札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

Anne Charlotte 5

2016年06月30日 | >アン・シャルロット




北区北35条にある アンシャルロットさんに行って来ました。

フルーツを使ったケーキが多いこちらで季節のものを求めて。









土日は人が多くてゆっくり見れないのでこちらに来るときは平日です

まずはケース内を撮影させていただいたが どうぞどうぞ!の笑顔は嬉しいねぇ(⌒~⌒)




























とにかく種類も個数も多い!

だが目的が決まっているので決めるのも早かったね~

これ!







メロンだね~メロンのケーキは大好きです。






それでは実食です!

瑞々しいメロンが夏を感じさせますね 少し早いんだけどその感触が初夏を思わせるんです

カスタードが甘すぎず香りも良く、そうそうパイもいいね!

やっぱり選んで良かった一品でした \(≧∇≦)/







このメロンは熊本産だそうです

北海道でも何か熊本を応援しようの表れですね^^


それと今回のさっぽろスィーツは玉ねぎなんですか…

食べたら美味しいのでしょうけど食べる気がしない食材でしたw

このテーマってものが必要ならもう少し食指の動くものにして欲しいなと要望します。


まーこれはお店には関係なかったですね!

接客も良いお店なのでまた伺います。




メロンのカスタードパイ 410円



ごっつあんでした♪
















コメント (2)

Le Patisserie UNOZU 5

2016年06月28日 | >ル・パティスリー・ウノズ



中央区北4西14にある パティスリーウノズさんに行って来ました。




こちらも何か新作が無いかを訪ねての訪問です。

以前から種類は多くはないかも知れないけどしっかりとしたケーキを作るお店として好きですね~


それではケース内を





















二つ目にとまりましたが1個は前に食べたよな~(うる覚えw)

で聞いてみたらひとつは去年からありひとつは今年からと

もちろん今年の新作で







ネームにも惹かれました

スタイルはシンプルですね 中身が楽しみです♪




それでは実食です!

白いムースにはシャンパンが含まれています。

アルコールは飛ばしているでしょうが風味が感じられました

中にイチゴ果実とジュレは桃なんですねーこの組み合わせがあるんだ…

初めて食べる味かも知れませんが とても美味しい!







ご存知の人もいるでしょうけどオーナーさんは礼文島出身なんですね^^

花も好きな私にはこれ以上ない島なんです。

シーズンは終わってしまったけどこちらで島に関係ありネームのケーキを食べてみれば

素朴な島の情景が浮かびます。


お洒落なのにね。



シャンパンフレーズ 400円



ごっつあんでした♪










コメント

POTORI BAKERY

2016年06月27日 | 札幌市外パン



長沼町にあるポトリベーカリーさんに行って来ました。

札幌から274号線で北広島から長沼町へ入るとすぐ二股を左へ行き274号線を分けます

運河沿いをそのまま進み役場やマオイオートランド方向を右折し真っ直ぐ行くと

馬追名水にたどり着く。

その先から砂利道になり対向車ともすれ違うことも困難で

カフェを過ぎて左側の白樺の中に見える建物がポトリベーカリーで駐車場は5台くらい停めれます。

看板は小さいので見過ごしそう






少しだけアプローチを歩いてお店にたどり着きます。









店内はこじんまりとしておりあまり大人数で行かないほうがいいかな

それと対面販売になっています。

次のお客さんが来るまでで撮影をさせていただきました。











ハード系が目立ちますね^^

さて今回はここまで来たので4個購入しました。





まずはクロワッサン 180円

よくあるサクサク、ザクザクではなくサクもちっとしています。
ただ中はバターの香りがしてこれはこれで美味しかったですね。



次にイングリッシュマフィン気まぐれ(かぼちゃ)180円

はっきりとした酸味があります
また食感のモチモチ度数が高い!あまりマフィンは食べないのでちょっと驚きでした。



続いて、くるみパン(ハーフ)400円

これは奥様?(オーナー?)からハーフにできますよと声をかけてもらった。
大きなハード系はハーフにできるようですね(書いてある)
この味も軽い酸味がしますが悪くないしかえって酵母パンでいいですね
軽く焼いたらこれがまた美味い!チーズと一緒に食しました。



ラストはキャラウェイチョコレート 250円

特徴はキャラウェイの使用ですねー表面をパッと見てキャラウェイってクミン?かと思ったらウイキョウの一種なんですね 
香辛料のスッとした風味がとてもいいと思います。
最初の一口は?だったけど食べていくうちにやみつきになりそうで軽く焼きなおして食べるとなお良い
これはリピしますv(o ̄∇ ̄o)





冬季は休業、現在は土日だけの販売となっており場所もあいまって秘境的なパン屋さんかと思います。
食べていないパンにも個性がありそうでとても楽しいお店かな
キャラウェイのパンは私は気に入りましたね~次回購入のチャンスがあればまた食べたいです。

今回はオープン時間に合わせて訪問し私の後にすぐ3組来店と
種類も多くないので昼過ぎには無くなるのでは…

早い時間の訪問と予約をお勧めしますね。




ごっつあんでした♪






コメント

atelier POMME 2

2016年06月26日 | 札幌カフェ



南区藻岩下の アトリエポームさんに行って来ました。

3月以来2度目の訪問です。








今回はちょっとした目的もありましてね

さて前回はワッフルを食べたので今回は違うものを…







これこれ



この季節限定にしましょう

相変わらずいい感じのお店です






セットのドリンクはアールグレイ&ダージリンを

このポットとカップがいいなぁ



来ました来ました!






