札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

洞爺湖日帰り旅行 まとめ

日帰りで洞爺湖に行って来ました。
昨年も行っていろんなお店を廻ってきたのです

札幌や道央圏に住んでいる人にとって洞爺湖は日帰りで結構楽しめる時間がある距離です。
ちなみに私の小学校の修学旅行も洞爺湖でした

今回の天気はまずまずで太陽が出ています
札幌を7時過ぎに出発しました。

コースはいつも通り、中山峠~ルスツ~洞爺湖です。

まず最初に立ち寄ったのは、札幌方面から来ると一番最初にある洞爺湖の展望台
「洞爺湖サイロ展望台」

文字通りサイロが目印です。早くもツアーバスが数台で外国人が多数と日本人のツアー客もいました。
ここでは撮影だけですが、初めて寄ったけど思ったよりずっといい場所でしたなぁ

次に9時から営業をしている「レイクヒルファーム」
洞爺湖近くを通ったらまず立ち寄るジェラートのお店です。

そのレイクヒルファームの隣から枝道があり「ウィンザーホテル洞爺」へ向けて1本道を上って行きます。
これが結構登りますね~もう少し早く到着するものと思っていました。

やがてホテルが見えて来ました 大きいですねぇ

2008年にサミット会場となったのは有名だけど、もう10年も経ったんだー

駐車場は屋外(少し歩く)屋内地下(宿泊、宴会用)にあります。
空いている日時では地下を利用したいですね。

ホテルは地下駐車場から階段で上がると最初のロビー

こちらは太平洋側になります。
さらに階段を上がったところがフロントやカフェ、ショップスペースがありました。

こちら側が洞爺湖側です。

フロントがあるせいかこちらのロビーで休んでいる人が多かったですね~
上の階の廊下にサミット時の写真がパネル展示されていました。

さてこちらではパンを求めて「ブーランジェリーウィンザー」へ

思ったよりリーズナブルでした ただパティスリーのプチガトーは500~600円台が中心だったと思います。

この後、ロビーで結構ゆったりしてしまいました
一度宿泊してみたいものです。

ホテルを後にして湖畔を走り温泉街を過ぎて「昭和新山」にやってきました。

駐車代は500円です。
私も嫁さんも昭和新山はかなりの久しぶりで子供たちがまだ小さいころに来た以来ですね~
改めて見るとすぐ後ろに有珠山がありロープウェーが中腹まで。
あれが噴火したと思うとここは大変怖いです~

最新の噴火跡の散策路に一応行きましたが、一つは思ったより時間がかかるコースだったのと
別のコースは車でも徒歩でも入場に1,000円もするため止めました

看板を良く見るとわかりますが、手前にある無料駐車場に車を置いて歩いて行っても
結局5人まで1,000円を徴取されるので注意です

昼食のため温泉街に戻り「そば蔵」へ。
店前に駐車スペースが2台ありますが道路を渡った正面に広い無料Pがあるのでそちらに
停めました。

時間は12時15分ごろでピーク時間でもあり待ちが出ています
ただ先2組だったので外のイスに腰かけしばし待ちました。

中は4名掛けテーブル×2、囲炉裏を囲んでイス席が14席くらい
それとカウンターが3席ほどでしたね~

お店はご主人と奥さん?の二人で切り盛りしており、一応ご主人がそば、奥さんが天婦羅を上げるようでお冷出しや接客は二人の手が空いているほうがしていました。

別々だと時間もかかりそうなので「天ぷらそば 冷」900円を。

ほどなくして到着です。

そばには、おにぎりが付いているのは嬉しい
とにかく天ぷらのサクサク度がいいね~ そばの上にあるのに最後までサクサクしてとても美味しかった
海老天2本、ピーマン、かぼちゃ、なす
これだけ付いての900円

会計を済ますとまだ待ち客が3組くらい
もう紅葉が始まっていました。

思ったより時間が余ったので私のわがままで滝見を。
洞爺湖周辺のいわゆる観光滝は「壮瞥」「キムンド」「早月」とあり、ほぼ誰でも見に行ける
壮瞥滝に行きました。

また昭和新山方面に戻る形です。
この滝の入口は少し判りづらいですが近くまで駐車スペースがあり林の中を数分歩けば滝に着きます。

廻りは結構うっそうとして熊でも出そうな雰囲気ですが、すぐ上が車道で車がたくさん走っているので安心出来ます。

現れた滝はこの時期としては恐ろしいくらいに迫力があり飛沫を四方に散らしていました。
数日前からの雨によるものと思われますね。

こんな道沿いを歩きます 涼しげで癒されますね

さて、そろそろ帰途に付きます
帰りはすぐ上に上がらず湖畔の狭い道を通りました
対向車が多いのですれ違いに注意です

やがて道路は広くなり昨年利用した「ユカナ」や「ラムヤート」「カフェレイクトーヤ」などを横見し「洞爺湖水の駅」へ

ここで野菜を購入し、少し湖畔に降りてから湖とはお別れです。

帰りは喜茂別の「郷の駅アスペラーサ」、ルスツ「道の駅」でさらに野菜を購入し
ご満悦な嫁さんでした。
とにかく札幌よりずっと安いそうです

観光ありの買い物ありのスィーツありの、そして野菜購入ありの盛り沢山で楽しめました
私も運転はこの辺くらいならまったく苦にならないので運転自体も楽しいです

次回はどこへ?

とりあえず紅葉が始まるまでは、まだ花見が出来るところがいいなぁと
秋になったらニセコ、大雪方面に出かけたいですね
あ、札幌もオータムフェスタがあるので大通りまで歩いて行きます。

今は休みを充実させたいですね

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!