会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

OHARA ET CIE

2009-11-30 12:44:03 | グルメ

東京出稼ぎ最終日の夜

悪友?とお互いの誕生日祝いと忘年会、

そして、

ずっと悩んでいた私のお悩みお疲れさん会

ということで

東京西麻布にある‘OHARA ET CIE’へ。

彼女は食通で(食関係の仕事を少ししていたりする)

彼女と食事に行く時は、彼女がお店をセレクトしてくれる

(私が、行きたいと言ったお店は

「味が落ち、値段と内容がつりあわない」

という理由で却下(涙)

(怖いもの見たがりの私としては

どーゆーお店が、よくないお店なのかを経験してみたい

とも思うのですが。

普通はそんなことしない・・・)

仕事が押して、少し遅れ気味で乃木坂に到着。

地図を片手にお店探し・・・

お店の近くでうろうろして、迷いました。

と言うより、お店の前を何回も通り過ぎていた・・・

いつものように、外観の写真は取り忘れ・・・

というより、全く撮る気が無いと思われます。

食事はちゃんと撮ったよ。

(でも、細かい内容は・・・・すみません)

食前酒に、

シャンパンに蜂蜜から作ったお酒をちょっと垂らした(という表現が正しいと思う)

ものをいただきました。(名前、失念←覚える気なし)

仄かに蜂蜜の香りと口の中に残る味。

 

アミューズ

じゃが芋のポタージュだったような・・・。何かのお肉とオリーブオイルを垂らしてあるそうな。

右は、ガーリックトーストと鶏レバー(だったかなぁ)のムース。

トーストがオイルたっぷりでカリカリだったのが印象的。

 

前菜

メニューには豚肉のテリーヌ と書いてあったと思ったのですが、出てきたものを見て、「かわいい♪」と心の中で叫んでしまいました。このお皿の風景、お気に入りになりました。

里芋と豚肉のテリーヌです。自家製ピクルス添え。もちろん、お味もGOOD☆

 

 

スープ

確か、こっちは白いんげん豆のポタージュだったと思います。カリカリ?ベーコン添え。

夢中で食べちゃっていました^^;

 

 

 

メイン:子羊背肉のロースト

ボリュームたっぷり、お野菜もたっぷり。下に何か隠れていたはずですが、記憶無し・・・・(涙)

ぺろりと戴いちゃいました。おいしいです。

何が美味しいって?うーん、余計なものがないことかな?

 

デザート:ティラミスOHARA風

どのお料理も本当に美味しかったけど、このデザートは感激です(以前、猪苗代のペンション プティポワのデザートを戴いた時と同じ感じかな)

上はマスカルポーネクリーム。中にエスプレッソ風味のグラス(カキ氷)、コーンプレーク見たいな食感なんだけどもっとうすーい、なんていうんだっけ、あのクッキーが、砕けたものが散らばっていて、スポンジもあり・・・とにかく、美味しいのは勿論、食感が楽しくて、いやぁ、また食べたい!!!

ちなみにお食事のお供、ワインは、

重い赤は避けたいと言う彼女

(彼女はメインが魚だったからね)

の意向により、白をお願いすると

ソムリエさんが、勧めてくれたのは

MEURSAULT 2006 Domaine Albert Grivault

でした。すっきりとしたでも、穏やかな酸味としっかりとした味でした。

この羊料理にもぴったりでした。

さすが、ソムリエ(だったかなぁ)さん!!!

素敵な場所を教えてくれた彼女に感謝

しっかし、悪友は、悪友である。

二日酔いにはならなかったが、

最寄の駅まで電車で帰ることが出来ず

途中からタクシーで帰る破目になりました(涙)

にしても・・・・終電が終わった後のタクシー乗り場。

やはり不景気?

以前は長蛇の列で、タクシーの在庫が空になり

戻ってくるタクシーを待たないといけないほどだったのに

すんなり乗れました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