それでは実食です!

メレンゲ入りのクリームが軽くていいですね

バニラ、シフォンとキャラメルのソースが合います

マンゴーは缶詰ものかな?こういうのをこういう場所で食べるとリッチな気分♪





さて実は先ほどのブルーのカップが欲しくてここに来ました。

お店の器はこちらで作ったものが多く販売や陶芸教室も行っています

倉庫まで行って探していただき購入させていただきました(*^^)v v(^^*)

早く家でもこのカップで紅茶をいただきたいです。



キャラメルマンゴーシフォンケーキ 950円(セットで1,450円)



ごっつあんでした♪














コメント

デュパン

2016年06月25日 | 閉店・販売中止・休業中



2018年4月1日閉店



厚別区大谷地西4にある デュパンさんに行って来ました。

東北通り沿いにあってお隣は花屋さんですね

今時期はなんといってもこの店構えが目印!




お店の前に駐車場があります

さて店内には全品無添加の大きな看板が




パンはソフト系が多いですね 調理パンも美味しそうでした。























さて結構迷ったけど時間的に次々と焼き上がりが運ばれてきます。

結局は一番最初に考えたこの2個に決めました!





まずはクリームパン 140円



特製クリームと書いてあったので楽しみです

おー確かに…滑らかでくどくなく…いやいやこれは大好きな味ですよ~カスタードプラス何かでしょうか

パンの大きさに対しクリームも多くてこれは選んで正解!





次にカットシフォン 113円



ホールでも売っていたけど選んでいる時、ちょうどこれが運ばれてきたので決めました。

すごい柔らかというか今までのシフォンケーキの中で一番ふわふわかもしれません(゚д゚)!

今日はあまり量を食べたくなかったのでこれも選んでビンゴ!でしたw






初めての訪問だったけどパンも店員さんも親しみやすくいい感じのお店でした。

味も他店と違うところがあり他のパンも食べたくなります

特にサンドや調理系は次回の楽しみです(^▽^)/




ごっつあんでした♪









コメント

パティスリー倉岡 4

2016年06月24日 | >パティスリー倉岡 




西区八軒にあるパティスリー クラオカさんに行って来ました。

JR琴似駅の道路を挟んで真向いにあります。

街のケーキ屋さんのイメージがあるけど何気に美味しくお気に入りです^^

今回は何か新作がないかと訪問です。


























この中から目星をつけてこれに決めました!



店員さんに聞いてみたら5月からの新作だと BINGO!!




綺麗ですね~~(^▽^)/



説明を見なくてもブルーベリーとわかりますね。




それでは実食です!

「ブルーベリーを贅沢に使ったムースとヨーグルトのサッパリとした味わいのムースを2層に合わせました」

説明ではこうなっておりますので中心にはヨーグルトのムースがインされているんですね

このブルーベリーのムースが酸味少なく実に優しい味です。

そして中のヨーグルトムースがアクセントになっているけど

どちらが味わいが強いことなくとてもまとまっています

いいですね~~(⌒∇⌒)





この店のケーキやパティシエさん、店員さんと総合で好きなお店のひとつでして

利用頻度は多くはないけど不意に思い出して訪問します。

その際は新作や季節限定品がひと際目立つ印象がありますね

特別なものだから特別な印象を受ける

それは大事なことなんじゃないかなぁと思います^^



ムースミルティーユ 390円



ごっつあんでした♪










コメント

Patisserie SHIIYA 8

2016年06月22日 | >パティスリー・シイヤ



中央区北5西21にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。



今回は仕事帰りなのでもう18時を過ぎています
しかし平日なんだから土日のようなことはないでしょう…





何もありませんwwww

あとこれ




つまり
プチガトーは2種、3個しか残っていなかったのですよ
店員さんが入店前に申し訳ない顔をしたのがよくわかります!

やっぱり人気店だからですかね~

とりあえず ネ




1個は以前も食べた
エクリプス 470円

このキャラメル具合がたまらないですね
中にはバナナのジュレでとても美味しい






続いては初食の
クレモナ 500円

久々の500円超えかな?

