札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

函館旅行のまとめ ②

②は翌日7日の月曜日です^^

前日の夕食と7日の朝食は詳しくアップしたので割愛~(⌒ー⌒)ノ~~~

昨日の雨があがり今日は青空が見えている!

早朝のお風呂に入った後に 桜が丘通に桜のトンネルを見に行きました。

ここは4年前に一人で来た時、ペシェミニョンに行く途中に偶然通ってその綺麗さに驚いた場所です。

今、改めてネットなどで見てみると桜の季節には有名な場所だったのですね(((uдu*)ゥンゥン

南側から車で通行しながら、ちょっと停車し撮影しました。早朝の月曜日でほとんど車は通っていなかったです。

通り抜けた後にUターンして戻りました。

ただ桜は…

う~~~ん ここの桜はほとんど散っており葉桜でしたね~

前回は結構咲いていたんだけど今年は早かったよね!

それからホテルに戻り廻りを散策しながら中庭へ。

鴨発見!

中々趣があっていい中庭でした^^

夜に行けばライトアップが綺麗です。

朝食会場がある2階からの中庭が面白く見えました(⌒∇⌒)

こちらはレストランへのアプローチ

朝食後に一度部屋に戻り展望風呂でまったりしながらチェックアウトしました。

フロントはチェックインの担当さんで最後まで笑顔の素敵な人でした^^

帰りも駐車場まで見送りに来てくれて大満足のホテルさんでしたね~

ぜひもう一度泊まりたい宿になりました。

その足で五稜郭へ向かいます。

駐車場は市立図書館を利用しました。タワーには離れているけど堀が目の前なので👍

五稜郭も桜は散り際が多くて少し残念でしたねー

この角度で満開の桜を見たかったです。

タワーへ行ったら土方さん!(登りません)

まだ綺麗な桜には観光客がわんさかと撮影タイム。アジア系外国人がほとんどでした(@_@)

これからはスィーツ巡りで

シュウエットカカオさん

ペシェミニョンさん

ラパンドネージュさん

ドゥエタンドゥルさんで食べたり買い物をしたりして函館を後にします。

さよなら~はこだて~~マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

目的地のラストは、初めてのラッキーピエロにて。

そして再び森町の道の駅へ。

今日はは晴れているので景色がいいだろうな~と

これは前日の雨天

おお!昨日は見れなかった駒ヶ岳

いいなぁいつか登ってみたいな。

ここからは眠気と尿意と闘いながらの運転。

尿意が眠気に勝ったのはいいがギリギリ?で長万部でトイレターイム (*^-゚)v

後は来た道を戻るだけ。

道の駅は豊浦までは開いていたけど、とうや~ルスツ~中山峠と閉まってしまい

結局二日間でスタンプ押せたのは 森、七飯、豊浦だけでしたな

まぁ他はこれからいつでも行けるさ(そう思っていると行けないものだ)

帰りに南区のスーパーで買い物をし

帰宅したのは20時半と計画にドンピシャでした。

ラッキーピエロのハンバーガーや函館スィーツを食べてゆっくりと

自宅の狭い風呂に入るw

子供たち2世帯分も含めてお土産を購入しました。

真ん中はホテル名のお菓子、右からトラピスチヌの「マダレナ(マドレーヌ)」、ホテル室内のお茶うけはそのまま持ち帰り、森町道の駅の「桜大福」
ポテトチップス函館編「ほたてバター味」、ピンクはホテルアンケート記入のお礼で「馬油せっけん」、ラパンドネージュの焼き菓子、
ペシェミニョンの焼き菓子、ワインはホテルからのプレゼント(記念日特典)、ラッキーピエロのミルクジャム。

今回の旅行は1月末に計画、予約したので桜の開花が早かったのは残念だけど仕方がない。

主目的はホテル内でゆったり過ごし観光は最低限にすること、

パティスリーをたくさん廻ることでした。

計画立案には、よく参考にさせていただいている「とまぽんさん家」さんのブログの

函館旅行を何度も見直し参考にさせていただきました。

行程上、スィーツ巡りは7日の月曜日しかなく楽しみにしていた「チッチョパスティッチョ」

「パティスリーアキラ」さんが定休だったのが残念です。

ただ廻れたパティスリーさんがどちらも大変気に入ったのでそれはそれで良かったですね。

次回、函館に行くことがあればその点を考えて廻るところを決めたいと思います。

札幌以外に素敵なスィーツはたくさんありますね

暖かくなり外へ出るのが楽しみな季節になるのでドライブ兼ねて色んな土地に行って来ます!

ごっつあんでした♪

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!