女性誌ライターの中沢が女性誌の提灯記事のような文章を書いて、それに古市がもっともらしいアカデミック寄りの味付けをしたデフレ時代といわれる現代の消費動向を述べた本です。
一言でいえば、「「お手軽な非日常」をリーズナブルな価格で」ということのようですが、特定のショップやブランドや雑誌など(H&M、コストコ、イケア、LEE、Mart、ディーン&ディルーカなど)をかなり持ち上げているので、今はやりのステマ(ステルス・マーケティング)の匂いもします。
しかし、彼らがやたら繰り返している「女子ども」中心の社会というのは、児童文学の世界にもぴったりとあてはまります。
児童文学を買うのは圧倒的に女性(大人も含めて)ですし、そこではもう重厚なトールキンの「指輪物語」はあまり読まれませんが、その世界観をちゃっかり拝借したお手軽なファンタジーやライトノベルは花盛りです。
そういった意味では、今の児童文学も、「「お手軽な非日常」をリーズナブルな価格で」味わう「「遠足型消費」の時代」なのでしょう。
一言でいえば、「「お手軽な非日常」をリーズナブルな価格で」ということのようですが、特定のショップやブランドや雑誌など(H&M、コストコ、イケア、LEE、Mart、ディーン&ディルーカなど)をかなり持ち上げているので、今はやりのステマ(ステルス・マーケティング)の匂いもします。
しかし、彼らがやたら繰り返している「女子ども」中心の社会というのは、児童文学の世界にもぴったりとあてはまります。
児童文学を買うのは圧倒的に女性(大人も含めて)ですし、そこではもう重厚なトールキンの「指輪物語」はあまり読まれませんが、その世界観をちゃっかり拝借したお手軽なファンタジーやライトノベルは花盛りです。
そういった意味では、今の児童文学も、「「お手軽な非日常」をリーズナブルな価格で」味わう「「遠足型消費」の時代」なのでしょう。
遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか? (朝日新書) | |
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朝日新聞出版 |