次回を待て!

BB戦士とかプラモとかアニメとかゲームとか駄文を紹介しています。

SaGa2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY のはなし Part1

2009-09-26 01:38:40 | 最近やってるゲームのはなし
こんばんは。

サガ2のDS版です。
もう20年も前になるんでしょうか?サガ2
当時はクリアできなくて投げ出したなあと思いますが今回も懐かしみながらプレイしたいと思います。

まずがGB版からの特徴のパーティ選びです。
まず主人公ですが、初回はオーソドックスにエスパーボーイを選びました。
個人的に魔法でドガーンが好きなので

いろんな髪型とかカラータイプとかを選べるのである程度オリジナリティのあるPTにすることが可能ですねえ
とりあえず水色、外はねエスボでゲームスタート


やはり親父は窓から出るwww
自宅なんだから玄関から出ろw玄関www

で先生からPTメンバーを選ぶ展開に

今回はバランスを重視したいので
人間女、メカ、スライムではじめたいと思います。

先生も心配だからついていくとPTに加わりました。
ああ・・・こういう展開だったなあ・・・・
フィールドに出るとおなじみのフィールド曲
やはりこの曲はいいですねえ
戦闘の音楽もイントロからすばらしいの一言です。

DS版ではシンボルエンカウントに変更されテンポが上がっています。
戦闘中にBボタンでデモをカットできる親切設計ですし・・・・

昔はあれを忍耐強くやってたからなあ・・・・

今回の新要素としては連携やチェーンエンカウントなどがあります。
連携:特殊なアイテムを女神から購入してそれを使用して連携をつなげる。威力が上がったり複数攻撃ができたりするようになる
チェーンエンカウント:近くに複数のシンボルがいて単体の敵に接触すると周りの敵もまとめて戦闘に参加するというこちらが不利なシステムです。
連携が消費アイテムってのは少し残念ですがあんまりやりすぎて元の作品のいいところを消したらいけませんよねえ


先生と一緒に洞窟を抜けて(途中で中ボスが出てきましたが瞬殺)先生と別れて先に進みますが

やはり序盤はメカが強くモンスターとかは物足りないイメージがありますねえ
肉食ってコロコロ姿変わるのは面白いんですけどね

イシスの神殿にてアシュラの砦に行くためにカイが仲間になりました。
バトルハンマーを装備してるので



ハンマーを装備するおしとやかな女性w
腰が入ってるwww

とりあえず第1世界はクリアしましたが着実に成長する人間女、重火器など便利な武器が持てるメカに比べて
主人公であるエスパー、モンスターは結構前途多難ですねえ
エスパーは足が遅すぎる
モンスターは雑魚に変えてしまうとひどいことになる
という感じなので人間とメカばっか敵を虐殺しております。

アシュラの砦などはまだまだ楽勝だったからいいんですが・・・

どうなるんでしょう?次回を待て


最新の画像もっと見る