ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

静岡土産

2009-04-30 23:15:55 | 本日のおやつ


フィナンシェみたいなの。
上等の材料だけで、とっても美味しゅうございました。

このあと、オーストラリア土産のティムタムも食べてしまう。


コメント

奥多摩湖

2009-04-29 22:51:22 | ごちそうさまでした
少し空気がひんやりだけど、お天気がよく、桜も八重やヤマザクラがなごりのように少し見られ、新緑もきれいで良かった。
奥多摩湖HPより、似た季節の写真を借りてきました。
もう少し、水位が低かった。


遅くなったので、晩御飯近所の小さいけどとても美味しい中華料理屋さん「華鳳」で。

こんな住宅街で、休みの日でもちゃんとやっていて、さすが中国人、商売熱心で働き者なおかげで助かった。







コメント

黒・白・ミルク

2009-04-28 23:46:32 | 本日のおやつ


取引先にサンプルチョコを頂く。(ファットブルームしていますが、気にしない、気にしない)

ホワイトチョコはあまり好きではないが、ここのホワイトチョコは美味しかった

他にも二人同じ意見の人がいて、意を強くする





夜の飲み会おやつ。
ちょっと(だいぶやろ!)食べ過ぎだけど、白玉好きにはたまりません~~~


コメント

和差算

2009-04-26 22:23:42 | 単なる日記



今週の問題は和差算です。

(問題)
1個230円のチーズケーキを何個かと、1個300円のショートケーキをチーズケーキより4個多く買ったところ、代金が4380円になりました。
ショートケーキを何個買いましたか?


xを使って代入すれば簡単ですが、使わないで解いてみてください。(え?やっぱり簡単って?

私は、x と x+4 を使った式が瞬時に頭の中に浮かんでしまい、そうじゃない解き方は解答見るまで分かりませんでした。
コメント

五月こば

2009-04-26 22:11:32 | 単なる日記
「五月(さつき)こば鳴きもふりなん 郭公(ほととぎす)まだしき程のこゑをきかばや」
伊勢



家庭教師、爪とぎ、合間に買いもん。
家について、掃除&洗濯、ご飯。
昨日がだらだらやったのでちょっと頑張ってみた。

見えにくいですが、のホログラム張ってみました。
出張を控えているので色は控えめに。


本日の晩御飯
簡単に、チゲ(キムチ鍋)とごはんと海苔



このおかずのいいところ。
簡単で美味しくて、野菜たっぷり。
これだけでオカズと汁物を兼ねていて、冬はあたたまり、夏は食欲が出る。

欠点。
ついご飯を食べ過ぎること、辛いもののあとには甘いものが食べたくなる。


洗濯もん干して寝ようっと。

コメント

ぼやーーん

2009-04-26 00:56:49 | 単なる日記
雨しとしとで寒いのでストーブ点ける。

ひたすら寝る。
起きてしばらくしてまたウトウト。
じぶんでも驚くほど。

友達に
「疲れがたまっていたのかね?」
といわれ、えーー、半休もしたし疲れがたまるようなことは今週なかったけど・・と思ったが、良く良く思いなおしてみると、ずっと鼻が詰まっていたので眠りがあさかったのかも?? と思い当たる。


コメント

かなり復調

2009-04-24 23:59:07 | 本日のおやつ
お給料日!

今月もよう働いた!
(いや、ちょっと今週はだらだらしたけど)

ちょっと復調したんんで、恒例!
給料日あとのおニクランチ!
今回はハンバーグランチにチャレンジ。


さらに調子にのって、(ちょっと怪しかったけど)早目のお休みでイギリス旅行に行った同僚のお土産。



う~~~ん、久しぶりのショートブレッドは美味しゅうございました。
バターと砂糖と小麦粉の塊!



