ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

Newパーツその4

2004-11-29 | 自転車
本日のお題はステアリング周りのココ↓。

錆びてますねぇ・・・(^^;
ってことで今回も見た目重視のカスタム・・ですが、それだけじゃありません。
最近のMTBはここが「アヘッドステム」というシステムになってます。
自分に合ったポジションに変更しやすくなるシステムで、見た目もグッドです。

でこれが、「アヘッドステム」ってヤツです。

またまたお得意の某オクで入手。
黒いパーツが「ステム」、中古で1410円。ダウンヒルMTB用のパーツでは
有名な「BAZOOKA」製で、NC加工された見た目にもなんとも
そそられるパーツです。( ̄ー ̄)ニヤニヤ・・・。
新品を買うと5000円はくだらないという一品です。
銀色のパーツが「ノーマルステム」から「アヘッドステム」に変更するのに
必要なステムコンバーター。これも某オクで新品1100円でした。

で早速交換・・・♪

どうすか、この”ガンダム”なカンジ!?(・∀・)イヒ!!
いかにも「強そう」♪ 見た目もとっても”ダウンヒラ~”♪

前から見るとこんなカンジ。

そう、こんなカンジでクランプ留めなんで、次回ハンドルバーを外す時にも
ブレーキレバーやらシフトやらグリップをいちいち外さなくてもいいんです。
万が一ポジションを変更したければ、このステムだけを交換すればOK。

試乗したカンジではハンドルバーがぐっと近くなってダイレクトな操作感♪
剛性感が出たのは気のせいか?(笑)

いや、ホント今回はMTBにハマっちまいましたね。
まだまだやりたいことはあるんですが、かなりイイカンジになってきたんで
この辺で終了。久々に自転車いぢくって面白かった~♪
バイクに比べて低予算で楽しめるし、いい運動になる。
自転車乗りの話を聞くと、「ツーリング」と称して
平気で1日100km以上を走るのだとか・・・(^^;
もうオイラ達がイメージしてる「自転車」というよりは「バイク」だね。
オイラも機会を見つけて天気のいい日に「ロングツーリング」に
行ってみたいと思います♪

自転車いいよ~♪ 始めてみませんか?(笑)

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2004-11-29 23:01:10
自転車かー。いじるとこいろいろあるのね。

SRXの錆もおとしてあげてね。

ぼくも今度の休みに南海部品でもいってみるか。
返信する

post a comment