ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

平成三十一年元旦 穏やかな初日の出

2019-01-01 08:58:19 | 草花
明けましておめでとうございます。
初日の出を拝んできました。
年の初めの朝は、キリリと締まった寒気の中で、穏やかな始まりとなりました。

付近の高楼に登り、初日の出を有り難く迎えさせて頂きました。

直前の空 ↓


初日の出 ↓

2019年の初めの日輪は、明るく眩しいものでした。

木曽御嶽方面 ↓

木曽御嶽の方面は雲が出ていて、山体がはっきりしていません。

恵那山 ↓

恵那山ははっきりしていましたが、中央アルプスは未だシルエットで、やや雲に邪魔されていましたので、今回はこの記事には掲載しません。

鎌ヶ岳・御在所岳 ↓

鈴鹿の山並みもこんな程度の見え方です。

伊吹山 ↓

伊吹山も霞の中にあります。

初日を浴びて ↓

今年になって初めての朝日を浴びて、街が起き出します。背後に猿投山や木曽御嶽方面。

高楼から下りて神社に向かいます。

初詣 ↓

朝が早いので、参詣の人たちは疎らです。

焚火 ↓

境内では社殿の前でたき火が残っています。こうして夜通し焚いていたのですね。

社殿前 ↓

例年ですと、昼間は初詣の人が列をなす賑わいですが、朝早いとこんなものです。
お正月らしく、門松が飾られています。

椿 ↓

お詣りを済ませ、参詣道を戻る途中でこの花を見ました。


今年もどうかよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/29日 雪の朝 庭の冬の景... | トップ | 第95回東京箱根間往復大学駅... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春 (ふらっと)
2019-01-01 14:13:10
明けましておめでとうございます。

うららかな正月になりました。
名古屋からも鈴鹿は北部がかなり白く見えます。

時間があけば、藤原にでも雪遊びでも行くつもりです。
本年も宜しくお願い致します。

返信する
ぶちょうほうさん へ (上尾のじいじ)
2019-01-01 14:49:14
あけましておめでとうございます。

私は例年通り 「紅白歌合戦」を見てしまい。
今 流行っている「歌」に付いていけない自分を
つくづく感じましたが 
毎年行われる「お祭りなのだ」と思えば
それなりに楽しめるかな? と 感じました。

そして いつもより夜更かししました。

従って 今朝はいつもより30分遅い
7時に起床しました。

ぶちょうほうさんは 初日の出 を写真に撮られるくらい早く起きたのですね!

日の出の「爽やかな」写真を拝見することができ
感心しております。

元日の朝の「日の出」を拝見すると 普段の日の出とは違った 特別の感覚になりますね!

ありがとうございます。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-01-01 16:35:30
明けましておめでとうございます。素晴らしい初日の出が拝めましたね。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
ふらっと様へ (ぶちょうほう)
2019-01-01 17:19:53
ふらっと様 明けましておめでとうございます。
今年のコメントに一番乗りしていただきまして感謝申上げます。
今朝はどういうわけだか木曽御嶽方面に雲があり、その点だけが残念な幕開けでした。

名古屋からですと鈴鹿の山並みははっきり見えたのでしょうか?
三河からですと、名古屋市内の空気層が邪魔をして、良く見えませんでした。
(昨日ならば、相当良い視界だったそうです。)

藤原岳にも雪は相当量積もっているのでしょうね。
スノーシューの活躍の場が出来ますね。
羨ましいことです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
上尾のじぃじ様へ (ぶちょうほう)
2019-01-01 17:35:24
上尾のじぃじ様 明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
紅白歌合戦を昨日は見ずに、今朝の早起きの方に力点を置きました。(しかし、本日の午後に、時間をたっぷり掛けて録画したものをしっかり見ていました。)
仰言るように知らない歌手がたくさん出ていて、辛抱して見ていましたが、それがかなりの苦痛でありました。
矢張り私たちは、三橋美智也・春日八郎・三波春夫・村田英雄・美空ひばり・島倉千代子世代なんでしょうね。
紅白歌合戦を出場歌手と一緒に唱和できる場面がなくなってしまいましたね。
そんなことが口惜しいことですが、私たちが歳を食べたことであり、また、これが日本の流行りモンの現実なんでしょうね。
紅白歌合戦を”世相直視”という見方で見ていましたので、だいぶ草臥れてしまいました。

