ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

健康診断第二ラウンド

2013-02-27 22:42:51 | 本日のおやつ
健康診断後におやつ

を食べたのにも関わらず第二ラウンドへ。

向こうは、イチゴフェア♪でのガレット+イチゴ
手前はデニーズ名物フレンチトースト+アイス+キャラメルソース。
両方食べてみたいね、ってことで半分こ。


友人と色々と作戦タイムです。


その後は、駒込駅近くの高知食材店「土佐の高知」を案内してもらいました。
正直、こんな場所で大丈夫? と思いましたが、ご近所さんがちょこちょこ買い物に来ていました。
大きいスーパーよりさっと買い物できて便利なんかも。
生まれも育ちも東京のの方が高知ファンになってやってくれているところが嬉しいですね。
そこが、地域に密着で着ている秘密なのかも


おジャコとか天ぷら(さつま揚げ)とかお肉とか、生モノ中心に私も仕入れました~。



そうそう、検診センターの近くには羽二重団子のお店がありました。
お団子一本から売ってくれます。
いつかお茶してみたいな~。

入口の様子
コメント

健康診断

2013-02-27 22:31:47 | ごちそうさまでした
年に一度の健康診断。
4月頃申し込むと「夏までいっぱいです」なんていわれますが、今時の利点は二つ。

・お誕生日(の近く)と決めておけば忘れません♪
・比較的すいていて1か月以内でも予約がとれます♪

以前は不健康診断、ブロイラーの鶏気分と言っていた私ですが、人間ドックは案内係の綺麗なお姉さんが至れり尽くせりでご案内。

検診センターのお花です




殆ど待ち時間も無く、置き雑誌を読んでいる暇もありません。


終了後のお昼ご飯。
お弁当なので味はカナリ濃い目。
これにお醤油をかけている人がいたのにはオドロキ~~。


アンコのお餅(うぐいす大福)までついてきます。




仕事が長い事(二年以上)殺人的な忙しさでしたが、二月から少しマシになりました。
よって、今回は落ち着いた気持で気になるところを色々診てもらいました。

脳ドックに甲状腺、骨粗鬆症・・。

気にしていた部分は大丈夫そうですが、自然の力に逆らえない劣化がぽつぽつ発見され
コメント

美味しゅうございます

2013-02-25 23:22:09 | ごちそうさまでした
先日、友人Mりんのうちでご馳走になった紅茶が美味しかったのですが
同じ銘柄のブレンドを発見したので買いおきしておりました。

本日封を切ったのですが
やっぱり美味しい!


私はスプーンの立つような濃いぃ~~ミルクティが好きなのですが、
これは、例えて言うとアッサムの濃さとダージリンのさわやかな香りを足して二で割ったような感じです♪

「ヌワヤエリア」という種類(?)の茶葉です。






コメント

今年も咲きました

2013-02-24 16:09:51 | 単なる日記






風はまだまだ冷たいですが、日差しが明るくなってきて、一歩づつ春に近付いているのを感じます。

庭の椿が今年もさきました。
コメント

爪磨ぎ

2013-02-23 21:01:11 | 単なる日記
爪磨ぎ行ってきました。

ベージュで、一本だけモワモワっと(ピーコック模様というそうで)入れてます。





帰りにDocomoショップ寄って、料金プランを変更したり古い携帯を捨ててきたりしました。

年末から足掛け二年、三回目のチャレンジでやっとことさ。
いつも、ものすんごい混み具合なんですもん。

料金プランは電話でも変更できることを教えてもらいました・・。あらっ。
コメント

お雛様

2013-02-18 22:56:17 | 単なる日記
友人Y子ちゃんにお誕生日祝いで、以前貰ったお雛様を出しました。

これを見ると、いつもY子ちゃん、ありがとうって思います。


コメント

ありがとう

2013-02-18 21:58:16 | お言葉
今日は告別式で、引き続きお手伝いをさせて頂き、斎場までご一緒させて頂きました。

仕事の都合で、お先に失礼いたしましたが、やはり先生ご指定の精進落としは、ばっちり完食、頂きました。




先生は、

「みんなありがとう」

を是非伝えて欲しい、とお嬢さんに繰り返し仰っていたそうです。



調子のいい時は連絡せずに、困った時だけ連絡してくる人がいても

「私のことを頼ってくれてありがとう。」
「思いだしてくれてありがとう。」

と仰る方でした。

調子が良い時は連絡が無いくせに、と思うのが普通でしょうが

「幸せにやっているということだから、それでいいのよ。」

と仰っていました。



一日雨でしたが、夕方には晴れました。
そういえば、社中の名前は、先生の雅号(昌雨)からとって、雨月会(うげつかい)でした。
今日は上弦の月が見えたでしょうか。

コメント (2)