ショコラ・カフェ・プラリネで個人的にはカフェの部分が好きですね
でもこれはズっと上から下まで通して食べなきゃね(⌒∇⌒)
微妙に風味が変わる味わいがいいですね~





残念な結果に終わりましたが
平日でも閉店近くになればケーキはないということがわかり
二度と同じ轍は踏まないようにと
それにしても1個500円は強気ですね
他の種類があったら選んでなかったでしょうねw



ごっつあんでした♪








コメント

Aube le coeur 西町店 3

2016年06月21日 | >オーブ・ル・クール西町店



西区西町南7丁目にある オーブ・ル・クールさんに行って来ました。

お店の前にバス停がありたくさんの待ち客がいます
よって上部のみの撮影となりました。


駐車場は隣接しており2台分あると思います。

さて今回はケーキとパンを購入しました。




























パンは小さめのベーグルで
紅ズワイのカニクリーム 150円


確かにカニの風味がしますね ベーグルがもちもちで食感がよかったです。




ケーキのほうは


オランジュ 360円




「酸味のあるオレンジとパッションをオレンジムースでサンド。下は濃厚ガトーショコラ」



それでは実食です!

酸味はまずまずの強さかと思います。ムース自体の味がいいですね^^

ただ土台のガトーショコラがチョコレートそのままかと思うほど固めで

簡易スプーンではきつかったですwwちょっと下に溜まった水分が気になりましたね~~






中の島店が最初に出来たので向こうで製作しているかと思ったら
こちらでなんですね(⌒▽⌒;)

パンは地元のパン屋さんぽくハード系よりソフトで調理系が多かったと思います。
ケーキにパンに焼き菓子にと利用用途は高くて競合店の多い西区でも
十分に営業していけるでしょう。



ごっつあんでした♪











コメント

boulangerie cinq be 2

2016年06月20日 | 閉店・販売中止・休業中


2017年2月9日で店舗閉店 HPより



手稲区星置にある サンクビーさんに行って来ました。
おなじみの「べんべや」さんのパン屋ですね^^

まだ二度目の訪問です。







お店前に駐車して入店です。
ちょっと品薄でしたが時間が経っているのでとの店員さん談です。

































でもこれだけあればOKです!何よりスィーツ系が多いのでね (ΦωΦ)

今回も2個選びました!






まずは期間限定で新商品の

「抹茶クリームあんデニッシュ」 200円



デニッシュの空洞は仕方がないと思いますが抹茶のクリームとあんこが結構多めです。

クリームと餡とデニッシュの組み合わせは好きですね~





次に「オザモンド・ショコラ(フランボワーズ)」 227円



パンオショコラの中にフランボワーズ風味のアーモンドジャムを生地に練り込みとなっています。

食感が独特ですね?固いというか粘り気があるというか これがジャム効果なんでしょうか

それとあまりフランボワーズの風味は私は感じられなかったので

固めのパンオショコラってところかなぁ







パン自体は近くのべんべやさんではなくこちらで焼いているとのことでした。

スィーツ系のデニッシュに種類があり見ていてどれも食べたくなりますね~

結果は珍しく2個とも甘いの選んでしまいました。

調理・サンドもあるので次こそは誘惑されても甘いのオンリーは止めようと

心に誓いました…




ごっつあんでした♪







コメント

パールモンドール南6条店 3

2016年06月19日 | >パールモンドール南6条店



中央区南6西23にある パールモンドール南6条店さんに行って来ました。

昨年の1月以来だからずいぶんと間隔が空きました (^_^;)

老舗のお店です。



駐車場は隣接するところは無くなってお店の前だけになりましたね

それでも3~4台は停めれるかな

今回はケース内を撮らせていただきました。



















スタイルはスタンダードだけど食材などに気を使っていますね^^

これはどれにするか迷いました

しかし結局は老舗の定番で!








定番のイチゴショートではありますが大きさは結構あり食べ応えがありそうです。

「札幌南区藤野の関農園で取れた やよいひめ苺(甘く香りが高い)を使ったプレミアムショートケーキです」

地物ですね いいですねこういう地物使用は (^▽^)/




それでは実食です!

生クリームもスポンジもお馴染みの老舗の味です

安定、安心の味ですね~

やよいひめ苺はとにかくフレッシュ感ありありでとても瑞々しく甘く美味しいです。

見た目通り食べ応えがありこれで満腹になりました (・∀・)ウン!!






初めてこちらのケーキを食べてから30年になるでしょうか…

当時はクリスマスケーキも生は予約一杯でバタークリームにした覚えがあります。

長い間、商売を続けることは本当に難しく味プラス新しい何かを開発しないといけないと思います。

こちらは生ケーキだけじゃなく冷凍含め色々な商品を開発していますね

やはりいつまでも残って欲しいお店のひとつです。



プレミアムショートケーキ 470円



ごっつあんでした♪











コメント