国から来た種類は、勝手な時期に咲いてきますね。



ノボタン ↓

これも最近購入した鉢ものですが、一斉に咲いてこないで、気まぐれにぽつぽつと咲いてくるように感じています。


このほかにヤマラッキョウは未だ蕾ですし、仏花として植えてあるキク科の花たちも今は蕾で、満を持している気配です。
里芋もそろそろ掘りあげる時期に来ているのではないでしょうか。
生垣のマキの木も、刈り込みを入れても良い季節になってきているのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/15日 猿投(さなげ)山周... | トップ | 10/15日 猿投(さなげ)山周... »

コメントを投稿