週末、金曜日夜、ばんざ~~い






コメント

明日

2009-04-23 23:08:31 | 単なる日記
カーテン屋さんが、ブラインドの寸法をはかりに来るので、仕事行く前に寝屋を片付けて行かにゃならん。


超、ブルー。



体調は、少しずつよくなってきたけど、念のため、朝と夜は、お粥を食べる。
おかずは一応、普通に、でも油ものはさけて少なめに、頂く。

コメント

半休

2009-04-22 22:15:40 | 本日の体調
昨日は、八時過ぎから爆睡。

途中で目が目が覚めるかな?と思ったけど、朝までそのまま。
まだ眠かったので、午前中休みっと。

昨日、がさごそやっていて見つけた市販の「柴胡桂枝湯」

効能は・・「多くは腹痛を伴う胃腸炎、微熱・寒気・頭痛・吐き気などのある感冒、風の後期の症状」

これ、これ。まさに今のワタシの状態じゃないか!!と飲みました。
盲腸ではなさそう・・風邪ということにしておこう!!


今日は、お薬が効いたか、爆睡したのが効いたか、気持ち悪い感じや、お腹が痛いのは治まった気がするので、回復に向かっているような。


本日の晩御飯
さつまいものポタージュスープ(かぼちゃの方がおいしかった
おから
長ネギとエリンギの焼いたの
カクテギ(大根キムチ)
納豆

昼間は、普通の白いご飯とお魚を食べたけど、まだ、あまり食べ過ぎない方がいい気がするので今晩は粥もごはんもパス。


コメント

悪夢と早退

2009-04-21 17:03:03 | 本日の体調
いやーな夢を見る。

大学四年生のはじめ。
二年と三年はほとんど授業を休み、久しぶりに学校へ。
みんなと久しぶりに会う。
大学の友達もいるし、中高の同級生のRちゃんも。
あと一年しかないのに、単位を取っていないことに気づき愕然。
先生からも、はい、これ、と単位補修の受講票みたいなのを束にしてもらう。
すんごい焦る。
その後、何故か焼肉屋さんでコンパ。
白っぽいハブ対マングースの戦いを見る。
あー、これで何十何回戦だぁ、勝負つかないなぁ・・とか思いつつ。
蛇が勝ちそうだけど、マングースも蛇のしっぽにかみついたりして、もつれたまま。


何だか風邪が胸のあたりに残ってしまい、咳が出そうで出ない、お腹は痛くて食欲がないし、熱っぽい(けど、きっと計ると熱はないに違いない)

というわけで、外出してそのまま早退してきた。


先週、中途半端に午前半休にせずに一日休めばよかった。

それから、ホットカーペットの上で寝るのはやめねば・・・(コリャーーッ


いやーな夢は熱のせいかも。
誰がなんと言おうとも、こういう時は体の中に熱がこもっている、というのがわての持論。
今日はあったかくして早く寝ようっと。

今日は外が寒いので、最後の灯油を使って部屋にはストーブつけてます。
熱はやっぱり無かったデス。




コメント

ぐったり

2009-04-19 21:35:28 | 単なる日記
昼から、昨日に引き続き先生のお伴。

午後、銀座のレストラン「LINTARO」でごちそうになる。

コアビル裏のレストラン、以前何度が来たことがあったけど、上の階に個室があって貸切ができるとはしらなんだ。


そのあと家庭教師。



先生のお伴、家庭教師、どっちにもいい顔をしようとして、お伴は中座、家庭教師は遅刻。
時間配分が甘く、結果どちらにも迷惑をかけてしまった。

最近、仕事でもこういうスケジュールミス、多い。
なんというか、途中で待ったり時間潰しするのが結構厭で、キュウキュウのスケジュールで(いや、作った時はばっちり時間どおりと思うんだけど)結局相手に失礼なことをしてしまう。