初日の出は、去年と同じように良いものを見ることが出来ました。
公営住宅の14階まで上がって行き、そこから眺めているのです。

一年の最初の日の出ということで、撮る方が意識過剰になっていますので、いつもと同じものでも、違ったもののように感じてしまいますね。

御身におかれましては、今年もお健やかにお過ごしください。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2019-01-01 17:40:29
多摩NTの住人様 明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。
年の初めの今朝は、ちょっとだけ早起きしていつもの高楼に行ってきました。
その後は、その足で、ペダルをこいで初詣も済ませてきました。

良い日の出を見られて、幸先の良いことだと思いました。
多摩NTの住人様に置かれましても、どうかお健やかにこの一年を過ごされますようにお祈りしています。
返信する
明けましておめでとうございます。 (こりん)
2019-01-01 21:02:41
明けましておめでとうございます。
今年も朝早くから初日の出でしたか!
今日は穏やかで良い日でしたね!山には行けませんでしたが、富士山がくっきりと見えたと思います。
紅白歌合戦は、我が家ではほとんど見ません。
知らない歌手ばっかりで、歌もわかりませんね。
他の局もつまらなく、アマゾンプライムでネット映画などを見ていました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
こりん様へ (ぶちょうほう)
2019-01-01 21:31:14
こりん様 明けましておめでとうございます。
本年もまた、旧年同様にお付き合いくださるようお願いいたします。

今のところは遠出するのを差し控えていますので、付近の公営団地の高楼から初日の出を眺めることに留めました。
本日はお元日らしい穏やかな一日でしたね。
早朝は屋根のない駐車場に置いてあった車にはフロントガラスに霜が降りていましたね。
しかし、遠方への視界はそれほど良くはありませんでした。
見晴らしが利くときには、能郷白山や白山まで見えてしまう場所なのです。
でも、東の方はそれほど悪くも無かったようですから、御地付近からでしたら富士山も見えていた可能性が大きいでしょうね。

紅白歌合戦は、年配の皆さんは押しなべて、今一つ乘れないようですね。
小生も大分時代に乗り遅れてしまいました。
それでも今日は、昨晩録画したものを辛抱して、「今の世相を勉強する」ような見方をしていましたので、ちっとも面白くありませんでした。

そんなことですので、今は過去に録画しておいたドラマなどを、観て、その後、ジャンジャン消していきました。

お正月の期間は天気が崩れないようですね。
返信する
初日の出 (keitann)
2019-01-01 22:00:54
ぶちょうほう様、明けましておめでとうございます。

娘一家が帰省しなかったもので、生まれて初めて初日の出なるものを見に行きました。行先は自転車で10分~15分の丸亀城です。
私の住むところも平野部なのですが、丸亀城に登ると標高50m以上はありますので、日の出を拝むことができます。今年は穏やかな年明けで皆さん良い表情をされていました。
これもぶちょうほう様と同じく、そのあとはお城の南にある神社にこれまた自転車で移動して初詣でした。孫たちのお守りを一つずつ買い求めました。
結婚して〇十年、こんなにのんびり過ごした年末年始は初めてでした。

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
返信する
keitann様へ (ぶちょうほう)
2019-01-01 22:39:23
keitann様 明けましておめでとうございます。
外に出て家庭を持った子供さんが、孫たちを連れて乗り込んでくると、俄然忙しくなりますね。
御家では今年はそれがなくて、面喰らうほどのノンビリでしたでしょうね。その反面、とても物足りないことだったのではないでしょうか。
盆正月に子たちが一家揃って帰省して、一家の安寧を見せてくれるのも、立派な親孝行ではないでしょうか。

自転車で初日の出を見に行かれて、素敵なものを拝むことが出来てよかったですね。これは幸先が良くて縁起の良いことでしたね。
今日みたいに天気の良い時は自転車の移動も乙なものですね。

初詣もついでに済まされて、これで大分身軽になりましたね。
お婆ちゃんの買ってくれたお守りに守られて、お孫さんたちが健やかに成長できますようにお祈りいたします。

こちらからも、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