会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

5月5日

2018-05-12 14:45:56 | つぶやき

5月5日 会津にいました。

会津らしく鯉のぼりがあちこちで見られました。

東京だとベランダにちょこんと

飾られている姿が見られるくらい。

あとは、文部科学省の屋上にあるくらい!?

あんこさんの子供の頃は

季節になると父のお兄さんがやってきて

庭に木製の竿を立てて、

毎朝、ロープに鯉のぼりと吹き流しを付けて

ロープをたぐって鯉のぼりを上げ

夕方になるとそれを下ろす

なーんてことをやっていました。

吹き流しが近くにある紅葉の木に絡まったりして。

子供の頃は色々な経験をさせてもらいました。

いつの頃からだろう?

やめちゃったのは。

鯉のぼりも、保育園に寄付しちゃったのかな。

ま、そんなことを思い出した5月5日。

久しぶりにハッタンドウへ。

 

ウサギ小屋がありました。

ウサギさんは涼しいところが好き。

日陰に。。。と言うことで、こんな板と地面の隙間に隠れています。

 

ハッタンドウ(カフェ)ができた時にここに来て

葡萄畑があることを知り

ここでワイナリーができるんじゃないかなぁ

と思っていたら

本当にワイナリーできそうです。

でも、ワインができるようになるには

長ーい時間がかかりそう。

葡萄が育たないとね。

(葡萄を仕入れればすぐにワインはできるけど)

夢があって、素敵だなぁと思います。

やってみたい。

でも、今の生活を変えたいと思っていても

それを実行する勇気も無ければ

結構、今の生活もいいと思っている自分がいるわけで。

そのときが来れば、それに乗る、それだけ。

・・・そして、久しぶりに来てみれば

ハッタンドウの駐車場が全部で3カ所ぐらいに増えていて

車が駐められなかったらどうしよう?

と言う心配は解消されました。

お店に入ると一階?は満席で

階下のスペースへ。

ここも以前よりきれいに整えられた感じがします。

とはいえ、階下でお食事するのは初めて。

最初に珈琲が届きました。

季節のパンケーキカップ!

これが食べたくて行きました

以前行ったときはランチの時間帯は取り扱ってくれなかったので

食べられないかも・・・・と心配しながら行ってみたのですが

ふつーに注文できたので、よかったです。

パンケーキの数を数えるのを忘れていて

食べながら途中から数えたけれど

おそらく8~9枚あると思います。

いつもはアイスクリームが溶ける前に

アイスクリームを食べないと気が済まないあんこさんですが

アイスクリームを食べかけて

待てよ?これを先に食べてしまうとソース代わりの甘みと水分が無くなってしまうのかも!

と、気がつき

アイスクリームを溶かすようにして

ゆっくり食べました。

想定通り。

その食べ方が正解だった。

最後まで、美味しくいただきました

 

会津若松市街に戻って

観光客に混じって七日町を歩いてみました。

七日町パティオの奥に本郷焼のお店を発見。

複数の釜の作品があって・・・

思わず買ってしまったお皿が。。。

(後で紹介します)

 

天気のよいこどもの日でした。

この日の〆は

菖蒲湯。

 

仕事も一段落したし、

久しぶりにゆっくりした時間が過ごせました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