ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

ダイエット欲再開

2008-03-30 23:29:17 | 単なる日記
取引先の問題(仕事納めの夜8時に電話してくる例のっ!)がほぼ終了して人間らしい生活が約1年ぶりに戻ってきました。
そんなところで漢方先生にも
「じゃあ、後は運動だね。」
と指摘され。

最近駅まで歩く元気も復活したので運動できるかも・・。

忙しいと太るので(それだけか??)この一年はいまだかつてない勢いで太った。
今混ぜているお赤飯っぽい雑穀は結構気にっているけど、さらにこれを混ぜてみることにした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揚げ物のコツ

2008-03-29 23:22:03 | ごちそうさまでした
漢方。
(今日は先生の頭ツンツンだなぁ・・と思う)
鍼を打ってもらう。
女先生なので何かと気楽。

余り眠くならないうちに帰り道お買い物。
スーパーでいつもの棚を探したら、今日の小あじはちっちゃ~~い!
数もあんまり無いし、漁が無かったのかしら・・と思いながら悩みに悩む。
が、隣りの老夫婦が「小さすぎよねぇ・・」と相談の結果止めてしまったのをきき、天の邪鬼ぶりを発揮して買う。

鯵子(ダシ用おじゃこ)と同じくらいの大きさ。頭からしっぽまでで5cm位。
って事はハラワタとかゼイゴとか取らなくてもいいんだよねでも違っていたら悲惨・・分らない時は主婦歴四十ウン年にホットライン発動

唐揚げ
サラダ
切干大根
お味噌汁
ごはん

いつもの小あじ唐揚げと一味違って、これはこれで美味しゅうございました。
残りは南蛮漬けに。

揚げ物のコツはお鍋の面積の半分以上いれないこと、と聞いてから絶対と言っていいほど失敗しません。
それと油をたっぷりつかうのは温度変化を少なくするためで、深さ3cm以上で一応出来るそうで。
油の酸化について仕事で知ってからは、たっぷり油を何度も注ぎ足し使うのは止め、少なめの油でしょっちゅう変えるようにしてます。
小さい天ぷら鍋しかないので、面積半分だと結構時間がかかって面倒。

大きい天ぷら鍋ほしいなあ。



今日の東京はお花見日よりでした。
でも夕方には花曇りに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お給料出たら謝肉祭

2008-03-28 23:50:28 | ごちそうさまでした
手ごろな値段でお肉のお店がないので予算をあげて鉄板焼店の軽めランチを狙う。
鐘とともにダッシュするも今日も満席。
「二三日前もいらっしゃいましたよね・・」
と気の毒そうな店員さん。
昼接待とかの予約で満杯なんかな~

後で来ますといって歩いているうちに有名老舗割ぽうがランチで「和牛網焼き」出しているのを発見。



お味噌汁のシジミがアサリほど大きい!
のはいいとして何故にお肉がぬるい・・もやは殆ど常温。
何ゆえ?
作りおき?にしては出てくるのに間があったし。
手順間違えたのか?
謎。

割ぽうでステーキ食べて文句いうなって
給料日後のニクランチ処、要研究です。


今日は嬉しい金曜日。
今週は長かった~~
嬉しくって帰り道、なるべく買わないようにしているはずの本をつい買い込む。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シナのおじいさん

2008-03-25 23:28:10 | 単なる日記
美術館の売店にて、何かひょうきんなオジサンみたいできになって買ってしまいました。



HPでチェックしていたらこっちも欲しくなってきた。はあ~~。
                     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビバ!紅龍擔擔

2008-03-25 23:09:17 | ごちそうさまでした


大森駅前 紅龍擔擔(ホンロンタンタン)にて新メニュー登場


麺   翡翠麺
スープ トリの透明のあっさり
85点!

やっぱりスープを飲んでしまう。
銀座アスターでコースの最後に翡翠麺がでてきます。
アスターはもうすこし薄い翡翠色で柔らか麺ですが、アスターに勝るとも劣らず、というかこっちの方がすきかも。
あっぱれ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお昼ご飯

2008-03-25 01:44:12 | ごちそうさまでした
取引先のある恵比寿ガーデンタワーの下で。
(一度でよいからこんなビルで働いてみたかったわぁ)
食べかけで失礼。

アボカド海老丼は見たまんま想像どおりの味ですが、お代わり自由のお味噌汁が美味しい!
昆布のお出しがほんのりしっかりであわせ味噌が薄くて多分普通の人は薄すぎとおもうかもしれないけど、お代わりしてちょうどよい濃さ。

と、お味噌汁は絶賛。(まじ、本当美味しかったデス)

追加で頼んだセロリのキンピラがこのあと出てくるのは如何なものかと。
あんまり来ないから途中で食べるの休んで待っていましたよ。

お値段も恵比寿タワー価格。
キレイなところにお勤めするのも楽とはちがうようで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美術館にて

2008-03-22 22:40:22 | ごちそうさまでした


やっぱりぬくいね~花が10日くらい早い気がする。

学生時代には無かった県立美術館で食事してみたくてYちゃんに来て貰う。

すごくキレイな建物にシャガールのコレクション・・びっくり。
ここって昔なんやっけ?(答えは田んぼ)
お金はどうしたんでしょうかっ?(ふるさと創生ナントカか???)


