次回を待て!

BB戦士とかプラモとかアニメとかゲームとか駄文を紹介しています。

カエルの為に鐘は鳴るのはなし

2011-06-18 06:53:40 | 思い出のゲームのはなし

こんばんは


今回はひさびさのむだばなしじゃない話(まあ読む人にとっては駄文はは無駄には変わりないんですけど)

最近では任天堂が新機種3DSでゼルダの伝説時のオカリナをリリースしたんですけど
個人的にリメイクしてほしい任天堂のソフトランキングとかやったらこれは結構いい線行きそうな作品である



カエルの為に鐘は鳴る

です。

このゲームの特徴としてはアクションRPGなんですが、非常にシステムが面白くて
主人公のサブレ王子が人間、カエル、ヘビの3種類に変身できて
それぞれの特性を生かして進んでいくゲームです。

このシステムがよく出来ていて

人間:武器を使って戦闘できるのはこの形態だけで人と会話もできるが泳げない
カエル:泳げるし、ジャンプ力が高い、兵士に見つかってもOKだけど蛇に話しかけると死ぬ
蛇:敵をブロックにできる、せまいところを通れる、ジャンプとかはできない、邪魔してるカエルをどかせる、兵士にはいじめられる

と各形態で個性がありうまいところが
「人間、蛇はアイテムで変身できるが、カエルになるには水に入るしかない」
というところです。他のゲームだとたぶんアイテムでやってるんだろうけどこれのためにうまくすすめないといけないので頭を使って面白いです。

蛇になって敵をブロックにしてアイテムで人間に変身してブロックを乗り継いで足場をわたる
という感じでゼルダみたいな感じで進んでいくようになります。


アクションRPGと言っていますが戦闘はオート戦闘でライフ、攻撃力、防御力で決着が決まり
運の要素は入りません。その場までライフの取りこぼしなどがあると必ず負けになるところがミソで
ダンジョンなどをくまなく探さないといけないのでダンジョン探索も大事なようになっています。


こうなるとなんか面倒じゃないか?
と思ってしまうかもしれませんが非常にテンポよく進みストレスがないです。
アクション要素も終盤はなんかいも足場に乗り移れなくて同じところを往復するっていうのが多々ありますがそんなに高難易度ではないため何回かすれば突破できるのもいいバランスです。

そしてこのゲームの特徴としては随所にあるパロディ、軽快でセンスのあるメッセージ、よく練られた設定、ストーリーです。

カエル、蛇、人間とそれぞれの役割などもよく練られており
メッセージも非常に面白い。
パロディも全部面白い。

センスある人が作ってるんだろうなあって思います。
ロマサガみたい。

主人公からしてなんでも金で解決できると思っており冒頭からリチャードを追うために船を大金で買うというぶっ飛んだことをしてくれます。

カザンオールスターズとか本当爆笑した。
笛吹いたときの「まーだだよー」とか
ナンテンドウのビルとか
各地にいる人のセリフといい

もう凄い好きです。

ゲームはじまったらいきなり

「ワッハッハ」

ですよw
しかも四倍のフォントでw
ここからもうセンスが違うw

こういうシナリオがいいゲームはいまやっても面白いです。

ぜひともプレイしてほしいですね。

ところでこれ中学の時の友達に貸してもらったんだけど・・・・
返してないなあ

曽田くん元気だろうか。
半年ぐらい会ってないなあ

忘れてるんだろうか

次回を待て