それにしても、疲れた~~。
もともと人見知りな自分、今日は知らない人に会って、何の気遣いもしてないというか、気づかいでできず、気づかれだけはした。





コメント

わがやどの

2009-04-18 12:14:58 | 単なる日記
「わがやどの池の藤なみさきにけり 山郭公(やまほととぎす)いつかきなかむ」
読み人知らず

鳴子百合


たくさん芽がでているな・・と思っていたらある日突然ひゅーーっと伸びて咲きました。
地下でどんどん繁殖しているようです。

白い筋が涼しげで花が小粒で可憐で大好きなお花です。

でも、ひと月くらい早いかな・・。
今日は満開の藤の花も見つけたし。
全てのお花がひと月くらい早い気がする。
気球温暖化、怖いコワイ。



午前中、一か月ぶりの漢方、久しぶりにハリ・お灸も。
最近調子がぱっとしません、と信楽タヌキがやってくる話などして訴える。
漢方先生のバカバカしい冗談に朝からキャハハと笑い、鍼灸先生のやさしい相槌に癒される。


午後は、大家さんの御親戚夫婦がアメリカからお見えになり、念のための通訳に駆り出される。

ご主人は小さい時アメリカに渡り、以後英語なのでかなり理解はしていても、自分の言葉として日本語がスラスラと出てこないよう。
奥様が、ほぼ完璧な日本語で通訳。
日本は十三才までとおっしゃっていたので、向こうでずいぶん日本語を勉強されたに違いない。

そんな風なので、ほとんど通訳は必要なかったのだけど、先日の太市のお菓子「佐保姫」をいただきながら談笑の輪に入り、念のため明日も駆り出され、午後はレストランでお茶を一緒にいただく予定。

まさに、「供の者」状態、お相伴に与るとはこのことか。


GW明け、ヨーロッパ出張も決まって、今の時期、ちょっと外国づいているかも。
コメント

げんこつ山の♪

2009-04-16 12:23:36 | 本日の体調
信楽タヌキは一晩ねたらどっかへ行ってしまいました。
あーよかった。

順調に傷が回復しているので、顔にばんそうこうはもうはらなくてもよくって、お化粧もできるそうです。
と、いうか紫外線がよくないのでしっかり日焼け止め・ファンデーションを塗ってくださいといわれました。

今日は新人歓迎会なのだ。
仕事行ってきま~~す。
コメント

ストナジェルサイナス

2009-04-15 23:07:21 | 本日の体調
アレルギーではなく、風邪でハナが止まらない時にはこのお薬です。
(アレルギーのハナと風邪のハナは微妙に種類が違うぞな)
他の人はどうか知らんが、ワタクシの場合はタオルでおさえるようなひどいのも止まりまする
肩甲骨の間を温めるのも忘れずに。

昨日は夜中三時ごろ目覚め、ハナミヅ、ハナヅマリひどし。
そのままでは眠れないので、Satoの「ストナジェルサイナス」の出動。
息が苦しいよ~~早くお薬効いてや~~と思いつつもう一度布団にもぐりこむ。

でも朝起きるとかなり治まっていて、ヨシヨシ。
(こういうところが漢方を飲み始めてから違う。以前はそのまま悪化していたのだけど・・)

風邪はいいんだけど(いや、良くないけど)、実は昨日からまたポンポンがイタイ・・いやだなぁ。
信楽のタヌキの気分。
明日の朝までに治まっていますように。

ホクロ取って二週間目ということで皮膚科にも行かないといかんので、急遽、明日を午前半休に。


そして、存外早く来た、定額給付金。
何しようかなぁー。
コメント

枝豆アイスクリーム

2009-04-14 23:12:53 | 本日のおやつ


取引先からもらったアイスクリームをお相伴にあづかる。


何故か朝起きるとのどが痛い
少し洟もでてきて完全に風邪、風邪。
少し暑いくらいの天気だけど、こういうときは初期段階で絶対に体を冷やしてはいけないのダ!
そして、思いのほか体は冷たくなっていたりする。
懐炉をしょって風邪薬を飲む。
ほーら、カイロしょっても特別暑すぎないもんね。

昨日の夜は何ともなくて、風邪ひくようなこと何もしてないけどなーー・・謎っ

コメント