ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

土佐弁の上手な人

2008-09-28 22:28:12 | 単なる日記


え?高知の人?
っていうくらい自然。
セリフ自体も自然。

誰々だれ? 
と調べると玉木宏って「あをによし・・」の馬面(鹿男だけど)の人よねぇ。
名古屋出身って、いや~~すごい。

宅急便は、もしやっ!と調べると案の定、不在票が大家さんのポストに入っていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠かった

2008-09-28 19:52:39 | 単なる日記
家庭教師、美容院。

以前は、問題をやっても頭から「ギブアップ」だったけど、参考書の該当箇所を教えるとそこを見ながら解いたり、どこが間違えたか自分で見つけられるようになって

あとはやっぱり少数だにゃ~
少数の理解→単位変換のマスター→体積・容積問題(本丸)
とすすみたいのだけど、うーーんもう一息


しかし午前中の家庭教師は会社に行くのとほとんど同じ時間で眠い。
そのあと久しぶりにパーマ”当てた”けど、グルグルされている間グーグー寝ていました。


宅急便が来るというので美容院から急いで帰ってきたのに不在票も入ってませんよ。
ぶ~~


白いオシロイバナって初めてみたような。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SATC

2008-09-26 23:49:58 | 最近見た映画
意気込んでチケットを買ってあったので会社帰り、最終日の最終回を見る。
有楽町映画館、改装してて見た目綺麗なんだけど、入った瞬間カビ臭かったよ~~。
カーペット全部張り替えないとダメかも。

結婚式がボツになったシーンで涙したのは私だけかも。


主人公のアシスタント役(右)がよかった。



TVじゃいつまでも終わりがないので映画にして終らせましたってところでしょうか。
ビデオで見るのでまあ良いでしょう。

値段同じだと勧められたMサイズのポップコーン、結局食べきれなくて捨ててしまった。
お百姓さん、ごめんなさい。
食べ過ぎでアゴが痛い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜離宮のお菓子とお抹茶

2008-09-25 20:32:55 | 本日のおやつ
外人(注:海外の取引先のことです)のアテンドで午後は浜離宮へ。


「上野公園とか後楽園とか、行ってみたい・・」
というのを前の晩にきき、上司の勧めもあったのだけど一番の理由は
「私が行ってみたいから。」
これには外人爆笑。

「池に浮かぶ小島の茶屋で休憩しよう。」
と強く勧め、一服。(もちろん自分が飲みたいから)
あぐらどころか正座もピシッと決まっているので、体柔らかいね~と誉めると(あぐらのかけない外人は多い)なんと、昔柔道、今合気道をやっているとかでお見逸れしました。

「柔道はスポーツとしてやるから勝ち負けがあってああいう風になってしまったけど、合気道は武術だから、勝者も敗者もなくて純粋に技の競い合いだし最後は神経戦・・この畳いいねぇ~。」
とのたまう外人と長い間まったり休憩。

なかなかのお味。



お花も綺麗で、最初はちょっと気が重かったのだけど、会社の皆は電車乗って客先廻りやパソコン睨んで仕事しているかと思うと、ありがたいこっちゃと、なかなか気晴らしになってようございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青柳の無添加ゼリー

2008-09-23 23:50:10 | 本日のおやつ
熱っぽく食欲の少ない私におかんが
「ゼリーがあったき(あったから)買うてきたぞね(買って来たわよ)」


これが、はまりまくり。
柚以外にもトマトとか山北みかんとか。

寒天って蜜豆とかだったらいいいけどフルーツを入れると独特の寒天臭さを感じるのだけど、これは香料無しにも関らず寒天臭くない。
しかもギリギリまで少なくしてあるみたいで、ホロッと崩れる感じが絶品。


空港でわざわざ探して買いました。
箱入り、箱なし同じ値段らしいけど、空港ではやはりお土産仕様で立派な箱に入っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また君か!

2008-09-23 23:17:53 | 本日の体調
昼近くまで寝て午後からよっこらしょと映画館へ・・の予定だったのに、神サマ!
今日に限って何故普段と同じ時間に、しかも”ぱっちり”と目覚めさせ給うのでしょうか!?

まあ、ゴミの日だし、と起きあがったついでに洗濯機もまわしたり、あーお腹もすいているかも・・とゴトゴトしていたらお昼近く。
その頃には寝巻きのままずっとウロついていたのがたたり、出ました、涼しい秋風にさらされて久しぶりに洟が。

抗ヒスタミンを飲む。
止まらない。ちょっとひどいかも。朝ゾクっとした時上着羽織ればよかった。
風邪薬を飲む。
止まらない。
懐炉を背中に貼る。 あ~、最初から貼ればよかった。

やっと止まってきたかな?というころにはティッシュを3分の1箱ほど消費したあと。
さすがに眠くなってきたし、こんなんじゃ映画館行っても集中できないわ~、と疲れること自粛中なのでお昼寝に変更。

昼寝中、
むにゃ?
と目を開けると網戸を器用に開けて黒猫が
確かに見た。
私と目があったせいか、隙間からだけ覗かせて去っていったけど・・
時々道で見かけるけど小柄だし、また番猫にイジメられたのかなぁ


こんなイメージ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモミールのハンドクリーム

2008-09-22 23:45:37 | 単なる日記
そんなに高くなくていいよ、と友達に教えてもらって買ってみました。
確かに、ベトベトしないしちょっとの量でよくのびるのがお得なようで。


