ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

西川屋(にしがわや)の梅不し(うめぼし)

2012-01-29 13:49:27 | 本日のおやつ


先日、地元の友人が”高知詰め合わせセット”を作って送ってくれました。
「梅不し」は地味な感じですが、地元民には根強い人気のある、お勧めのお菓子です。
ギュウヒとシソ餡で、さっぱり、上品。
お抹茶にも合うのではないかと思います。

梅(酸っぱい味)の苦手な人もいるからどうかなぁ・・と思いながら先日職場で配りましたら、なかなか好評でした。

Uちゃん



ところで、西川と書いて、にし「が」わ と読みます。
八百川と書いて やお「が」わ さんと言う方もいらっしゃいました。

濁るんですねぇ。



今日は東京は、晴れ&風ビューービューーです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フランスのガレットと胡麻団子

2012-01-27 23:26:15 | 本日のおやつ
午後のオヤツ。



夜のオヤツ。




美味しゅうございました。

やっと週末



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚生姜焼き

2012-01-26 23:14:46 | ごちそうさまでした
気になるところがあって、近所の総合病院に行っていたのですが、検査結果を聞きに勤務時間中に抜けてまいりました。

以前は古~~い建物だったのですが、最近建てなおされテピッカピカに。
以前から食堂は誰でも(患者さんでなくても)自由に利用できたのですが、新しい食堂を早速チェック



ぶたショウガ焼き



窓に面したカウンター席に座りましたが、めちゃ日当たりがいいのが分かるでしょうか??
足がポカポカしてきました。


紅茶。後から追加注文しましたが、食事を頼んでいたのでセット価格で150円です。
きっちりリーフティを淹れていました。





検査結果は「問題無し」で

予約が有っても待ち時間が長いので、ポケベルを貸し出してもらい、早め昼ごはんの後も院内をうろうろ。
日当たりのいい談話コーナーを見つけて、日向ぼっこし。
針仕事までしたりして、ひと時の平和な時間に、感謝カミサマありがとう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海老カツ

2012-01-24 23:28:24 | ごちそうさまでした
職場と最寄駅の間に新しいお店が出来ていて、通勤の度にちょっと気になる~~。
外出後、お昼時になったので、これ幸い!とチェック、ちぇっく。


海老カツを頼んでみました。



添加物を使わない、無農薬やオーガニックの材料を使う自然食のお店でしたが、何というかカフェメシ系。
海老カツは美味しかったけど、まあ、普通と言ったところでしょうか。

お味噌汁の出しが昆布系だと思うのでど、薄かった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理教室

2012-01-24 00:18:29 | ごちそうさまでした
さて、昨日は午前中の台所掃除(代行)の後は、午後からのそのそとお料理教室へ。

ご家族の仕事の関係で三度目の東京暮らしがはじまったMりんのお宅訪問を兼ねております。

まずはフラワーから。
お花屋さんのブーケに、野の花を添えるだけで、すっかりお花もMりんカラーです。
きれい~~。


ハーブティ。


そして、いよいよお料理教室。
手際の良さはさすがです。
お料理は「鱈のブランケット」
つまり、タラのベーコン包み焼き でございます。
↓包んでます。巻き巻き。


手伝うふりをしながら、
「台所が綺麗になったがはえいけど小物の置き場所ねぇ~。また水アカがこびりつきそう。」 
と悩みを相談したりするアタクシ。
自宅のデコレーションが終了して余裕綽々、やる気満々のMりん。
「私が工夫しに行っちゃる!」



赤ワインソースをしいた上に、ネギのバター炒めをのせるんですが、バラバラで味見をすると ん? な二種類が、お皿のうえで混ざると美味しいソースに大変身



雰囲気も素敵でした。



ごちそうさまでした。



返ってからはヒックリ返って寝てしまいましたとさ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巧言令色鮮なし(すくなし)仁

2012-01-22 09:54:23 | お言葉
S先生。

ご存じ、論語ですね。

口先ばかりが上手で、表面上の愛想ばかり良い人は「仁」(色んな意味があると思うので敢えてそのままで)が少ない、という意味ですね。


しかし、S先生がこの言葉を引用されるのは、「相手の良いところを見る」と対になっていることが多いです。

相手を褒めましょう、でも、相手をタダ褒めたのではおべんちゃらです、「巧言令色鮮なし仁」の言葉の通り、心にも無い事を言っても相手にすぐ分かるものです、そうならないためには、相手のよいところはどこだろう?、と、よく観察しないといけません。

氷雨にぬれる椿も綺麗です。






今日は、家事代行サービスをたのんでみました。
台所を磨いてもらいました。
次回は、恐らく十五年は手つかずになっている換気扇(コワ~~)をお願いしようかと思います。

before


after 水道水(カルキではなくて、カルシウムですね)のこびりつきが綺麗になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求めない。求めても無駄。

2012-01-22 02:35:36 | お言葉

S先生。久しぶりの、先生のお言葉シリーズです。

「求めない」
「求めても無駄」

このぐらいは分かって当たり前、このぐらいはやってくれて当たり前、そう思うから腹が立つ、思い通りのリアクションで無いと面白くない。
人は出来ないもの、求めても無駄、求めないと、心が乱れることもないし、逆に何かをしてもらった時、有り難く感じるもの。




今日は、一週間の疲れがどっと出て、一日中寝ていました。

先週末のイベント美味しいものをアップしました。

おととい(金曜日)、雪の中ずっと外出したので寒さで体が強張りつかれたのだと思っていましたが、テンコ盛りな一週間前のこの疲れもあったのかも知れません。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マドレーヌ

