会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

辛いの大好き♪←ただの強がり!?^_^;

2014-08-23 10:36:00 | グルメ

お盆休みで都心の人も少なくなる週。

なーんでこーなったのか

赤坂見附にある「陳麻婆豆腐」へ。

 

遡ること約一か月前。

台湾旅行から帰って来たスタッフがお土産に

麻婆豆腐風に味付けしたピーナッツ菓子を持ってきた。

これが、麻婆豆腐味のパウダーで味付けしたなんていう単純なものでなく

ちゃーんと小口切りになった唐辛子や山椒の粒が入ってる。

山椒の辛さが大人の辛さ。

これにはまったあんこさんと血液型B型のN君。

「いや~、旨いマーボーが食べたくなりましたね~」

「うん。赤い色の麻婆豆腐でなくて、山椒のきいたね~」

なーんて会話していたら

N君からリンクのついたメールがあんこさんと台湾旅行に行った彼女に送られてきた。

「昔、よく行ったんですよ。山椒が効いていて、うまいっすよ」

すぐにでも行きたそうなスタッフ二人。

あーのー、あんこさん、仕事が。。。さらに、そうでないときは飲み会が。。。

「あんこさん、飲みすぎですよ」とはN君。

「よしっ、じゃ、お盆の週なら仕事も暇だし、その週の火曜日!」

 

 

当日。なぜか、辛いのダメというスタッフT女史も加わり

いざ、「陳麻婆豆腐」へ。

麻婆豆腐だけじゃ。。。だし、T女史のためにも辛くないものも頼まなきゃ。

カニとレタスのチャーハンやエビチリ、普通のふかひれスープ、回鍋肉、もちろん

最後は杏仁豆腐で〆る中、唐辛子マーク3つ(3つが最高)のものがこれ。

 

四川風ふかひれスープ。

普通のと比べて、色が違う。

胡椒の色か?と思ったが、山椒の色ですね。

辛いというより酸っぱかった。

これくらいは普通の味の方を選べばよかったと

実はあんこさんは心の中で思っていました^^;

牛肉の炒め。これも唐辛子3つで。

みんな、辛い辛いと言って実は箸が進まず。。。

あんこさんは好きなので、みんなが食べない分、遠慮なくいただきました

そして、今回の目的!

麻婆豆腐☆

「やったね~♪ 美味しいねぇ。。。」

って、最初の3口くらいまで。

結局

「辛いねぇ~

って、残す始末。

あのさ~。。。。あの勢いはどこに行ったの???

で、結論。

「あのピーナッツのお菓子が美味しかったんだ!」

 

この日、3人で(一人は全くアルコールを飲みませんでしたので。。。)

ワインを2本。1本目:カベルネソービニョン。2本目:オーストラリアのシラー。

シラーを飲んだ時に、フルーティで果実味があって、全体的に味は濃いが強すぎるカベルネに比べて

美味しいなぁと思っていたら、翌日、台湾旅行の女史が

「あんこさん、昨日は二本目のほうが美味しかったですよね」

開口一番に言ってくれた。

流石!

その隣で

「え~、そーっすか。僕はもー辛くて、ワインの味なんか、わかんなかったですよ」

とB型らしくマイペースで感想を述べるN君。

実は二次会も行った。

同じ建物にあった「よなよなエール」のお店。

「ウーロン茶」と言っているN君に

「ここはビールのお店だから、やっぱりこれだよ~」

と「ビール3種利き酒セット」のようなものを

あんこさん。。。無理やり!?勧めていたそーで。。。

「僕、頭痛いっす」

と、陳麻婆豆腐の翌日、ずーっと呟いていた。

ごめんね。

(「よなよなエール」のお店のフライドポテトが大変おいしかったのを

記しておきます。。。流石、ビール屋さん!)

 

今回、思い出した昔の話⇒(過去にトリップ☆彡)

お茶の水にあったこの担々麺屋さん、今でもあるのかなぁ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