会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

アロウカナの卵

2009-03-27 18:07:05 | グルメ

卵 です。

手前の赤いものは、イセ食品の「森のたまご」

その他は「アロウカナ」という鶏の卵です。

この写真では、わかりにくいのですが、

殻の色、ほのかな緑色。

岡崎でお世話になった方が

分けてくださいました♪

「緑色の卵があるんです・・・」

って、聞いたら、見てみたいと思うじゃないですか???!

そうしたら、「どうぞ」って。

いただいたものは、ほんのり緑なのですが、

ものによっては、空色みたいなものもあるようです。

インターネットで販売されているようです。

1個100円ぐらいと言っていました。

この卵、なぜ高いかというと

毎日産んでくれないのです。

烏骨鶏が年間50~60個しか産まないのに対し、

この「アロカイナ」は一般の食用卵を産む鶏の半分程度の産卵率なのだそうです。

その為か栄養価は高く、栄養素によってはヨード卵光より高いそうです。

大きさは、SM~M程度と小さいのですが、

黄味の占める割合が高い!

しかも、殻が硬い!

というか、殻の内側の薄い膜。

あれがものすごく丈夫で、

殻が割れても、それが破れなくて、割るのに苦労

目玉焼きを作ってみましたが

白身が少ない!!!

あまり目玉焼きを食べたことがないので

ほかの卵との違いがよくわかりませんが

黄味のキメが細かいような気がしました。

「アロウカナ」

日本原種ではなく、メキシコだか、どこかあちらの国が原種のようです

ねこの斑みたいな鶏のようです。

「アロウカナ」自体、貴重な種類の鶏のようです。

ネットで、調べてみてね!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