BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

2012年10月 歴史探訪ハイク

2012-12-09 18:30:05 | BS隊日記

2012.10.20

今回のハイキングは、後醍醐天皇と、名和長年などにゆかりの史跡や古い街道などに触れる

歴史探訪ハイクを行いました。

 

御来屋駅 スタートは御来屋駅

ちなみに、この駅は

明治35年11月1日に、山陰地方で初めての鉄道が開通し、このときの開通区間が、物資の陸揚げ地である境港から、陸軍軍馬補充部のあった富長村(現大山町富長)にも近い御来屋の区間だったそうです。

そして、その当時の駅舎が現存していて、山陰鉄道発祥当時の面影を色濃く残す「山陰最古の駅」としても知られています。
アンティークな駅舎内、荷置き台などは100年前のものがそのまま残っています。

   

 

この駅を出発、ゴールとする周回コースで、タイガー班、イーグル班、逆回りでスタートです。

地図に示されたポイントを訪れながら、

   そのポイントにあるものの一部を写した写真を元に

何を写したものか探して、その全体を写真に撮って帰ってくるというものです。

二班とも元気よく出発しましたが、そこはさすが!?にいつものとおり・・・

出だしから変な方向に歩き出すなど、開始直後から、監視の指導者はあたふたの連続でした。

 

何とか、うまくコースを回り出したのを確認しながら、気が付けば、もうお昼。

  コース踏査の際におかっち副長が、これまた下見をして来てた

駅近くの、老舗に!

 なんとも懐かしい味ながら、豚肉にウィンナーのトッピングという、おいしいラーメンで腹ごしらえもできました。

 

スカウトは、というと。。。やはり最後は帰りの列車時間に間に合うようにするために、走ってのハイキングに・・・(^^;;;

でも、天気も良く、どっぷりと歴史に触れることのできた一日でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