2012-01-14 20:30:25 | 本日のおやつ


本日の最終おやつ。

あれだけお昼にごちそうを頂いたのに、まだ何か食べたい。
というか、甘いものが食べたい。

と、いうわけで、ネイリストのお姉さんにいただいたマドレーヌ、晩御飯前ですがいっただきますぅ~~。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爪とぎ

2012-01-14 20:07:36 | 単なる日記
山登り(大げさ)のあとは、ちょっと早めに失礼して爪磨ぎ。

こないだのが気に入ったので、同じような感じにしてもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うかい鳥山

2012-01-14 19:49:35 | ごちそうさまでした
下山後は、ごちそうタ~イム! 奥高尾の「うかい鳥山」へ。 個室でのお料理で、これで五千円。 とっても気に入りました。 お勧めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初高尾山

2012-01-14 19:19:54 | 単なる日記
職場で高尾山ハイキングの企画がありました。
直前にお声がかかりましたが、そこは常に仕事優先な(?)アタクシ、何の手伝いも準備もせず、思いっきり乗っかってきました。

9時半に、京王線高尾山口に集合。

一番難しいパートは、リフトに乗ってズルっこ。

さっそく、お腹空いたよ~~ とゴマ団子を頂きます。


途中で、すごく毛並みの綺麗なコーギー発見。
若いころはモデル犬だったそうです。
やっぱりね~~。


途中の風景。
寒いけど、空気が美味しいです。
都心とはやっぱり一味違う!


お参りをしながら小一時間もぶらぶら歩いて行くと


山頂に着く、というのは本当でした。
体力に自信の無いアタクシはほっ。


山頂で、オヤツタ~~イム!


下りは、林間コースみたいなとこにチャレンジ。
日陰には霜が残っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白玉アイスクリームぜんざい

2012-01-11 23:48:39 | 本日のおやつ



おでん屋さん「おぐ羅」にて。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のラッキー

2012-01-10 00:37:57 | 単なる日記
美容院でパーマをあてた後、駅前のドラッグストアであれこれたくさん買い物しました。

普通のレジでなく、化粧品売り場のお姉さんが奥でレジを打ってくれたのですが、ちょっと怪しい感じ・・。

とにかく、今日の用事は一応無事終わりましたところで、あったかくて甘いものが食べたい気分。
家にさっさと帰ってお餅入りおぜんざいを食べようか、喫茶店で黒糖ミルクコーヒーを飲もうか、ちょっと迷ったけど、コーヒーにしました。すると、携帯が。

先ほどの化粧品売り場のお姉さんで、
「袋に品物を一つ入れ忘れたのですが、もう遠い場所にいらっしゃいますよねぇ?」
とても申し訳なさそうな声。

「近くで用事しているのでちょっとしたら取りに行きます」
と、コーヒー終了後、取りに行くと、お詫びの印にポーチ一杯にシャンプー・リンス・トリートメントの試供品を詰めてくれました。



さて、お姉さんは何故私の携帯番号を知っていたかというと、ドラッグストアのポイントとは別に、コーセー化粧品のポイントがたまるので名前と電話を教えて下さい、と言われ、ポイントカードをレジで預かってくれるなら、ということで電話番号を書いていたのでした。
普段は、こういう時、職場の電話を書くのですが、何となく携帯を書いたのじゃ。

何となく喫茶店でコーヒー、何となく携帯番号で、大した実害も無く試供品一杯貰えて本日のラッキー

「何となく」に、ありがとうございますぅ~



あぁ~~ 連休が終わる~~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の晩御飯

2012-01-08 22:08:46 | ごちそうさまでした
連休二日目です。
会社に行ってきました。
ひゅう。

何とかの一つ覚えで、おダイコンと豚の焚いたのをまた作ってしまいました。
おダイコン一本使っていて、これで四人前です。
小松菜は一把で四人前とします。
野菜とお肉が一遍に食べられる料理は便利です~~。
おダイコンをピーラーなどで薄切りにすれば20分で炊きあがります。



そして、きのこの炊き込みご飯。


あとは、お味噌汁とスナップエンドウのサラダでした。

炊き込みご飯、三杯頂きました~


帰りが遅いので、
「晩御飯はどこで食べて帰ってるの?」
と時々聞かれますが、夜はおうちでゆっくりしたいタイプなのです。
意外に見えるらしいです。
週末の夜に、少なめ四人分作って、毎日同じおかずを食べます。
例えば、早めの時間に帰ってこれたなら、お味噌汁を作りながら、お魚(冷凍)を焼いて、それがこのおダイコンに加わる、と言った具合です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶シフォンケーキ

2012-01-07 15:26:30 | 単なる日記

年末年始を更新しました。
お暇な方は覗いてやってくだされ。



初漢方の後、いつもの珈琲店で紅茶シフォンケーキにコーヒー。
ブレンドコーヒーは結構酸っぱかったです。
ミルクがフェザリング(少し固まること)起こしました。

シフォンケーキ大好き。
お菓子作りはしないあて(アタクシ)ですが、これだけは作り方マスターして家で好きな時に食べたいな、と思います。




年末から頂いている漢方薬「香砂六君湯(こうしゃりっくんとう)」は比較的ポピュラーな処方箋のようです。
何気に合っているようで、帰省時にほぼ100%の確率で大悪化するアレルギーも今回はそれほど悪くならず、お腹の調子もそこそこ良いです。

この処方をググって異論反論の有る方もいらっしゃるかと思いますが・・シャーーラップ!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加