会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

やまだ屋@大内宿に行ったら。。。

2015-09-15 05:59:58 | グルメ

。。。というわけで、久しぶりに大内宿。

新しいお店が出来たと聞いて行ってみました。

大雨の後でしたが、その痕跡はほとんど無し。

夏休みも終わって観光業もひと休み、と言った感じでした。

なーんとなく前より柔らかな穏やかなゆったりとした気を感じました。

ちょっと洗練された感じも。

はっきりと確認したわけではないですが

お店の運営に若い人が関わっているよーな気がします。

それがこの空気を作っているんじゃないかなぁと。

そんなお店の一軒かな?

茶房やまだ屋。

大内宿を奥に向かって歩いていく右手。

わりと奥の方にあります。

相変わらず“恥ずかしがり屋”のあんこさん。

店内の写真を撮る勇気は無く自分が座った席の周りを撮る程度。。。

店内はお昼時でしたが

お客さんは あんこさんと夫とおじさん一人。

だから、好きなところに座れまして

冬になったら囲炉裏になるであろう広いテーブル席に。

このお店、バリアフリーというか、

当然というか

靴を脱がないでそのまま店内に入るのですが

入り口から入って床の色が変わるところがあるのですが

そこで、どーしても靴を脱がなきゃいけない気持ちになったあんこさん。

思わず

「このまま、靴を脱がなくていいんですよね?」

と、お店の人に聞いてしまいました。

「もちろんです」

と言われましたが。。。。

聞けばやっぱり、その部分、

以前は一段高くなっていて靴を脱いで上がっていた場所だったようです。

今回の訪問で一番強く印象に残っているのがここなんです。。。。

この家の“気”だと思います。

神棚もある部屋だし

ちょっと大切に扱った方がいいかな。。。と。

お料理を待つ間

席から見える風景を撮っちゃいました。

まだ夏仕様でこうして窓を開け放ち、広々とした感じです。

通りに面した所では色々なお土産を売っていました。

ちょっとお店の人になった気分です。

そうこうしているうちに注文の品が届きました。

そうそう、ここはテーブルに座る前に

カウンターで注文をして、精算をするという仕組みでした。

まず、コーヒー。自家製クッキー付き。

コーヒーもオリジナルブレンドだそう。

“雪室珈琲”と名前が付いていました。

ちょっと濃い目でもさらりとした感じのコーヒー。

(あんこさんと夫は最近會津珈琲倶楽部の珈琲にはまっておりまして

他のコーヒーはなんでも重めに感じてしまうので

ひょっとしたら雪室珈琲は普通なのかもしれません)

夫が頼んだ“冷し抹茶しるこ”。

四角く浮いているもの。氷だと思っていたら寒天でした^^;

なので溶けて薄くなるという心配は無用だった。

黄色いものはカボチャ入り白玉。

下に小豆が沈んでおりまして

それをすくいながら食べると丁度いい。

抹茶には甘味が付いていないので

あずきを食べつつ、抹茶を飲む。。。って感じ?

一石二鳥です

これ!今回あんこさんが目指していたのはこれです。

“出汁巻き卵サンドイッチ”。

黒いものは“海苔”です。

湯気が上がっていて、出汁巻き卵は焼きたてです!

ふんわりとした(ほんとにふんわり!生クリーム入ってる?)出汁巻き卵。

それほど「だし~!」といった感じは無く、兎に角ふんわりしていたのが印象的。

パンは。。。ふつう、かな。きめ細かくしっかりとしたパンでした。

これを一口食べて、、、、

あ~ら不思議(と、あんこさんは思ったのよ)。

ほんのりしょっぱい。

卵だけ、パンだけ、それぞれ単体で食べたのでは感じられないこのしょっぱさ。

(しょっぱいという表現が人によって違う感覚なのかもしれませんが

敢えて塩辛いではなくしょっぱいにしました)

強いて言えばパンに感じる。

多分パンに塗ったマーガリン。

この不思議な感覚を味わいたくて また食べちゃうかも。

そんなこんなで、その不思議さを考えていたら

あっという間に食べちゃった。

あ、海苔は焼き海苔で、そのしょっぱさの原因ではないと。。。

是非、皆様も分析してください

それから、さりげなく添えられているお漬物も美味しかったです!

(サンドイッチにはもうひと種類ありまして、会津地鶏の味噌ナンチャラ。

“鶏”の文字が目に入った瞬間にあんこさんの蚊帳の外になっていまして。。。

スミマセン)

すぐそばにちょこんと置いてあった熊ちゃんがかわいかった。

(そして、なぜかそのそばに無造作に脱ぎ捨てられた青い服。

生活感を感じる。。。。)

。。。で、実は、入店して席についていたら

男女のペアが入ってきて

「お客さんが来た!」と思ったら

その二人、厨房に入って行ってお店の人と親しげに話し始め。。。

「なーんだ、知り合いか」

とちょっとがっかりのあんこさんだったのですが

その女性の方がこっちにやってきて

「テレビ朝日の「人生の楽園」という番組の取材をしているのですが

数秒写ってしまうかもしれませんが、いいですか」

というじゃあーりませんか!

なーんて数秒も写るわけないんだから

「いいですよ~」と答え。

直接撮影されるわけじゃなし

だって実際、取材される人は別にいて

その人お客さんとしてやってきて撮影されていましたから。

そう

あんこさんが出汁巻き卵サンドを食べている裏側で

ディレクター、カメラ、音声、AD(だと思う)の4人が

撮影していました。

その様子を聞いていたら

このお店が出来た由来?がわかっちゃったりしました^^;。

なーんて、のんびりしていたら

ちょっと取材されました。

絶対、使われないと思いつつ

上手い回答は出来ませんでした

「こんな白髪頭で。。。」とあんこさんが言うと

「白髪なら、私も負けていません」とディレクターさんらしき おじさん。

野生な感じのでも品のある方でいい感じでした。

後で通りに面したお土産を見ていたら

お店の息子さんが

「撮影に協力してくれて、ありがとうございました」

とご挨拶に来てくれまして

「今日で5日目なんですよ。明日まで撮影で・・・・」

よっぽど大変なんでしょうね。

聞けば食事の風景から何から全部撮られるそうで。。。。

そのせいか撮影のメンバーとお店の人、帰来の知り合い見たいに

気ごころしれた感じ。

不思議な体験の大内宿でした。

やまだ屋さんで出しているコーヒーは

一回分ずつパックされて売っております。

写真右の二つがそう。

パッケージは全部で5種類あるのですが

売れてしまって5種類揃って無かったです。

中身は同じだそう。

なかなか素敵なデザインです。

そして、写真左!

ペットボトル入れなのですが

獅子舞とその緑と唐草模様の裏地とのコンビが絶妙で

飾って(?)あったものが欲しいと言ったら

普通に買えたので買ってきちゃいました!

なんでもやまだ屋さんのお嬢様お手製だとか。

やまだ屋さんオリジナルだそうです。

久しぶりの大内宿。

変化を感じました。

内装工事している建物もあったので

また新しいお店ができるかもしれません。

楽しみです。

。。。。洒落のきいたこんな席もありました。

あ、人生の楽園 10月10日放送予定だそうです。

あんこさん。。。。映るかな?←ちょっとは期待してる~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