次回を待て!

BB戦士とかプラモとかアニメとかゲームとか駄文を紹介しています。

いつもの!のはなし

2010-05-12 00:13:42 | むだばなし
こんばんは

BB戦士



董卓どうだったでしょうか?
ひさびさのBB戦士(三国伝BBWはBB戦士シリーズではないですが・・・・)でしたが
BBWになってから思うことはやはり子供向けとして三国伝のフォーマットが変わっている
といえます。

董卓ですがはっきりいって同じ価格帯の趙雲などと比べてパーツの密度が減って大味になっているイメージがあります。
プレイバリューも少し減っています。
しかしメリットとしてはシンプルなカラーリングなので製作のときに非常に楽なことがあげられると思います。
正直最近のペースは速すぎますよね。
アニメになっていろんな武将をスポット当ててるという点でがかなりいい状況だと思います。
次は袁術ズサが新規キットになりますね。

テストショットだと術士特有おいうか中国の人特有のアルヨの腕くみができるキットになってます。
こういう感じで特徴がある武将がどんどん出てきて結構面白いかもしれません。


プラモ

最近は飛行機を作ってます。



零戦をカールスラント風に迷彩塗装をしてミーナ隊長のデカールを貼ってみました。
俗に言う痛レシプロ戦闘機ですね。
キットは1/72ハセガワ 零式艦上戦闘機22型です。
なんでメッサーシュミットじゃないんだと思ってしまうでしょうが、まあもっさんからいただいたミーナ隊長専用機ということにしておこうと思います。
零戦は迷彩ないから塗装のよしあしでるしなあ・・・・


で今回は道具の話も・・・・
デカールを貼った道具として



グッドスマイルレーシング(GSR)の
GSRデカール軟着剤
GSRデカール剛力軟化剤
を使用しました。
この2品はフィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニー(マックスファクトリーが親会社)が出しているマークセッター、マークソフターで
主にこのメーカーは痛車用デカールをリリースしているところです。(ミクとか)
で痛車用デカールって総じてシルクスクリーンデカールを使用していますが、これがかなり厚い。
ぶっちゃけ最近流通してるので一番メジャーなところのGSIクレオスのマークソフターなんかじゃ全然軟化しない(何回も塗れば少しは軟化するが・・・・)のであります。
タミヤのなんか問題外です。
で昔はモデラーズというメーカーが出しているデカールフィットというのがかなりの強さで軟化させるらしかったんですが(この時代は模型をしてなかったので自分はよくわかりませんが)モデラーズが倒産した関係で手に入らなくなり最近のモデラーは泣く泣くクレオスやタミヤのを使わないといけなくなったわけです。

※模型屋さんで聞いた話ですがモデラーズのデカールフィットは原料に劇薬が使われているらしくその関係でクレオスやタミヤが出す製品ではそういうのを使うのは難しいので最近のケミカル系は軟化する力が弱いらしいです。ソースはない。

その状況で出たこのGSRのデカールケミカル
実は剛力軟化剤はモデラーズのデカールフィットと同じ商品らしいです。
再販ということですね。

ということでさっそく使ってみました。デカールはスト魔女のデカール。
こいつもクレオスのソフターではびくともしませんでした。
結果はかなり軟化する!
モールドやでっぱりにもちょっと塗って待てばフィットしてくれます。
こいつは凄い!今まで使ってたソフターいらなくなったわー
デカール軟着剤も使ってみました。
粘着性は強いですが糊が強いのでよくふき取らないと糊のあとが残るのは気になりました。
まあ恐らくコートしてしまえば気にならないと思いますけども

結論から言うと痛車を作成する人だけでなくカーモデルを作る人、飛行機模型を作る人は必須のアイテムだと思います。

軟化剤はデカールフィットを使ったことがある人ならわかると思いますが強すぎるのでデカールをドロドロにしてしまうことがあります。特にタミヤのキットなどの飛行機模型のメーターとか。
あれはクレオスのソフターでもすぐドロドロになるのでもっとやばいことになるのではないでしょうか?
適材適所というところです。


ゲーム

ストライクウィッチーズ白銀の翼のウィッチの性能などが紹介されてました。

コレを見る限りだと11人全員個性を出してるようでして組み合わせによってプレイスタイルとかも結構変わるかも知れませね。
グラフィック的にお世辞にもいいとはいえませんが、出るだけでいいと思います。
使いやすいと思うのはやはり宮藤、エイラとかかなあ見る限りですけど。
自分は予約しています。
ゲイツポイントももう4000あるのでなんでもこいどんとこい。
しかしテーマだけだったりするとカナシス


エロゲ

アチ恋人気投票してますね。
まあ発売後は恒例と言ったところでしょうか。
自分の予想としては
朱ちん>アンジュ>ゆうゆ>ミーナ>ルナっち>家具屋>マエマエ>etc
というところではないでしょうか?
とにかく朱とゆうゆのシナリオは評判いいですし。
朱のオナマス発言は恐れ入った。自分ではよういえません


アニメ

三国伝BraveBattleWarriors

はじめて見ました。
とりあえず5話まで。
いやー子供向けとはいえ結構楽しめますね。
劉備の髪の毛の肉抜きまで再現されててワラタ
あと張三兄弟はいいですね。こういうキャラはやはり中の人が演じたほうがよっぽど魅力が出ますね
木星合身黄天ジオ!!
いい年してもこういうの見ると楽しくなってきます。


雑誌とか



いつもの!←今流行のアニメのタイトルみたい。
って店員さんにも言いたいラノベのチョイスです。
俺妹はやはりアニメ化の告知ときましたね。
もう知ってるんですが後ろの帯の桐乃がソース持ってるのはシュールだった。
明らかに村上兄さんを意識してる持ち方だし。
タロットはかなり延命処置をしてる感があるなあw
外伝2作目だしw

でラノベ買ったらしおりがついてきますって言われましたが

おう。全然知らない。全部知らない。

びっくりして選択する権利を放棄しようとした。


知ってる絵師の人が2枚だけあったので適当にもらってきた
おう。全然知らない作品だ。

おととしぐらいのスト魔女と俺妹とかの時に分散しろよコノヤロウ
というかいらんこまだ4巻でねーのかゼロ魔とかじゃなくてこっちの仕事しろwヤマグチノボル氏www


そのほか

今年のコミケも楽しみですね。
自分の知人が旅行記を書いてたんですがやはり他人の旅行記は面白いですね。
ひこにゃんを見に行ったらしいんですが自分も早く行きたいなあって思うんですけど
正直自分がいくところって
ビッグサイト、ホテル、アキバ(オタク関係)、プラモ屋、ゲーセン
おう。ひどい有様だ。おもしろくねーwww
書いてるときは面白いが他人から見たら完全にオ○ニーだw
自分もオナマスだw朱ちーといっしょだw

ということで今年は東京行ったら変わったところに行ってみたいんですが。
なんかないかな。昆虫館とか見たい。世界の面白い虫とか。
多摩動物園に昆虫園があるらしい。多摩って・・・・左のほうだよな・・・・
自分が今回泊まるところってアパホテル潮見駅前だから・・・・電車で・・・・

1時間半とかwwwwwメチャクチャ遠いwwww
うちのところからなら大田までいけるわww軽い小旅行ww
虫のために小旅行ww虫旅行www

コミケ楽しみだなー

次回を待て

最新の画像もっと見る