心を尽くす

2013-02-17 23:46:21 | お言葉
お通夜でした。

受付を手伝わせていただきました。


お腹が空いた~~ と、精進落としをたくさん頂きました。
特に煮物が美味しく・・

「お弟子さんが来るから、お料理は一番いいのにして。」

との先生の希望だったと聞きました。
以前は、お稽古の終わった方は、順にお手製のカレーをよそって食べて帰ったそうで
何事にも「心を尽くす」先生らしいご指示でした。

先生のお宅でご馳走になるたびに

「アナタは美味しそうにたくさん食べるわね~。いい事よ!食が細いのはダメ!」

と仰って下さった事を思い出し、たくさん食べて良かった~ と思ったのでした。





コメント

本日のお昼ご飯&おやつ

2013-02-16 21:32:37 | ごちそうさまでした
先日、韓国から知人が来日したのをきっかけに、ある友人と約二年ぶりに会いました~。

もいっかいゆっくり会いましょう!と、平日仕事でテンテコな私を気遣ってくれて土曜日ランチに決定。

新大久保で豚の焼き肉(サムギョプサル)です。







そとは冷たい北風ピュウピュウ、でしたが、中はふうふういいながらアツアツの料理をいただきます。



食べた~~~!! って感じ。

ごちそうさまでした。


その後は、風月堂でケーキをいただきましたが


夜までずっと口の中はサムギョプサルでした。


コメント

無常

2013-02-11 22:17:39 | お言葉
お茶とお花の先生が今朝亡くなられました。

お花は社会人になって以来約20年、お茶は前の会社を辞めてから12年(実際は2年と少し)。
お花は、草月創始者の蒼風家元、かすみ家元、宏家元の三代につき、お茶は又玅斎の直弟子についたことが誇りで、でも、本当に弟子には強要はせず、全てにおいて、「己に薄く、他人厚く」を実践される方でした。

お茶とお花を通じで、世の中のことを色々と教えていただいた上、
「アナタは同志(戦友)よ。」
と仰っていただいたのが、日々の生活で、どれほど励みになったことか。


御年が御年だし、先生に教えていただいた言葉の一つに
「無常」
があります。
ですので、覚悟はしていましたが、寂しさと色んな思いでいっぱいで・・・
仕事をしばらく休みたい(!)(そうじゃなくても休みたいし・・)

でも、先生は、きっと
「何言ってるの!今日もその格好素敵よ。行ってらっしゃい!」
と仰ると思うので、今週も、イエ、今週こそ、頑張って働きます。


昨日のエレクトーン発表会のあと、お裾分けいただいた花です。
たくさんだったので、家の中、三か所に生けました。







今朝、先生は私の夢の中に、色とりどりのお花と一緒に出てこられました。
お別れを言いにきてくださったのだと信じています。
先生、ありがとうございます。
コメント (3)

発表会

2013-02-10 23:28:20 | ごちそうさまでした
無事、発表会でのエレクトーン演奏終了。

直前になってもカッコがつかないので、左手は録音しておき、右手と左足を中心に左手は弾けるところだけ弾く、というズルい、いえ、エレクトーンの特徴を生かした作戦を先生が考えてくださいました。

それでもグダグダで、前日の夜、特別レッスンまでしてくださったのですが、
当日の胡麻化し具合、いえ、出来栄えに、先生もびっくり。


ワタシも自分で驚きました。

実は、前日の夜、左手のリズムをすっかり間違えていたのに気づいたのです。
かなり、ショックでした。
もちろん、もう録音はしたあと。
今更どうにもならないので、そのまま行く事にしましたが、
(先生も、左手リズムの打ち間違いは大勢に影響ない、と。)
逆に、
「ここまで出来てないのだから、後はホントに楽しむだけ。別に上手に弾かなくても。」
と思いきったのがよかったようです。


イタリア料理店での打ち上げ、楽しかったです。

葉っぱまで美味しいミニ人参。






パン美味しかった!


苦手食材の「パテ」及び「牡蠣とホウレンソウのグラタン」の写真は割愛。
ちなみに、グラタンはカキを抜いていただきましたが、とてもおいしかったですよ。



コメント

本日の晩御飯

2013-02-03 22:28:36 | ごちそうさまでした
昨日はジャンクな食べ物に終始してしまったので、野菜、ヤサイ~~と。

ニラと豚炒めを決めたあと、蓮根とゴボウとコンニャクをたいちゃろ・・と思ったのですが、冷蔵庫のそのほかの野菜をどんどこ入れているうちに単なる筑前煮になりました。
あと、青いもので手頃な値段なのは菜の花くらいですねぇ。



ご飯(雑穀入り)
お味噌汁(白菜と仙台麩)
ニラトン
筑前煮
菜の花胡麻和え

コメント