ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

ヘタの(もの)?好き  庭の花と野菜作り

2022-06-28 10:33:34 | 草花
狭い庭の中にたくさんの草花や野菜がひしめいています。
中には記事にするのも恥ずかしいような姿が多くあると思いますが、そこはそれ、”下手の〇〇好き”として暑気払いに冷ややかな目線でご覧ください。
ミツバ ↓

スーパーで買ってきた素菜(野菜)の根を植えておいたものです。



男爵 ↓

。高知県出身の川田龍吉男爵が北海道上磯町(現・北斗市)でアイリッシュ・コブラーという品種の芋を試験栽培し、普及させたことに由来するこの馬鈴薯はホクホク感があります。


黄色のグラジオラス ↓



「瓜」の付くもの4連発 ↓ ↓ ↓ ↓
冬瓜 ↓


南瓜 ↓


西瓜 ↓

(未だ実が見えません。)

胡瓜 ↓




ネギ ↓

今後の推移に期待しましょう。



アスパラガス ↓

つい先日苗を買ってきたばかりです。



紫蘇 ↓

種が零れてそこらじゅうで立っています。



トウモロコシ ↓

穫り入れ迄もう少しといったところでしょうか。



枝豆 ↓

豆類では南京豆も植えたかったのですが、今年は苗が出ませんでした。



里芋 ↓

水を欲しがる里芋ですが、梅雨の期間の短かった今年の出来はどうなるでしょうか。



ナス ↓

ナスが獲れ始めるとどんどん続くものと思っていましたが、今年は随分収穫の間隔が延びています。



フキ ↓

春先のフキノトウを一度も採ること無しに、個体の成長にかけています。(すでに一度は採取済み)



トマト ↓

こちらは収穫の最盛期入りしています。



周回遅れのジャガイモ ↓

遅くになってから芽が出てきましたので、別途愛培中です。



リアトリス ↓

だいぶ以前からこの花を見てきましたが、今の時季が花の最盛期だと思います。


ヒャクニチソウ ↓

春先に花の咲く場所を手荒に掘り返してしまいましたが、花が何とか咲いて来ました。



ゴーヤー ↓

未だ花だけで、実をつけてはきません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨があけてしまいました。  | トップ | (無題:追悼) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (縄文人)
2022-06-28 16:49:25
何でもありますね…!!甲種合格,金鵄勲章!!

 ・ 男爵の ホカホカ味を ご存じないか
        チンして10分 ハイ味噌を付けて (縄)

  昨日やりました。3個を半分に切り皿に盛る。ラップで覆う。これをレンジでチン、10分。
 ハイ出来上がり。

 これはお鍋で蒸した。  https://blog.goo.ne.jp/tsyouji5243_001/e/06a34fb78015e588f290cb01fc96220d
返信する
家庭菜園 (おみや)
2022-06-28 16:59:51
こんにちわ
いろいろなものを作ってるのですね。収穫がたのしみですね。スイカがたのしみですね。
今日も暑くて大変でした。
返信する
縄文人様へ (ぶちょうほう)
2022-06-28 17:02:39
縄文人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
連作障害は同じ科のものだと出てしまうようですが、狭い庭ですのでそんなことは構ってはいられないし、去年何を作ったかなんてことは忘れてしまいます。
ですから今や「何でもかんでも」の世界の中にあります。
失敗しても誰にとがめられるわけでもないのですが、そんなときには苗代がパーになったと悔しがることになります。
ジャガイモの電子レンジでチンは昨日試みましたが、小生はバターで食べました。
コメントでヒントを頂きましたので、今度は味噌で食べてみたいと思います。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2022-06-28 17:05:39
おみや様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
いろいろ作ってはいますが、味が今一つなのが残念です。
そういうことですので、これから先は真面目に土作りに取り組んでみようと思っています。
今のところ腐葉土つくりに邁進しています。
今日も暑かったですね。外に出たら肌がヒリ付きました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-29 07:44:19
こんなにたくさん世話をするのはすごいですね。今夏は水遣りが大変ですね。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2022-06-29 22:22:19
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
雨が期待できなくなりましたので、水遣りで凌いでいくことになりますが、今年の夏は未知の領域に入っていますので末恐ろしく感じます。
返信する
お元気でしょうね (おみや)
2022-07-03 17:30:50
こんにちわ
お元気でしょうね。今日はとても凌ぎ安くて楽でしたね。明日当たり雨も降るようでやっと普通のきこうになってきましたね。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2022-07-04 18:03:47
おみや様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
ご心配をおかけしています。
身体は元気そのものなんですが、如何せんネタ不足で記事を更新できません。
この間は、植物の消毒・コロナの4回目接種・歯医者通いなどをやったりしてきました。
また山歩きに備えて、筋トレなどをやりながら毎日を過ごしていますが、一番多く時間を使っているのはTV録画を見ていることだと思います。
月も見えず・ISSも早朝に空翔けていますので写真を撮らないでいます。
時々は更新するつもりですので、申し訳ないのですが、しばらくはのんびり目にお付き合い下さればと思います。
返信する

コメントを投稿