ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

ソウル四日目 調理実習

2013-12-31 22:27:25 | 
こちらは旧正月がメインなので、まったくお正月らしさはなく、ちょっと一日祝日があるってな雰囲気です。

テレビでは「2013年十大ニュース」なんてやってますが。


今日は学校の授業最終時間で、調理実習があり、みんなといただきました。
先生が指揮をとって作ってくださいます。




トンマンドゥクッ
というものです。

トン はお餅(トックの変化形)

マンドゥ は饅頭と書くのだとおもいますが、日本でいう餃子です。
みんなで、皮を包みましたが、餃子よりずっとよく皮が伸びて、たくさん具をいれてぎゅうぎゅうやっても皮が破れず大丈夫でした。
中身は、豚ひき肉、お豆腐、春雨、ニラ、ニンニク、キムチ少量 だそうです。
餃子の具、野菜の下ごしらえはあらかじめぜ~~んぶ準備してくれていたので、ただ餃子をくるんで投入するだけ、楽ちんです。


クッ はスープのこと。
スープは、牛コマ切れと昆布と出汁の素を使います。
つまり、餃子の中の豚の出汁、具を兼ねた牛コマ切れから出てくるの出汁、昆布の出汁に出汁の素まではいり、出汁オンパレードです。
魚醤も少し入れるので、お魚の出汁も入っていることになりますね。

韓国では、お正月によくたべるものだそうです。




食後、今日はまた違うコーヒーショップをトライ。
TOMNTOMS というとこです。

これは、バニラフレーバー入り、シロップ。

お砂糖、というとこれのところが結構あり。
でも、ここはスティックシュガーもおいていました。


夜は、またまたベタっとソルロンタン。


外食だとどうしても野菜が少なくなるので、野菜豆腐ソルロンタンにしました。
あと、キムチで野菜を補う感じですね。
「ご飯少なくしてください」
という技を覚えました!


で、辛い物のあとは、やっぱり甘いものが…お砂糖を入れたインスタントコーヒー(アストリアみたいなのがホテルにおいてある)もいいのですが、単なる砂糖より、これのほうがいいかも?と思い買って帰りました。

チョコをかじりながら、今日習った単語、日中目にしてわからなかった単語の復習です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソウル三日目 郵便局と地下鉄

2013-12-30 22:53:00 | 
今日は、筆記と会話によるクラス分け試験がありました。

その後、1コマだけ授業があって、解散。


学校の先生へ郵便局の場所を聞いて、隣駅の新村(シンチョン)のまで行きました。
あれ?この道沿いにあるってきいたけど、郵便局ない。。もう隣駅だし。
戻ってお巡りさんに聞いたところ、道は合っていてさらにもう一つ先の駅に近いところにあるとのこと。
よかった、よかった。

郵便局で何とか用事を済まし、そのあたり梨大(イデ)駅周辺でお昼ごはん。
べたにビビンバですよ。



一度ホテルに帰りますが、辛い物のあとって甘いものが食べたくなるんですよね。
そこで、KONA BEANS というお店をトライ。
こちらに来てからずっとカプチーノ砂糖入りです。


食べ物はだいたい日本の六掛けの感覚ですが、雨後の筍のように見かけるコーヒーショップの値段は、日本と全く同レベル。

もったいなくて一日何度もは買えません~~~。




夜は知り合いにごちそうになりました!!
地元の人が来る、最近人気のお店だそうです。
おいしゅうございました!
来た甲斐がありました!!



しかしこの時も地下鉄環状線を逆回りに乗ってしまい、だいぶん遅刻しました。
さらに、待ち合わせ場所が目の前なのに、
あ~~見つからない~~
と駅のほうに引き返し、電話したらすぐ手前まで言っていたのでした。
郵便局と全く同じパターン。

地下鉄は、帰りにちゃんとした方角に乗って帰ったら半分くらいの時間でした。。とほほ。


持ち前の方向音痴ぶりを遺憾なく発揮した一日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長逗留

2013-12-29 23:20:05 | 
今回八泊九日の長逗留&基本的に午後は時間がある筈・・なので、近所にダイソー(百均)を発見し、いろいろ仕入れてきました。

