ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

4/4  桜以外のお花見

2015-04-05 13:03:51 | 草花
昨日は桜のお花見をアップしましたが、その帰途、桜以外にも季節の花に出会いました。
それを補っておきます。

二人は満開 ↓

往きに見たお二人さんは、復路でも殆ど同じ場所で”満開”しています。こちらの花期は長くあってほしいものです。




小学校門前の桜 ↓

わが子がその昔に通った小学校の校門の前に、桜の小規模の並木があります。
しかし、木はもう古くなっていて、30年以上経ちますが、可哀想なことに根鉢をコンクリートでガチンガチンに固められて、窒息気味です。
そのために、トコトン枝を切り詰められて、樹勢は極限近くまで弱らせられています。
見る人が見たらこんな残酷なことはありませんが、物言わぬ木たちは哀れです。



ハナカイドウ ↓

道沿いでハナカイドウのやさしい花を見ました。他の皆さんは桜見物ですので、この花には見向きもしません。



梨畑 ↓

梨畑を見ますが、囲いが邪魔で、花をきっちりとは撮れません。



公園のカリン ↓

公園を通り、カリンの木を遠くから見ますと。ピンクの色が見えました。近づくとつぼみが大分膨らんでします。



カリン ↓

公園にはカリンが10本くらい植えられていますので、咲いた花もあるかと思い探していくと、やはりありました。



我が家のもの ↓

それでは我が家はどうかと思い、調べてみると未だこうでしかありません。



チューリップ白花 ↓

こんな曇り空ですが、花を開いてくれました。



チューリップ 黄花 ↓

我が家の黄色の初花です。



オドリコソウ ↓

オドリコソウもついに咲き始めました。ここのところ天気が生憎で花には気の毒です。



ヤブレガサ ↓

エビネの具合を見ながら、ヤブレガサを探すと、一本だけ芽吹いていました。ここはあまりにも南面すぎて地焼けするのでしょう、生育が悪くなってきています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/26 雨生山・金山の稜線で春... | トップ | 3/26 雨生山・金山の稜線で春... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-04-05 15:24:50
ソメイヨシノの開花であたりは一気に春になりましたね。ハナカイドウやカリンの紅色がとても綺麗です。東京は昨日も今日も傘の出番が少しありました。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2015-04-05 16:44:26
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
今年のお花見はども軒並みに生憎だったのではないでしょうか。
こんな年もあるものですね。
ソメイヨシノが外れたら、ハナカイドウやカリンで穴埋めしてもらうことになりました。
この一週間もまたぐずつきそうですね。
次の日曜日辺りから天気は好転するのでしょうか。
返信する

コメントを投稿