ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出張道中記ー食後の散歩

2017-08-27 10:20:09 | 
とっても美味しい食事のあとは、ブロードウエーをお散歩。


ものすんごい人です。
このうち、どのくらいが私みたいな観光客・・いえ、私は仕事の合間の観光ですよ・
でどのくらいが、地元の人なんでしょうか?

お店も夜遅くまで空いていて、お土産ゲットしたり・・ふふふ。

こんなお店も見つけたりして。


コメント

出張道中記ー初日

2017-08-25 00:14:28 | 
14時間だったか・・ロングフライトに実はビビりまくり。
ここ数年は長くても12時間前後・・耐えられるだろうか・・わて。
案の定、飛び立って2-3時間たったところで、ハナミズが止まりません!

機内では当然長袖パーカーを羽織り、鼻が怪しくなってからは背中にカイロを貼るも、と、と、止まらない。

しゃーないから、アレルギーの薬を飲み、さらに風邪薬も。
(良い子は真似をしないように・・)
手にはペーパーナプキンを握りしめ、体育座り。

この飛行時間の間になんとしても治さねば・・なぜなら・・この後、仕事なのだ!!

ああ、カイロ、ミニじゃなくて、大きいのにすればよかった・・もう一枚、もう一枚・・。

結局、首の下の有名なツボ含め、背中&腰に4枚貼ったところで、やっと止まりました。
ロングフライトの猶予時間に感謝した瞬間。

さー、ついた。ついた。しかし、14時間飛んでも当日のお昼前。


しかーし。
これから、まだ乗り継ぎがありまっせ。

と、いうわけで腹ごしらえしますか。お!Sushiレストラン見っけ!

まずは喉を潤し・・(この種の甘くて冷たいお酒は、ほんっと、アレルギーに悪いのだ!)


ガオパッをSushiレストランで頼みましたら、目玉焼きの焼方があまーい!


私は、とろーり半熟より、芯がシットリしつつ固まっているのが好きなのだ。
と、言うわけで、お兄さんを呼んで
「目玉焼き、焼きなおしてちょーだい」
とオーダー。
だって、最初に注文するとき、両面焼いて、って言ったはず。
で、しばしのち出てきたのがこれです。


ま、同行者は、私が焼き直しを注文したのが”生卵がコワいから”だと思った模様。
コメント

GW二日目

2016-05-04 12:54:54 | 
前日渡されたのがこれ。



要は、自分でもう一回予約を取りなおせって。

カウンターに長蛇の列ができましたが、ネットで取ったもん勝ち。

それを知って、文句言うおんちゃん(おっさんの土佐弁です)

いや・・わたしも文句言いたい。

こちらへどうぞって並ばせちょいて、それはないろう?



かくいう私も次の日の朝の便をとったけどね。
ま、取りなおした便はもとの安い値段が適用されていました。

いろいろと勉強になりました。



コメント

GW始動!

2016-05-03 23:39:46 | 
本日からアテのGWが始動。
高知は荒れ模様との天気予報で、天候調査をします、とのメールが朝6時半からやってきました。



ともあれ、空港へ。

今回は連れがいるので、羽田にて、あわててガイドブックを物色。
二十年も故郷を離れていると、みな、調子にのってあちこちワタシの許可なく道路を勝手に作ったりしちゅうきねぇ。(しているからねぇ)
むむっ・・


幾ら道路が整備されて四国四県廻りやすくなったといはいえ一緒くたの本しか無いとは言語道断。
立ち読みで十分です!
(ちゃんと立ち読み)



向かった手荷物検査所で渡されたのは、これ。




そして・・






高知空港上空を小一時間も旋回、二度着陸をトライするも、断念。

雲の上に突き抜け、大きく旋回したとき、
これは、上昇して方向転換、東京へ向かっているのでは・・
と思った勘はあたっていました。

視界不良により着陸できず、キャプテンの判断で羽田へ引き返し。

連れと羽田到着まで連絡も取れない。


連れは、JAL便、たった15分違いですが大雨の中、普通に着陸したそうです。

そういうわけで、連れが一人高知空港で置き去りに。

何とか連絡をとって、実家までのタクシーの乗り方を教えました。

ワタシは明日朝一の便に振替。



つづく


コメント (2)

出張

2016-02-29 23:20:51 | 

はやぶさ と こまち


連結部分はこうなっていました


東海道と違って、飛び乗っても通りぬけできないので要注意ですぞ!

お昼ごはんは、野菜なんとか弁当にしました




気の張る日帰り出張で朝三時半に緊張で飛び起きたほどですが、いえ、も一っぺん寝ましたが、そんで結局四時半に起きましたが・・
とにかくなんとか終わりました。

ひゅー。

コメント

日帰り富士山

2016-02-05 23:16:09 | 
6時23分の新幹線

まだ夜空、細いお月様が空に。

今日の計画は、新大阪に早めについて、モーニング。
けどやっぱりおなかすいた~ ってことでおにぎり一個で軽く腹ごしらえ。


富士山見えた~




だんだん見える角度が変わりますね。


新大阪でモーニング
関西のパンが厚切りなのがうれしい。



一仕事して、帰りの新幹線での駅弁は~・・


迷ったあげく、近江牛!
初めて食べました

二時半ごろ東京駅に到着~。

東京駅で見た物。
こらこら、命令形になってますよ!