とりあえず、ジャグジー使ってお洗濯です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソウル二日目

2013-12-29 17:11:01 | 
「両方とも左足です」とメモをおいたらちゃんと直っていました。



今日は例によって朝寝坊したゆっくり休んだ後、明洞(ミョンドン)へ。

まずこちらで頼まれたお買い物をすませます。


親切な店員さんのおかげで無事終了。
あー、やれやれ、一安心。



それから、自分のお買いもの。


文房具を少々。
袋が可愛いくありませんか?
「袋下さい」といわないとくれないようです。



変な時間でありましたが、この辺で昼ごはん。


日本語、英語のメニューあり。
日本人率高し。(現地のかたもいらっしゃいます。)
夜はヤサイを食べるようにしないと・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル

2013-12-29 01:38:03 | 
気温はマイナスということですが、乾燥しているせいか、体感はそれほどでも。

ただ、日が暮れると一気に空気が冷たくなりました。

ビジネスに毛が生えた感じのホテルですが、広さは十分でした。
暖房はすごくよく効きます。
しかも、追加のエアコンもある。
さすが、寒い土地柄。


湯船が大きいのが嬉しい。
ジャグジー付♪


洗面エリア用に置いてあったスリッパ二組。
どこかがおかしいのが分かるでしょうか?
前回遊びに行った時も、相当立派なホテルだったのにドアの建てつけがわるかったり。
この辺がやっぱり韓国、ま御愛嬌。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソウル一日目

2013-12-28 19:27:01 | 

無事チェックイン
空港から近い方角だったので、タクシーにのって正解でした


早めの晩御飯


紙ナプキン(トイレットペーパー式)入れ
かわいい!



辺りはすっかり夜になりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国三百万読者の皆様

2013-12-28 08:29:07 | 本日のおやつ
都合により
変な時期に(すんごく遅れて)年賀状行きます。

お許しを。



昨日のおやつ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の晩御飯

2013-12-24 21:08:08 | ごちそうさまでした

小松菜は散らばってひらうのが大変なので、青梗菜にしました。

今年も、村田先生(菊乃井)のおダイコンと豚肉の焚いたん(焚いたが)を作りました。

早く煮たい方は、ピーラーで大根を薄切りにしてください。
20分でできます。
さっとできる和食ごはんということで、薄切りにするのが村田先生のオリジナルレシピです。

私は、ある程度ハフハフと食感を楽しみたいので乱切りにします。
そこそこ早く火が通ります。

昨日焚いたので、ばっちり味がしみていました。
ただし、心配していた通りダシが薄く、要再チャレンジですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は計画通り無事GET

2013-12-24 21:05:45 | ごちそうさまでした
正真正銘の田舎者なので、
「えー、今日のこの場所、X△駅からも歩けるがや!」
などと、日々確認です。

うちの台所で来年も頑張ってもらいましょう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あちゃー

2013-12-24 21:04:29 | 単なる日記
壊れ壊しました。

むぎゅう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異文化交流

2013-12-23 00:21:43 | 本日の体調
あーー。猫飼いたいにゃあ。





何故かあんまり食欲がないです。
寒いせい?



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2013-12-22 23:44:30 | 単なる日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の無駄遣い

2013-12-22 19:32:23 | 
あ!機内用スリッパ忘れた!

成田で急遽ゲット!

旅行グッズでまたもナインチェ(ミッフィー)増殖。



これが、小さいので足にビタっとフィットして歩きやすく、案外よろしゅうございました。

しっかり、裏を拭き拭きして乾かしましたよ。
次回まで、お休みなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の晩御飯

2013-12-21 20:02:50 | ごちそうさまでした
キノコの炊き込みご飯
お味噌汁(ゴボウ、油揚げ、青梗菜)
黒酢肉団子(ずるっこです)
ブロッコリー胡麻和え

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一休み

2013-12-21 18:01:09 | 本日のおやつ
ドラッグストア、スーパー。


どこに行っても人が多くて、田舎モンは疲れました。

晩御飯前ですが、一休み、一休み。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加