ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

タンク内の錆

2008-09-20 | SRX再生計画
CRキャブのパッキン類が入荷したので取ってきました。
最初○ライバースタンドに頼んだんだけど、「扱ってません」とか
言いやがった。ホントかな?企業努力が足りないよ。
最寄りのバイク屋さんで注文できないのが非純正品の辛いところです。
都会はどこででも入手できるんだろうな、いいなぁ。

で○イクワールドで注文しました。
「FCRのパーツは出やすいんですけど、CRS用はちょっとお時間掛かるかもしれません」
とか脅かされたけど、3日くらいで来ました。さすが旧南海部品。
FCRとかCRとかのパーツはバムレーシングかビトーに注文することになると思うんだけど
○イクワールドではビトーに頼むそうです。
「個人レベルでの注文には対応してくれないかも」とか言ってましたけどホントかな?
でもこうゆうところで頼んだ方が送料が掛からないのでお得な気もします。
値段は4種類×2個ずつで1365円。ちょっとドキドキしてたけど普通の金額なんだね。

さて後はパッキン類を交換したらもう一度燃料を通して漏れがないかチェックしてみます。

と言うわけでボチボチと燃料系、特にサビサビタンクをそろそろなんとかしないとです。
まだ中に11年モノのガソリンが少量入ってる模様なんだけど、腐れガソリンの臭いが
酷くて近づきたくないのだけど、がんばって近づいてみた。
で、ストレーナーを外してみた。

うわ。もちろんタンク内部は酷い錆なんだけど。

残ってるガソリンを抜いてみた。

うわ。
気持ちが折れそうだ。

ちょっと中が乾燥してくると砂状になった錆がサラサラ音を立ててるし・・・。
中にナットをいくつか入れてガラガラ振って、

うわー、出てくる出てくる。

そうこうしてたら今度はナットが出てこなくなった(笑)
もータンク抱えてフリフリフリフリ30分位掛かったかな。途中休憩しながら
ようやく全てのナットを取り出しました。
おかげで今日は筋肉痛です。

タンク裏の角にも酷い錆があって当初ここに穴が開いてんじゃないかと思ったんだけど

ゴリゴリ錆を落としたらどうも大丈夫みたいです。ガソリンはキャブから抜けたみたいです。
ちょっと一安心・・・してられないな、この状態は。
気持ちが折れ掛かってますががんばります。

ちなみに出てきた11年モノのガソリンを濾してみました。
(注)ガソリンのペットボトル保存は危険なので止めましょう!

スンゴイ色です(笑)午後の紅茶みたい。
ティッシュに少量含ませて火をつけてみたら点いたのでまだ燃料としての機能はあるようです。
とてもエンジンに使う気にはならないけど(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment