札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

ガトーキングダムサッポロ VIGNE 23






北区茨戸にある ガトーキングダムサッポロ1F ヴィーニュさんに行って来ました。






前回は3、4月で「いちご」がテーマでしたが5、6月は
「デザートビュッフェ Sweets Garden」


今までSweets Gardenとかタイトルあったかな?


定刻15時の15分前に着くと先に3組待ちで、すぐに案内が始まり
まずは撮影をさせていただきました

「ミルクチョコレートとフランボワーズのケーキ」


「ガトー・フレーズ」


「パッションとマンゴーとバナナのケーキ」


「ピンクグレープフルーツとライチのケーキ」


「ケーキ・オ・ショコラ」


「フルーツタルト」


「日向夏とバナナのケーキ」


「3種のフルーツロール」


「フロマージュブランとパイナップルのケーキ」


「プラリネショコラとレモンのケーキ」


「フローズンゼリーメロン」と「桜のヴェリーヌ」


「クレープフリュイ」



ケーキは以上です。



次にブッフェコーナーへ

「スープ・ド・フルーツ」


「野菜サラダとドレッシング」


「鶏肉のライスサラダ」


「スモークサーモンのサラダ」


「ウインナーソーセージ」


「皮つきポテト」


「鶏の唐揚げ」


「チキンカレー」






センターのコーナーへ

「チョコレートフォンデュー」


「ウーロン茶・ミネラルウォーター」


「チョコレートフォンデュー具材 ワッフル・マシュマロ・バナナ」


「オレンジケーキ・ダッグワーズコーヒー」


「チョコラスク・マーマー」


「フロランタン」


「白州茶房ほうじ茶」


「おかき各種」


「黄身しぐれ・なめらかチーズまんじゅう」


「うさぎのまくら抹茶・八ヶ岳みるく饅頭」


「梅入り大福・串団子みたらし」





ドリンクコーナー







今回は撮影する人が今までになく多かったと思います。
やはり時間前に案内いただくと撮影タイムが取れていいですね




席に戻るとまだ時間前ですが予約特典のデセールが運ばれました。
「ショコラとチェリーのエクレール」





スタート前にこのようなデセールが出るのは嬉しいなっと
以前のスタイルに戻ってくれたほうがいいね~



それではスタートです。
いつも通りにスープドフルーツと前菜系、ドリンクを先取りです。

そして混雑が緩和されたころに最初の一皿目。



ガトー・フレーズ

何はともあれ ですね ここ最近は必ず食べたいケーキなので先に食べてしまいます。

ミルクチョコレートとフランボワーズのケーキ

これは美味しかったですねー今回の中では1,2でした。ミルクチョコのムースがとても好きです。


パッションとマンゴーとバナナのケーキ

酸味中心のケーキだったけどバナナの風味もしっかりあり良かったと思います。




二皿目



フルーツタルト

シャトレーゼ製です。フルーツたっぷりでメインになりえる見栄えが良い。
タルト部分が私は重く感じるので早めに食べておきます。

プラリネショコラとレモンのケーキ

これも好きな味のケーキでした。チョコ系が結局好きなんでしょう
レモンがちょっとしたアクセントです。


ピンクグレープフルーツとライチのケーキ

この辺の組み合わせはお手の物でしょう。グレープフルーツのちょっと苦いところが気に入っています。




三皿目。



ケーキ・オ・ショコラ

シャトレーゼ製です。かなり濃厚に感じて少し驚きましたね ハジの板チョコが食べたかったw

フロマージュブランとパイナップルのケーキ

これも評判のフロマージュブランがベースです。さいの目のパイナップルが中にあります。
やはり酸味系が合いますね!


日向夏とバナナのケーキ

今回はバナナがかぶっていましたね 個人的にはケーキのバナナ使用は大好きなので問題なし
爽やかな風味がなかなか良いと思います。




実演コーナーへ。



今回は抹茶のパンケーキです。
あらかじめ焼いてあったので時間はかかりませんでした



他の人を真似てトッピングにバニラアイスとソース(かけすぎ)、生クリーム、それとチョコフォンデュからバナナを拝借しました。
 

プレートはケーキ用の皿に盛ってもらったほうがいいですね
トッピングで抹茶本来の風味はあまり感じることが出来なかった…

焼きたてを食べたい気もしますが実演はあまり面倒ではなく時間がかからないほうがありがたいですね~
もっとももっと高価格の設定であれば別ですが…




四皿目。



三種のロールケーキ

シャトレーゼ製です。いつもなら手を出さないのですが美味しく見えたので。
クリーム系がホテル製とは違うのでもう一つかも知れません。

桜のヴェリーヌ

桜風味はトップのジュレに。下のムースがまた美味しい!
これも今回のイチ、ニです

クレープフリュイ

シャトレーゼ製です。
実演パンケーキコーナーからベリーのソースとチョコレートアイスを添えて見ました。
おそらく一番手こずりそうなクレープのケーキをカスタマイズして食べるつもりでした
でも普通に食べても美味しかったと思います。

フローズンゼリーメロン

シャトレーゼ製でメロンですが色は赤系です。
このデザートは食感ですね~ソルベ的なイメージよりもっと滑らかな食感でした。



これでケース内は完食です


その他に食べたものとして

鶏肉のライスサラダ・スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンとオニオンスライスは好きなので良かったですが途中で別物に変わりました。
ライスサラダはあまり得意ではありません


スープドフルーツ

実物を見ていの一番に取りに行きました
今回はスイカがメインですからね 底は全部スイカですw


鶏の唐揚げ・ポテト

唐揚げは好きですが今回はいつもと違う感じがしました。塩にんにく的で柔らかめの粉で
いつものほうが好きですねぇ


チキンカレー・ウインナー

安定のカレーの味。予想通りチキンは1個も残っていませんでしたw
まぁウインナーや唐揚げが代用になるのでいいですよ


エッグアンサンブル

スモークサーモンの代用です。ポテトなどが入っており普通に美味しかった。


フロランタン・ダッグワーズコーヒー・オレンジケーキ

焼き菓子からも3個いただきました。フロランタンなどいいですね。


おかき3種

しょうゆ、塩、チーズですね とにかく甘いものを多く食べたので一番しょっぱい塩が最高のアクセント





これで食べ物は終了です。
ドリンクはアイスコーヒー、ウーロン茶、紅茶、コーヒーをいただきました。

今回、ケース内のケーキ類を全部食べれたのは同行者とシェアしたからでw
その点では円形と長方形のケーキがカットしやすくて全部シェアし、三角形は普通に1個を
食べました。
またその中から気に入ったのを追加しようと思ったけどダメでしたね~
しかし面倒ではあるけど全種食べれる魅力が勝り次回からもこのパターンですね

ケーキ類はどれも美味しくいただけて、前回も良かったけど今まででもトップクラスの好きな部類かも知れません

当日はお一人様も数組おり予約客で結構賑わったと思います。
やはり予約特典のデセールはこれからも続けていただきたいなと。

なんだかんだ言っても茨戸まで足を延ばしてしまいます
次回は7、8月の訪問になると思います。
今回は柑橘系がメインかと思うので次回は?トロピカル?

マンゴーとパパイヤのケーキがあったらいいなぁ…



デザートビュッフェ 1,900円



ごっつあんでした♪



子供たちに期待

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「>ガトーキングダムサッポロ VIGNE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事