ドイツっぽい柄だなぁ・・と思ったらやっぱりドイツだった。
本当の名前はほかにあるみたいだけど、花の絵が印象的なので、私の中ではカモミールのハンドクリーム で決定。


明日は休み。
うれしぃ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京駅のソフトクリーム

2008-09-21 15:57:40 | 本日のおやつ
家庭教師。
のち爪砥ぎの予定だったけど、疲れる事自粛中なのでそっちはキャンセルする。

9月に入ってからの塾の週例テストでは3回のうち2回成績優秀者として発表されたとか。
ヤッター
ヤッター

この三ヶ月、

A-B-C = A-C-B = A-(B+C) = A-(C+B)
この計算はブブー A-(B-C) 

この手の基本的事項を一つづつやってきたのは間違ってなかったよ!うぉんうぉん

相変わらず計算に怪しいところはあるし、少数の乗除はまだダメ、今日はせっかく覚えたはずの面積の公式までまた忘れかけいた・・けど、ポッカリ空いていた基礎の穴が埋まってきて塾の授業が理解できるようになってきたのかな?と思う。

今日からやっと今の学年の問題に手をつけた。
私の余り好きでない数列なので、ちょっと緊張したけど。


帰り道、東京駅のソフトクリームを食べながら少数攻略法を考える。
しょっぱいソフトクリーム、ホエイ入り??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪柳、鶏頭、茄子の実、ドラセナ、孔雀草

2008-09-20 21:45:33 | お茶とお花
花屋さん、今日は秋の七草のつもりみたいねって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶箱

2008-09-20 21:30:07 | お茶とお花
漢方のちお稽古。
もう盲腸が暴れないようにしてください、と頼む。
「いいよ~」
と軽々返事の先生。
ほんま、大丈夫かいな!と思うが、どうやらよくある病気なのでカゼに対する葛根湯よろしく処方箋が確立しているらしい。

台風一過の空が清々しかったのは朝のうち一瞬で昼からは暑い!



昔は八月だったのだけど、今では八月はお休みなので九月はリクエストによりお茶箱。
卯の花点。
基本のお点前なのに、まぁよく忘れていること。

大先生はお茶箱がお好きでなく、若先生にお稽古を任せることもあったとか。
理由は
「女みたいにちまちましてるから」

お茶箱のお稽古のたびに、その話を思い出してしまう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必ず買ってかえるもの

2008-09-15 14:50:36 | 単なる日記
おじゃこ(アジゴ)と仁淀のお茶。

アジゴは温暖化のせいか最近高知で捕れないらしく、京都のほう(丹後?)から来ているやつだった。
おなじアジでも京都の方のはほっそりしてますねぇ。


100g千円以上でも美味しくないお茶葉あるけど、これは安くてしかも美味しい。
仁淀の茶畑を一度通った事あるけど、谷沿いの急な斜面ですごい場所やった。
そんな場所なので量はとれないらし、お茶というのはブランドの世界らしいデス、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二本目

2008-09-13 22:49:55 | ごちそうさまでした
今朝もチャリチャリと点滴。

夜中には窓をあけると寒いくらいやし、朝8時までは「ん、この涼しさやったら今日はクーラー無しかな?」と思うけど、そうは問屋が卸さない。


暑い~
お日様もカーーッとキツイし~~



食べたら基本は横になって休む。
食べ過ぎた~~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点滴と超安産祈願

2008-09-12 23:37:53 | 本日の体調
朝は熱が一旦下がったけどこれがフェイント、その手に二度はかからんぞ、と。
チャリチャリ病院へ行く。

「どこが痛いですか?」

「おへそから下全体です。」

 聴診器をあてて
「お腹はよう動きゆうき(よく動いていてますから)お薬にしてみますか?手術すると月曜までには東京にもどれんきねえ(もどれませんからね)・・」

前回得た知識では押した時より離した時が痛い場合は手術のタイミングなのだとか。
なのでお医者さんは必ず一番痛いところを押して
「押した時と離した時とどっちが痛いですか?」
と聞く。

「おなじくらい痛いです。」

これってひょっとして微妙なのかしらん。

点滴をしてもらい、血液検査の結果見事白血球値も高かった。


熱がなくて気分はまあまあいいので、この後お町へ出てYちゃんとランチ。

前回は産まれてから会いにいったのでお腹の大きい(といってもまだそんなに大きくない)Yちゃんは初めてだけど、お腹以外は全然変わってなく見える。
最初のお産の時のご主人M君の話が思いがけず面白くて妙にウケてしまった。

次回の”超”安産を祈りつつランチ終了。


小学校の花壇にこの花が植わっていたなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まさかこんな早いとは

2008-09-11 23:04:30 | 本日の体調
お墓参りに行く予定で朝起きたけどしんどいので午前中寝る。

午後起きてもお腹が痛い。
ごはんも余り入らない。
ついに熱が出てくる。

この感じは覚えがある。そうです!盲腸!

そうこうするうちに日が暮れてしまう。
明日朝一番で病院に行くと誓う。
(続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま

2008-09-10 23:21:27 | ごちそうさまでした
今日から帰省。
高知のお素麺はみかんの缶詰が入ります。(マジ)


ほらね。
鯵子のおダシの素麺ツユも美味しくて完飲み。
なつかしくておいしかった~~

空港で新しく出ていたお店「Paltier」(やったかな??)とやらのフィナンシェ。

アンリシャルパンティエのよりカリっとしている。
フィナンシェ大好き~~

昨日の残業中から微妙にお腹痛くていやな感じ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加