ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイドル歌手の切るだけ晩御飯

2014-05-18 21:38:25 | ごちそうさまでした


なんか、毎日やることだらけで、周回遅れです。
土日も2-3か月先まで予定が埋まっています。
今日は思いのほか午後時間が空いたので、寸暇を惜しんで昼寝をしましたが・・。



こんな時は

「アタシはアイドル歌手。だから忙しい。」

と思うことにしています。



そういうわけで、切るだけ晩御飯、更に手抜き進化してメインのおかずは買ってきたヒレカツです。
揚げたてで思いのほかおいしかったです。


ご飯 雑穀入り
お味噌汁  シイタケ、ワカメ、スナップエンドウ
ヒレカツ
エノキのめんつゆ和え  エノキ、大根おろし、ニラ
焼きナス   もちろん高知産お茄子






コメント

植木屋さん

2014-05-18 13:35:16 | お茶とお花
某所の露地。

ツワブキの森に隠れていたつくばいがその姿を明らかに!


ビフォー



アフター



日差しが強すぎて、影でみづらいですが、この違い!

ちらりと見える背中は植木屋さん。
ものすごく身軽で、あっという間にお仕事を終えていました。


コメント

弾丸出張

2014-05-07 23:20:43 | 
最近このパターン多いのう。


羽田発深夜便にて。




アーっ!枕忘れた。
しかし、ゲートぎりぎりまで売っていることを知っている。
なぜなら何度も買っているから。




こうして枕がどんどん増殖していく。




これは同じく以前焦った買ったスリッパ。
その場しのぎのつもりが、優れもので以来お気に入り。
ミッフィーことナインチェちゃん。




ちなみに今回は使用しませんが、スーツケースベルトはオレンジ色のナインチェ。
外人さんに好評です。


つづく


コメント

シャーーッ!

2014-05-06 22:45:15 | 単なる日記
爪とぎに行ってきました。


次回の予約をキャンセルするとともに、

「予定が立て込んでいて、しばらく行けないと思うので、予約はまたメールします」

と言うと、ネイリストのお姉さん(と言っても実は同い年)が、

「ちょうど出かける用事もあるので。」

と、急遽、休日出勤してくださいました。


ラッキー!!


後半のお天気のように曇りがちな気持ちが、少し上向きました。




ここ数か月ずっとお気に入りの、さりげなくツートンカラーです。






コメント

豚カボチャ

2014-05-06 22:26:05 | ごちそうさまでした
亡き小林カツ代先生のレシピですが、勝手に命名。



お鍋を濡らす。

お砂糖、ミリン、お醤油(好みですが、私は薄口と半々)を煮立たせる。
豚肉入れる。
オリジナルレシピより、かなりお肉が少なめです。


その間、カボチャを切る。
軽くレンジをかけると楽。
皮が汚い時は適宜剥く。


水を入れ、カボチャを入れて、落し蓋をしてたく。
カボチャによって水分がばらつくので、水の入れ過ぎに注意。
適宜上下を返し、火が通ったら、落し蓋をはずし、あとは汁気を飛ばす。
忘れて焦がさないように注意! (大概ギリギリのところで匂いで気づく)


出来上がり~。



山椒ちゃん、今日もありがとう。
お肉なので香りのものがピリリとよくききます。

このブログには、何度も登場しましたが、本日はファンの熱望にお応えして(?)過程を映してみました。

お肉を多くすると、立派なメインおかずになります。
コメント

久しぶりに

2014-05-06 20:33:12 | お茶とお花
生けてみました。

葉物はすべて、庭で整理した葉っぱです。
お花は買ってきました。
ガーベラはおまけで頂いたものです♪

これ、生け花に使える! と気づいたときはすでに半分ほどゴミ箱にギュウギュウ突っ込んだあと、惜しいことをしました。





コメント

仁義なき戦い

2014-05-06 09:57:33 | 本日のおやつ
猫を飼っている友人に教えて貰った竹串逆刺しの術。
そこの猫はベランダのプランターの少しの隙間を見つけて用を足すそうです。

私が意を決して耕した一角の写真を見て友人がいいました。
「すごいフカフカの気持ちよさそうな土。猫のトイレにぴったり。絶対来るとおもう。気をつけてね。」
友人の予言は当たりました。


最早、仁義なき戦い。


シャーーッ!



これで無理なら、もう、実家と同じく網をはるしかないですが、それはあんまりやりたくない。
と、いいつつ、この竹串も150本くらいは刺したと思います。
左側は種から育てるのはあきらめてずるをして買ってきた、バジルとセイソウ(紫蘇、大葉)
無事育ってねぇ。


こっちは一足先に仲間入りした山椒。
夜な夜なハサミをもって襲い掛かる家主に貢献中。


コメント

柏餅

2014-05-03 23:46:34 | 本日のおやつ


味噌餡

アンがとても多く、皮薄め。

柏餅っておおきいですよね。

半分に切りました。

コメント