会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

おにぎりに味付け海苔。。。調査^^:

2012-07-25 07:17:21 | つぶやき

数日前の記事

その記事に

「関西では、おにぎりに味付け海苔は普通」

といった趣旨のコメントを頂戴しまして

衝撃を受けたあんこさんは

職場に着くなり

隣の席の女の子に

(この7月に大阪から転勤。和歌山出身)

「関西って、おにぎりを味付け海苔で包むの?」

って、聞いてみた。

「?え、ええ。そうですね(イントネーションは関西風)

普通に、コンビニで売ってますね」

えー!

「あ、両方ありますよ。普通のと、味付けと」

「手ぇ、べとべとしないの?」(あんこ)

「お手拭き、つけてくれはりますから・・・」

えーっ!えーっ!えーっ!

と、一人で騒ぎまくるあんこさんのもとへ

「海苔のことで、なんか騒いでるな」

と、部長。

「これ、みんなで・・・」

と、部長がくれたのは、熊本のお菓子「海苔菓子」。

海苔でピーナッツ、大豆、、等の豆類を巻いてある。

(丁度、この話題をしているときに、他の部の熊本出身者が部長に持ってきた)

その海苔は焼き海苔。

部長の出身は熊本。

「ぶちょー。熊本はおにぎりに味付け海苔なんですか?」

「そうだな。味付け海苔も普通にあるな」

「えー!手がべとべとになるじゃないですか」

「家庭でつくるものは、俵型のものに、くるっと巻いてある感じだから」

 

あんこさんの前の席に座っている女の子は

この週末大阪に行くという。。。

彼女に命じた。

 

・関西では味付け海苔のおにぎりがふつーに売られていることを確認してくること。

・サンドイッチに厚焼き卵が挟んであるものがふつーにコンビニで売られていることを確認してくること。

・その他、3つ。コンビニで売られているもので、関東と関西で異なるものを発掘してくること。

 

・・・関東以東、東北では、「おにぎりに味付け海苔」は一般的ではないのか?

「味付け海苔は論外だ」と思ってしまうのは、あんこさんだけなのではないか?

あんこさんが‘井の中の蛙’なだけなのか?

 

世の中、知らないことはたくさんある!

衝撃的な「知る」がもっと欲しくなった。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