自家製パンがなかなかおいしくお土産に買ってしまった。


お魚のソースはちょっと醤油辛かったけどお料理もなかなか。

Yちゃん夫妻に送ってもらいつつ、高知モードのバージョンが古すぎ、とビックリされ、いろいろ更新情報を仕入れる。

また遊んでね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

危なかった~

2008-03-21 22:02:03 | 単なる日記
朝起きておなかがすいていて目に入ったのがおはぎ。
食べようかしばし、というかかなり、迷った挙句止めたのでした。
そこへ母が登場、おはぎは今日のお参り用、と。
あ~~~、危なかった~~。

帰ってからゆっくり心置きなく頂きました。

あったかかったけど風がすごうて目から自然と涙が滲んだ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんまの春休み来たる

2008-03-20 23:17:23 | ごちそうさまでした
どしゃぶりの中のタクシー
「この辺分らないんですが、道分りますか?」
「大丈夫ですよ。羽田空港ですから。」
「えーと高速には・・?」
「いえいえ(汗)そこ環七です。そこ入って右です!あとは案内どおりに。」
と言っても怯えた空気なのをドライバーの端くれの私は見逃しませんでした。
「出発の、第二ターミナル、全日空ですから。」
と最後までナビしっぱなしでリラックスできなかった。
お~~い、いくらアウェーから来たといっても羽田は分って欲しい。

そして搭乗口を間違えターミナルの端から端まであるくことに。
だっていつも60番台やもん~~~50番台なんてフェイント!どっちにしても端っこ
(写ってないけど大阪便とかでるメインタワーがありそのまた先の先に60番台の搭乗口がある)


汗かきながら着いた50番台近くにはスタバと本屋さん発見。
今後いつも50番台であってほしいものです。



高知到着後も運転手さんがも一つでまたナビすることに。
「○△※x◎~~フェリー乗り場の・・」
と説明すると
「ああ、昔、渡し船があったところですね。」
「今でも有りますっ!」
う~~ん今日はタクシー運無いなあ。

やっとこさ、ごはんです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開

2008-03-19 00:04:14 | 単なる日記



本当にきれいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失効一日前

2008-03-17 01:56:41 | ごちそうさまでした
なんとか更新。
いろんなところが変わっていて
本籍が空欄とか、中型に変更とか、ICうめこみとか。
これって常識やったん?

教官が親切で思ったより早く終ってよかった。
欲をいえばICカードはスイカと同じだから重ねて使わないように・・って説明が欲しかったなぁ。
定期と一緒にいれていてバスに乗ったらエラーがなんども出てあせったわぁ。

その後、ノコノコ夕方から都心でマンションライフを満喫する友人宅で旅行の打ち合わせにいき、思いっきりご馳走に。

盛り付けのセンスが本当にいい・・こういう美的センスって絶対持って生まれたものだなぁとしみじみ。






飼い犬に飛び掛られ久しぶりに恐怖で涙ぐんだけど、帰りにはちょっと距離が縮まったかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のお花

2008-03-17 00:34:21 | お茶とお花


こでまり、バラ、トルコキキョウ、ドラセナ

バラが朱色でどうにも・・。先輩が「草月じゃないと無理だよね~~」
わたしのはできがわるかったので、お花のアップだけ残します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2008-03-15 20:20:10 | 単なる日記
隣りのおうちに白木蓮と紫木蓮があって白が先、赤が後。
今日の暖かさで一斉に開きました!
春だなあ・・と思う大好きな花です。
真中に小さくみえるのがお月様。分るかなぁ~



あかいから紅木蓮かとおもっていたら紫木蓮(しもくれん)と物の本にありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お稽古

2008-03-15 20:15:32 | お茶とお花
茶碗荘り

備前の大ぶりのお茶碗に白漆桜柄のお棗。

              
          
                  
                   

お稽古で久しぶりに着物着たら太ったのが災いか着付けが悪いのか(99%両方)前が開いて格好悪いこと格好悪い事。
来月は頑張ろう。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミラクル!?

2008-03-14 23:58:46 | ごちそうさまでした
横着をして熱いお湯の中に卵を入れたら中身はみだしがこれまたまるーくきれいにゆだる。
これってポーチドエッグ!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加