ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

カステラと牛乳

2012-08-27 20:18:15 | 本日のおやつ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きトウモロコシ

2012-08-25 19:26:11 | 本日のおやつ
昨日は疲れて早々に寝屋(ねや=寝床のこと)へ。

梅ちゃん先生が終わるころに起きて、網戸の水洗い、お洗濯。

そして、お昼寝の後のおやつは、




八百屋さんの店先で焼いています。

暑い~けど、ごくらく~~ な休日の午後でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ暑い!

2012-08-20 00:41:34 | 単なる日記
うー、暑い暑い!




クーラーの当たりどころ悪く、風邪をひいたので
殆ど家でグダグダしていました。

咲き始めに、ものすごく匂いを発します。


明日から、また、仕事です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお昼ご飯

2012-08-18 17:59:10 | ごちそうさまでした
テレビで見た京都のカレーうどんを真似して・・もとい真似して”もらって”食べました。

お肉の代わりにカマボコ&甘辛く煮たお揚げ。





その後は、お昼寝しました。
すぴーー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪とぎのちイチジクタルト

2012-08-18 17:55:42 | 本日のおやつ
まだまだメチャ暑い~~

ので、白ベース&ライン&ストーンで涼しげに。


早起き&風邪薬で眠い~。
爪磨ぎ後、眠気覚ましのエスプレッソ with イチジクタルト。





午前中なんですが・・ここのカフェはいつも満杯。
席があってよかった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

診療&リハビリ

2012-08-13 22:15:23 | 本日の体調

今日は髪ゴムを持って行きました。

髪の長い人、ちょっとやってみてください。

右手、左手、右手、左手・・と交互にゴムを回すはずです。

で、右手が少々難儀ですが、出来るようになりました!とリハビリ先生の前で実演。

まだ、右手の動きが違いますねぇ~、でも前は歯が立たなかったわけで、よかった、よかった、と。

毎週月曜日の午後に行っていましたが、来週は私の都合でお休み。
再来週で、通院も終りにしましょう、と。




燃えるように暑い一日でした。
風はありますが、ドライヤーのような熱風が。

帰り道で買った麩まんじゅう。


きっと、これから、暑い夏に、麩まんじゅうを食べるたびに入院のことを思いだすのかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やらんでええわね

2012-08-12 15:01:58 | ごちそうさまでした

本日のお昼御飯です。
焼きメシ(チャーハンではなく、ヤキメシ!)
胡麻豆腐
お味噌汁(インスタント)
キウイ


まだまだハハご飯です。

キウイを私が剥こうとすると

ハハ「お母さんがやっちゃるき。座っちょりなさい。(お母さんがやってあげるから、座っていなさい。)」

あの~~、若干の力の無さと不器用さを感じる程度で、最近では殆ど何でも出来るんですが・・。
(今日、髪ゴムを試してみたら、少し力が要りましたができました
お陰で、昨日なんかも、晩御飯を作ってくれている間、
暇やね~、よし、カーテン洗うちゃろ!
とか、普段ができないことが捗って有り難いことはありがたいのですが、一つ心配が。
それは、


私 「こんなに何でもやって貰っていたら、お母さん帰ったら自分でようせんなりそう・・(出来なくなりそう・・)」

ハハ「やらんでもええわえ。(しなくてもいいわよ。)
   しんどいと思うたら1時間でも横になって、自分が出来る、と思うたらやったらええ。
   やれる事だけやりなさい。
   やりとうない時は、やらんでええわね。」

そうかーー。
それでいいのかーー。




ktoku3さん
ま、満身創痍とはこのこと!?
不敵な笑みを浮かべて仕事をしているktoku3さんが目に浮かぶ

自分に興味のあること、やりたいこと、を猛烈に集中的にやるヘキがありましたが
(B型、B型、その代わり集中力を発揮したときは我ながら結構スゴイ)
「今、絶対やらないといけないこと」
を今やる、つまり順番が多少コントロールできるようになってきたかも。

Himeさん
おお!ペンギン仲間のHimeさんですね?
お便りありがとうございます。
勤めは毎日行っていますが、家のことを何もしなくていいので、何だか夏休み気分です。
そういわれれば、その前まで、我ながらよく働いてて、
あぁ~、何も考えず、とにかくのんびり休みたい・・
と時々思っていました。
願いがかなったということか。

あちゅさん
はいーー!
出来ること、出来ないこと。
いいお話ですね。

hataさん
霧。
うん、霧です。
きっと気づいたら知らないうちに晴れているんだと思います。

ぎずもさん
次にお目にかかる時は
「ぶちさん、手が動かなかったって、どこが?」
と言って下さい。

ほんに、ハハご飯の力は絶大です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のおやつ&晩御飯

2012-08-07 01:23:55 | ごちそうさまでした
(もう昨日ですが)

麩まんじゅう



病院近くの和菓子屋さんで、お赤飯ついでに買いました。

何かお祝いというわけではなく、お赤飯好きなので。


お赤飯
お味噌汁
青梗菜と干し桜エビの炒め煮
琉球(ハスイモ)の酢の物
ステーキ




ワタクシのリクエストにより、おニクでした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診療&リハビリ

2012-08-06 20:04:14 | 本日の体調
職場復帰後、1か月経ち、今日から時間外労働時間は月間、45時間まで、となりました。
一日平均2時間まで残業できる計算ですね。


そして、月曜午後の半休&通院。

握力を測りましたら、右、左殆ど同じ、20kg ちょい

それから、左右の手で、それぞれボールをつかんで移動させたり、ピンをたてたり、布をひっくり返したり、の検査をしました。

6月末、入院中の検査では、左手100点、右手90点 という結果。
(利き手かどうかは、補正したうえでの得点)

今回は、左手100点、右手100点。
年齢の平均点を上回っているので、上々の結果らしいですが

「右手と左手が同じレベルだと思うけど
本当は、右手はもっと器用にデキるんだけどなー ってのが自分の感覚です」

と伝えると、

「得点としては同じ評価になりますが、動作によっては、右手の方が左手より遅かったので、そういうところですね。」

この一週間は、意識して右手を使った成果もあったのかどうなのか、肉球は順調に回復してきていました。
ただ、右腕の筋肉がどうしても細くなってしまっているとのこと。
これからは、腕の筋肉回復も課題です。

それから、手首を上に上げた時、自然のままだと、左手比較、明らかに指が曲がっている=手の甲側のひっぱる筋肉がまだ少し弱い・・こんなことから、引き続き、手首強化の自主トレーニングの指導など受けました。

動かし過ぎると、親指や小指側手首の関節や筋が痛くなります、
と話すと、
それは動きが悪いのを違う動きでカバーして胡麻化しているから、とのこと。
でも、毎日徐々に疲れ方も少なくなっている気がします。


毎回のように、リハビリ先生が

「こないだの状態で、今日ここまで回復したのに驚いた」

と仰るので、まぁ~励ますためにポジティブに言うんだろうな・・と思っていたのですが、
今日は、主治医の先生が

「ここまで良くなったので言えるけどね、最初はどうなるかと思った。良かった、良かった。」

と仰ったので、えそうだったの
タリ


 

今日は雨が降って暑さも少しやわらぎ、ホッとしました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハハご飯

2012-08-04 23:56:54 | ごちそうさまでした

ハハご飯、毎日写真撮ってます。
懐石っぽい献立が食べたくなりリクエスト。



ご飯
お味噌汁
冬瓜のエビあんかけ
胡麻豆腐
オロシ和え


近所のスーパーが新装オープンしたので、一緒に遊びに行きました。

屋上で、島根のキャラクター見っけ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加