やっと週末です。





コメント

帰ります

2015-12-31 07:50:46 | 
タクシーが15分早く来てくれて、助かりました!







朝一番のANAです。
overbookingだそうで、10時台の便に振り替えれば一万円の謝礼だそうです。
一度やってみたいと思いながら、まだ未経験です。
コメント

出張行きます

2015-11-28 22:35:29 | 
なんと、友人(正確には、の弟さん)のスーツケースを借りました。

これがよかったら、同じサイズのを借りるつもりですが、なかなかいい感じです。



最重要アイテムの枕を忘れたことに気づき、羽田で買いました。
これで枕は四つくらいもってると思います。
コメント

出張二日目

2015-04-02 22:18:35 | 
上海は花が終わりかけ



お手洗いに手拭きペーパーが。
進歩してました。
ただし、便座シートとティッシュは必携です。


日本もお手洗いがきれいになったのは、バブルでどんどん建物が新築された80年代後半だったかと。
私が上京した88年からしばらくは、外出すると駅のお手洗いは使いたくないので、わざわざデパートに入ったりしたものでした。
で、そこで長蛇の列。

駅のお手洗いくらいだと、紙がなかったのでティッシュも必携でした。
ただ、ティシュは道でいくらでももらえましたが・・・


ほんの(!)20年ほど前のことです。



これは入場制限をしている地下鉄。
去年死亡事故が会って以来、人手が出るととにかく公安が出動するそうです。



コメント

出張晩御飯

2015-04-01 23:43:32 | 
晩御飯は
「辛いもの苦手。麻婆豆腐一品くらいなら大丈夫だけど、最初から最後までオンパレードは辛い」
とリクエストすると、ビシっと小籠包。

「鼎泰豊(でいたいふぉん)」虹橋(HongQiao)店
これで、ホンチャオと読むらしい。


シーフード味は、おっとっとみたいなのが印に乗ってます。


これは、上海の現地の食べもので、「お麩」だそうです。
食感は、湯葉がスポンジ状になったみたいな。
結構好きです。


これまで食べた小籠包のなかで、一番おいしかったです!
感動!

日本で、「おいしい」と言われるところより、美味しかったです。
・・・って当たり前? 
上海人がきいたら怒りますね。笑 




さ、この後は二次会です。
「竿屋」にて。


とても飲みやすい焼酎「紅小牧」です。
紅イモをつかっているのだとか。






コメント

出張一日目

2015-04-01 21:50:22 | 
平日午前の羽田国際線、混んでます~
よく使う時間帯は深夜だったので、ちょっと驚き。


お正月に買った鞄が実力をいかんなく発揮!
キャリーの持ち手に通って一体化しています。


目的地到着。
暑い!
空気が濁っているの、分かるでしょうか?


なんと15分で通関、ホテルにさっさと到着。
お花綺麗です。


のどが渇いたので、ファミリーマートでお買い物。
チャレンジャーでフレッシュ牛乳買ってみました!
お味は普通でしたよ。


ホテルのコップセット。
引き出しのなかに固定されていました。
地震国日本こそふさわしいも!?
コメント

出張最終日

2014-06-26 23:14:34 | 


牛さん達の大移動。




とっても暑かったです。
30度には届きませんが、日本の感覚でいうと35度近い感じ。

コメント

出張四日目夜

2014-06-26 06:11:27 | 
日本流で言うと舟盛りですね。

写真には見えませんが、小さいタニシみたいな貝や(絶対タニシじゃないですけどね)、アサリみたいなのを生で食べるのがとっても美味しかったです。

この後は、何度手を洗ってもカニ臭いのがたまに傷。


コメント (2)

出張三日目夜

2014-06-25 06:57:21 | 
晩御飯は、こんな雛な場所にはまれな、人気のお店へ。
辻料理学校からアランデュカキス料理学校へ交換留学に来ている日本人シェフのいました。

最近のフランス料理の盛り付けは明らかに懐石の影響を受けているのを感じます。


で、デザート。
おいしゅうございました。




一番日が長い時期、夜十時までとっても明るいです。
コメント

出張二日目

2014-06-24 06:58:22 | 
晴れ、のち大雨でした。
山があるせいか、お水がとても美味しい場所でした。







デザートもおいしゅうございました。




郵便局に寄ってみました。
黄色いのは、箱。
勝手にとって、組み立てて荷物を入れて窓口に出します。



これはお手洗いの中の荷物かけ。
フムフム。
コメント